小沢一郎、今度は何を言い出したんだ?

西松建設の裏金事件から、政治資金の問題に発展し、秘書の逮捕という事態に至った民主党代表、小沢一郎
余裕があるように見えて、どーもそうでもないような。
本日、何を言い出したかと言えば・・・


小沢代表 「企業団体献金を禁止」次期衆院選にらみ
3月17日22時24分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000025-maip-pol

 民主党小沢一郎代表は17日夕、党本部で記者会見し、西松建設による違法献金事件を受け、同党内で公共事業受注企業からの献金禁止を求める声が出ていることについて、「禁止するなら企業献金と今回問題になった団体献金を全面的に禁止することだ」と述べ、企業団体献金の全面禁止を検討すべきだとの姿勢を示した。次期衆院選をにらみ、企業団体献金の規制強化に慎重な声が出ている自民党との違いを示す狙いがあるとみられる。

 また、自らの進退については「そう遠くないうちに(検察)当局の判断が示されると思う。結論が出た時に今後のことを判断したい」と語り、逮捕された公設秘書の拘置期限の24日までに検察が起訴するか否かを見極めたうえで判断する考えを改めて示した。

 小沢氏は会見で、西松建設OBが設立した2つの政治団体からの献金の違法性を問われ秘書が逮捕されたことを念頭に「いろいろな会社や業界が持つ政治団体を通じた寄付が行われており、その出資者はかなりのケースで企業だ」と指摘。「今度の問題を教訓とすれば、全企業、団体献金を禁止するのがいい」と踏み込み、「政権を取ったら政治資金のあり方を根本的に変えようと思っている」と述べた。

 一方、千葉県知事選(29日投開票)など、今後の地方選の結果を進退の判断材料とするかについては、「私自身の今後のこととイコールではまったくない。質の違う話だと思っている」として、地方選の結果と進退問題は切り離す考えを示した。ただ、「(政権交代という)大いなる目標、責任、使命を果たしていく一点にしぼって、政治家人生の集大成として全力をあげて頑張る」とも述べ、次期衆院選への影響を念頭に置いて判断する姿勢を改めて示した。

 事件に関し、東京地検特捜部からの事情聴取については「いまだ地検から何の連絡も受けてない」と否定した。【渡辺創、田中成之】




いやいやいやいや・・・(笑)

>、「禁止するなら企業献金と今回問題になった団体献金を全面的に禁止することだ」と述べ、企業団体献金の全面禁止を検討すべきだとの姿勢を示した。


さすが、壊し屋さん。自分で問題を引き起こしておきながら、まるで他人事のようですな。

「いろいろな会社や業界が持つ政治団体を通じた寄付が行われており、その出資者はかなりのケースで企業だ」


そもそも、企業からの献金ってのは禁止されてたんじゃなかったっけか?
それが、政治団体を使って、偽装して行われた事が今回問題視されてるんじゃないのか?

そこに来てこの発言・・・

企業からの迂回献金の存在を自ら認めちゃいましたか。


「今度の問題を教訓とすれば、全企業、団体献金を禁止するのがいい」と踏み込み、「政権を取ったら政治資金のあり方を根本的に変えようと思っている」と述べた。


まさに、『お前が言うな』では無いかと。



小沢一郎が企業から違法な献金を受けていた疑惑を考えれば、小沢一郎は政治資金のありかたについて何も言えないような気がする。


そーいう事だな。






にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/