金正日、涙目。

イメージ 1

4月5日でしたっけ、北朝鮮がミサイルを発射して日本上空を飛び越えたのは。
ミサイルってのは、人工衛星を打ち上げるロケットと同じようなものだと言う理解でよいのでしょうかね。
確かH2Aロケットの場合、重量の90パーセントが燃料。テポドンH2Aロケットよりも小型だったと思うけど、発射するにはそれなりのコストがかかるのは当然の事。
燃料代だけだって、馬鹿になりませんわなぁ。

ちなみにH2Aロケットの打ち上げには85億円~120億円だとか。人工衛星弾道ミサイルじゃ違うだろうが、北朝鮮もそれなりのコストを支払って打ち上げてるわけだな。

それだけ投資して、見返りが無かったら、がっかりするだろうな・・・



金総書記はオバマ大統領の無関心に立腹、米外交専門家
4月17日11時34分配信 YONHAP NEWS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000022-yonh-kr

【ワシントン16日聯合ニュース北朝鮮金正日キム・ジョンイル)総書記は、オバマ米大統領イランに注ぐほどの関心を北朝鮮に示していないと怒りをあらわにしているようだ。
 大統領選挙中にオバマ陣営の外交諮問委員を務めたギンズバーグ元駐モロッコ米国大使が、ブログに掲載した文章で主張したもの。北京大学のフォーラムに参加した際、中国政府関係者らと北朝鮮問題について討論する機会があったと説明、中国当局者らの言葉としてこのように伝えた。
 また中国当局者は、金総書記が3人の息子のうちだれも後継者に指名しないことで、(北朝鮮内部の)水面下で危険な権力闘争が起こる恐れに心配を募らせていた」と伝えた。ギンズバーグ元大使はただ、こうした言及をした中国当局者の名前や詳細な対話内容については紹介していない。



この発言が事実であるとするならば・・・



以前からの予想通りの、金正日、かまってちゃん説』が証明されたって事になりますか(笑)


イラクほどの関心を見せないって、そりゃ当然だろ。イラクは、中東のイスラム圏に影響力を持つ国であるのに対し、北朝鮮所詮は中国のお荷物国家なんだから。

構ってほしいのならば、他所の人にちょっかいを出さないで、自分の親(中国)に甘えてればいいんだ、と。

北朝鮮には、『無視』が一番効くって事ですかね。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/