『信じて欲しい』人たち

なんか、総理大臣とか、官房長官とか、そんな要職にある人が、『信じてっ!お願いっ!!』って言う姿に違和感を覚えるのは私だけなんでしょうか。

そんな事、何度も口にするもんじゃないと思うんですがねぇ。

よりによって、外交の場で口にしてしまうとは・・・


普天間問題「私を信じて」=首相、米大統領に伝達
11月19日9時55分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000038-jij-pol

 鳩山由紀夫首相が13日のオバマ米大統領との首脳会談で、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐって「私を信じてほしい(Trust me)」と発言していたことが19日、分かった。米側は、移設先をキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)とする日米合意に沿った早期決着を求めている。大統領が首相の発言を日米合意の容認と受け止めた可能性がある。
 首相は19日午前、首相公邸前で記者団に対し、自らの発言について「事実だ」と認めた。その上で、「こういう(県外移設を求める)感情も沖縄に強くある。その中でできるだけ早く結論を出したい。だから『トラストミー』だと(言った)。そうしたら(大統領は)『信じますよ』と言ってくれた」と語った。
 首脳会談の出席者によると、先に普天間問題に触れたのは大統領で、「政権が代わったのだから、日米合意の見直しの作業は支持する。ロードマップ(工程表)の修正も必要になる」と、現行計画の微修正には応じる考えを示唆。一方で「基本は守るべきだ」とも指摘した。
 これに対し首相は「日米合意は重い」と述べるとともに、沖縄で県外移設への期待が高まっていることなどを説明。最後に「信じてほしい」と大統領に伝えた。 



つまり・・・

.バマ大統領と会談し
◆愡笋鮨じて』と発言
『信じてますよ』とオバマ大統領も発言。
その後、合意をひっくり返す



オバマ大統領も後悔してるでしょうなぁ・・・鳩を信じるなんて発言しちゃって。

そんで、社会党出身の政治家から、注意されてますな。



普天間「閣僚との調整、首相の仕事」 横路衆院議長が異例注文
2009.11.19 10:23
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091119/plc0911191025004-n1.htm

 横路孝弘衆院議長は18日、都内で講演し、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題で関係閣僚らの発言が混乱していることに、「ちゃんと(閣僚との)調整をやってもらいたい。それは鳩山(由紀夫首相)さんの仕事だ」と述べ、首相に異例の注文をつけた。

 また、横路氏は「民主党には、国会は政府と野党が議論するところで、与党が議論する場ではないとの意見もあるが、議院内閣制でも原則は三権分立だ。各党が徹底して議論することが大事だ」と指摘した。名前こそ挙げなかったが、小沢一郎民主党幹事長の「国会は野党が政府与党と対決する場」との持論に異論を唱えたものだ。



まーあれだ。横路氏ですら、鳩が仕事してないって事に気がついてるって事ですか。

まーそりゃそーですね。カスゴミはまだ必死で擁護してますが。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/