平野官房長官もブレブレ。

最近与党になった民主党、みんな揃って迷走中ですな。
事によると、福島ミズホタンが一番ブレて無いような気がするのが皮肉です(笑)

民主党は、『政治の透明性』を声高に叫び、『機密費も公開せよ!!』ってのが彼らの主張だったと思うんですが・・・


立場が変わると、ずいぶん変わるもんですな。


「官房機密費」扱いにブレ、すでに1億2千万支出
11月19日3時6分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000109-yom-soci

 使途を公表せずに済む「官房機密費」(内閣官房報償費)を、鳩山内閣誕生後、平野官房長官が、すでに2回にわたって6000万円ずつ内閣府に請求し、計1億2000万円を小切手で受け取っていたことが18日わかった。

 民主党は野党時代、機密費の使途の公表を求めていたが、平野官房長官は就任直後、機密費の存在を認めないかのような発言をするなど、公表を巡って、わかりにくい発言を続けている。鳩山内閣が最終的にどのような結論を示すのかは、まだ見えない。

 ◆2枚の請求書◆

 政権交代後、官房機密費を管理する内閣府会計課長の手元に、平野官房長官名の請求書が届けられた。日付は9月24日と10月14日で、請求額はいずれも6000万円。請求通りの金額の小切手が官房長官側に振り出された。

 「そんなのあるんですか。全く承知していません」

 平野官房長官は就任翌日の9月17日の記者会見で、機密費の扱いを問われてそう発言をしたが、1週間後には最初の請求をしていたことになる。

 その後、平野官房長官政権交代の際、河村建夫官房長官から機密費の引き継ぎを受けたことを認め、今月9日には午前中の会見で「(使途の公開が)いいのかどうか、しっかりと検証したい」と述べた。一方、同日午後には「(公開は)今のところはない。私を信頼していただきたい」と語るなど、発言のたびに見解のぶれを見せている。

 ◆何に使ったのか?◆

 官房機密費は、2001年の外務省の機密費流用事件で、首相が外遊する際、随行員の宿泊費差額や「現地在外公館への心付け」などとして使われたことが判明している。

 平野長官が2度にわたって請求したのも、鳩山首相の訪米(9月21~26日)やタイ訪問(10月23~25日)など外遊が続く時期に重なっていた。外務省は、現在では宿泊費の差額を機密費では補填(ほてん)していないとしているものの、それ以外、歴代内閣の使い方は明らかになっておらず、今回も、機密費が実際に使われたかどうかも含め、はっきりとはわからない。

 ◆機密費公表法案◆

 機密費流用事件が発覚した01年、民主党は「機密費公表法案」を通常国会に提出している。

 支払先や金額を明記した文書を作成し、10~25年後に文書を公表するという内容で、当時、衆院議員として法案をまとめた現ソフトバンク社長室長の嶋聡さん(51)は「与党との議論を促すため、厳しい内容にしたが、複数の幹部から『政権を取った時のことを考えた方がいい』と忠告された」と打ち明ける。

 提出を指示したのは当時の党代表の鳩山首相。その本人は今月5日、「すべてをオープンにすべき筋合いのものとは思っていない」と語り、野党時代とは微妙に異なる見解を示した。

 ◆12億3000万円◆

 政治家のパーティーや餞別(せんべつ)、背広代……。02年4月、官房機密費が与野党の議員のために使われていたことを示す「内部文書」を共産党が明らかにした。当時の小泉政権は同じ4月、「取り扱いに関する基本方針」を策定し、使途を「調査情報対策」などに限定した上で、会計検査院の検査には官房長官が自ら説明することも決めたが、使途の公表には消極的だった。

 官房機密費の額は同年、前年比10%減の14億6165万円になって以来、毎年同額が計上され、うち12億3021万円の支出が官房長官に一任され、毎年ほぼ全額が使われている。

 その使途を官房長官以外が知ることができるのか。

 00年以降、官房副長官を務めた経験がある自民党議員に尋ねると、こんな答えが返ってきた。

 「機密費の出し入れは副長官でも教えてもらえなかった。首相の女房役である官房長官には、周囲にばれてはいけない付き合いが、やっぱりあるんだよ」



なんつーかねぇ。『機密費の存在を知った一週間後に6000万円引き出した』ってか。
で、それは鳩と鳩嫁の『外遊』の時と重なってるってか。
分かりやすい構図ですな。

>一方、同日午後には「(公開は)今のところはない。私を信頼していただきたい」と語るなど、発言のたびに見解のぶれを見せている。


信用するも何も、『お前、誰やっ』ちゅー話じゃね?
信用してくれなどと連呼してるのは、普通詐欺師と相場が決まってるんだが。

大体、野党時代と言ってることとやってる事が全く違ってるのはどういう事なんだ。
鳩が外遊で使ったとすれば・・・

脱税総理が外遊で、使途不明金を使ったって事ですかね。



機密費支出を請求=1億2000万円、使途公表せず-平野官房長官
11月19日11時53分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000066-jij-pol

 平野博文官房長官は19日午前の記者会見で、2回にわたり計1億2000万円の官房機密費(内閣官房報償費)の支出を請求したことを明らかにした。使途については公表しない考えを示した。
 平野長官は会見で、「9月、10月に支出を請求したことは事実だ。否定しない」と官房機密費の支出を内閣府に対し請求した事実を認めた。内閣府会計課によると、請求は9月24日と10月14日。それぞれ6000万円が請求され、官房長官側に支出された。
 また、平野長官は「引き出したが、使っているとはまだ言っていない。相手があることだから、必要があれば適切に支出する」と表明。使途に関しては、「相手との関係や国益、政府の諸活動に障害が出る懸念もあり、慎重に対応したい」として、明らかにしなかった。与野党議員に対する「国会対策費」としての支出については、「今日まで使っていない」と否定した。 


つまり・・・

「9月、10月に支出を請求したことは事実だ。否定しない」
「引き出したが、使っているとはまだ言っていない。相手があることだから、必要があれば適切に支出する」


請求してるけど、使ってるかどうかは言えない?そんな事通用するんかね、民主党さん。


「機密費」で揺れる平野長官発言 報道に「針小棒大」と反論
11月9日20時48分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000591-san-pol

 官房機密費(内閣官房報償費)の使途公開をめぐって9日、平野博文官房長官が午前中の発言を午後に翻し、関連する報道に対しては「針小棒大」と反論する一幕があった。

 平野氏は午前の会見で「報償費(の使途)を国民に出すことがいいのか、検証して今後の対応を考えたい」と、公開を示唆した。ところが、午後の会見では「検証することは公開を示唆することではない。誤解のないように」と今は公開する考えがないことを強調。また、民主党が以前、使用から10~25年後の機密費支払い記録の公開を主張したことについて、「一つの考え方としてはある」としながらも、「20年後に公表することでオープンになるのか」と疑問も示し、発言が定まらなかった。




針小棒大も何も、1億2千万円引き降ろしたんだろ?機密費から。


レンホーは、この機密費、仕分けしないのか?


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/