民主党、検事総長の聴取を検討

いや、マジでこの人たち、『政府が検察に介入して国策捜査を行っている』って思ってるんですかね・・・

まるで、オウム真理教みたいですね。
正直いって、気持ち悪いです。

国策捜査だという根拠としては、捜査情報がどこからか流れてきているって事を指しているけども。
しかし、その情報が検察から流れてるかどうか怪しいもんだけど。

まあ、小沢一郎の強気の背景には、今の証拠だけでは自らの逮捕には至らないという確信でもあるんでしょうな。検察が3月末の時効を焦って、勇み足を行った可能性も否定できないし。

しかしねぇ・・・
検事総長に対して事情聴取を行うって事になると、ある意味政治家が検察に圧力をかけるって事になりはしませんかね。
そこんとこ、どうなんでしょ、民主党さん。


民主 検事総長の聴取検討
3月10日8時5分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000086-san-pol

 民主党小沢一郎代表の公設秘書が逮捕された政治資金規正法違反事件で、参院民主党「意図的な情報操作が行われている可能性がある」として、参院議院運営委員会に樋渡利秋検事総長を呼び、事情聴取を検討していることが9日、分かった。同党関係者が明らかにした。民主党に対し厳しい世論が形成され、小沢辞任論が一気に強まるのを牽制(けんせい)するねらいがあるとみられる。

 参院議運委は、民主党西岡武夫元文相が委員長を務めている。事情聴取は委員会を公開し、西岡氏が院を代表して情報漏洩(ろうえい)の有無を問う形式を検討している。

 参院民主党側が、検察トップの樋渡検事総長への事情聴取を検討しているのは、東京地検特捜部が捜査中にもかかわらず、供述内容や文書など証拠物件の有無、捜査方針などがどんどん報じられているのは意図的な情報操作であり、許されない」参院幹部)と判断したためだ。

 民主党内には鳩山由紀夫幹事長ら執行部を中心に、「国策捜査だ」と指摘するなど、検察側の捜査方針を疑問視する声が根強い。別の幹部も9日、「これらリーク(情報漏洩)はどういうことなのかと問いただしたい」と述べた。

 ただ、党内には「捜査当局と全面戦争になる恐れがある」(幹部)との懸念があるほか、捜査が自民党へも広がりをみせていることから「今すぐでなくてもいい」(中堅)との慎重論もある。



別に、リーク元は検察とは限らねーんじゃね?
巨額の裏金が発覚しても、助けてくれなかった西松建設側から、『お前らも道連れに』ってリークしとるのかも知れんし。
そもそも、これらの情報が検察からのリークだっていう根拠はあるのかね。

検察からのリークにしては、内容が軽いような気がするんだけど。

しかし、公平性を疑われた検察ってのは、心象を悪くするだろうなぁ。
悪いけど、逆効果じゃね?

さて、とりあえず東京地検特捜部には頑張っていただいて、小沢一郎だけでなく、二階氏も、そして鳩山氏や山岡氏にも退場いただくようにしていただきたいもんです。

これらの人々が居なくなるのならば・・・



例え国策捜査であっても大歓迎です(笑)


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/