モノに呼ばれて・・・

始まりは木曜日。長い会議の途中、全く自分と関係の無い議題の時に、ちょっとネットのコラムを見てました。
『プレジデントロイター』の記事

お金が貯まる人の「財布」の共通点

なろほど、と。
私の財布はと言うと、まあ、中身も大した事は無いけれど、レシートで一杯になってるわけでもない。カードなんかもあまり入ってない、すっきりしたもんです。
もう、5年くらい使ってるでしょうか。『ブライドルレザー』とか言う革で作られた二つ折りの財布。
記事の中にある一文が気になりました。
『大富豪の財布に共通する特徴を列挙してみると、まず、硬い材質の長財布が圧倒的に多い。』
なるほどねぇ。まあ、『富豪になろう』とは思わんけど、お金をお尻のポケットに入れるのもよくないよね。形だけでも真似をしてみるってのも良いかもなぁ~

そんな事を思っていたのが木曜日の事。

木曜日の財布のことを思い出して・・・
『どうせ持つなら日本製の財布だよなぁ~中国製などありえへん。』
そう思って、日本製の財布を検索してみたのは昨日の夜。あるメーカーが印象に残りました。

大峡製鞄

なんでも、学習院のランドセルを作っていたり、皇室に納める薬箱などを納めている、知る人ぞ知るというメーカーだとか。
しかし、何故か取り扱っているお店が極端に少ないようで・・・
私の住む神奈川県には無し。全国に22店のみ、後はネット通販。
取扱店
興味はあるけど、やっぱり実物見てからじゃないとなぁ~
ま、その取扱店を見て、『そのうち東京に出かけた時に探してみるかぁ~』と思ったのが昨日。


今朝、ゆっくりと目を覚まし、外の天気を見ますと快晴。『こりゃ、気分がいい。どっか行こう』と出かけたのが今朝の9時
富士山が綺麗なので、富士山に向かい、景色を眺めながら『浅間大社』という名前を見て、『あ、昼は富士宮焼きそばを食べよう』と富士宮に向かい、到着したのは13時。
富士宮焼きそばを満喫し、外の商店街を歩きながら・・・
『ん?そーいえば、昨日見た店の中に、富士宮の店が無かったっけ?』
便利な時代になりました。携帯電話でHPを見てみると・・・
ヒットバッグ トラヤ
なんと、昨日探して気になってたものが、そばにある?、と。
と言っても、長く続く商店街。それがどこにあるか分からんよなぁ・・・
と、駐車場に向かって歩いてますと、目の前に『案内所』が。

『焼そばですか?えっ、トラヤさん?この道を真っ直ぐ行って喫茶店の向こうの店ですよ。見落とさんように気をつけて歩いてくれたら分かると思います』
なんだか、とんとん拍子に運んで気味が悪いようだけど、とりあえず、行って見ましょ。無いかも分からんし。

で、あっけなくお店も発見。そして、財布も発見。


イメージ 1


私にはちょっと勿体無いですけども、これも何かのご縁でしょう。買って参りました。
日本の職人さんがこだわって作った財布です。
その価格、私にとっては清水の舞台から飛び降りる思いの1万8千9百円。しかし・・・
外国の高級ブランドの財布に比べたら、価格も良心的でしょう。
とりあえず、気分だけはお金持ちで。

財布の中身は、財布の価格より少ないって事は内緒です。(^^;)

こんだけトントン拍子に進むってのは、このお財布が私を呼んでいたのでしょうか。
出来れば、『中身』に呼ばれたいもんですが。(笑)



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ


本物のお金持ちは、こんな財布を買うんでしょうな・・・↓私は、大峡製鞄を使い続けましょ。