鳩さんへの包囲網

さて、自由気ままにわが世の春謳歌している鳥類、鳩さん。
その鳩さんの包囲網が徐々に縮まっているようで。

鳩さんの元秘書さんがとうとう在宅起訴される運びになったとか。
何でかって?前からネットでは話題だけど、テレビじゃあまり報じられないあの問題でしょ。


鳩山首相元秘書を在宅起訴へ=虚偽記載2億数千万円-国会閉会後に・東京地検
11月24日11時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000057-jij-soci

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、会計事務担当だった元公設第1秘書が政治資金収支報告書に虚偽記載していた総額は、5年間で2億数千万円に上ることが24日、関係者の話で分かった東京地検特捜部は臨時国会の閉会後、政治資金規正法違反容疑で元秘書を在宅起訴する方向で、詰めの捜査を進めているもようだ。
 元公設秘書は任意聴取に対し、虚偽記載を認めているとみられる。特捜部は、同容疑で告発されている鳩山氏本人と会計責任者だった元政策秘書については、関与の有無をさらに調べた上で、最終的な刑事処分を決める。 



そういえば、鳩さん。野党の時には、『私は、秘書と政治家は同罪であると考えます』と、散々発言してましたっけか。

でかいブーメランが帰ってきたもんですな。

しかも、この記事じゃ、『関係者』だけでなく東京地検特捜部』という具体的な情報の出所を上げている様子。
しかし、在宅起訴で大丈夫かね?友愛されちゃわないかな、元秘書さん。

しかも、臨時国会の閉会後にだって?そりゃ、国会開催中は国会議員は逮捕できないはずだしね。分かりますよ、それは。
でも、秘書はちゃんと監視下に置かないと危ないんじゃ無いかな。鳩さん周辺では、時々重要なキーマンが不慮の死を遂げるドラマみたいな展開があるみたいだから。

臨時国会閉会後に在宅起訴って方針だかから、ちょっと国会の会期を延長する事になったとか。


国会、25日正常化=自民が譲歩-会期、小幅延長の方向
11月24日21時33分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000221-jij-pol

 自民党は24日午後、国会内で開いた民主党との国対委員長会談で、与党の法案採決強行に反発して拒否していた国会審議に復帰する方針を伝えた。公明党も同調し、自公両党はこの後、衆院各委員会の理事会で行われた法案の審議日程協議に出席。国会は25日から正常化し、国家公務員の給与を引き下げる給与法改正案や新型インフルエンザ対策法案は、26日に衆院を通過する見通しとなった。
 自民党が早期の審議復帰を決めたのは、新型インフル対策法案など国民生活に密着した法案の審議を拒否し続けるのは、世論の理解を得られないと判断したためだ。国対委員長会談後、自民党川崎二郎氏は記者団に「(審議拒否も)潮時というものがある」と説明した。
 国対委員長会談では、日本郵政グループの株式売却を凍結する法案について、26日の衆院本会議で趣旨説明と質疑を行い、審議入りさせることで合意した。ただ、会期末を30日に控え、審議日程は一段と窮屈となっている。与党は政府提出法案を確実に成立させるため、会期を12月上旬まで延長する方向だ。


つまり、在宅起訴も12月上旬まで延期ですか。鳩山さんもそこまでは無事なんですね。


さて、この件に対して、小沢民国家主席はこのようにご発言されているようで。


首相献金「論評しない」=民主・小沢氏
11月24日19時10分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000150-jij-pol

 民主党小沢一郎幹事長は24日の記者会見で、鳩山由紀夫首相の偽装献金問題をめぐり、東京地検が元公設秘書を政治資金規正法違反容疑で立件する方向になったことについて「首相のことは首相ご自身しか分からないので、論評する立場ではない」と語った。
 水谷建設の関係者が小沢氏側に1億円を提供したとの一部報道については「事実関係を聞いたが、全くでたらめな報道だ。日本のマスコミ報道のレベルに疑問を呈したいと述べた。 



おい、幹事長・・・

「首相のことは首相ご自身しか分からないので、論評する立場ではない」と語った。


お前が『親』みたいなもんだろ。
コメントくらいしとけよ。


水谷建設の関係者が小沢氏側に1億円を提供したとの一部報道については「事実関係を聞いたが、全くでたらめな報道だ。日本のマスコミ報道のレベルに疑問を呈したいと述べた。 


えっと、この短い記事じゃ分からんけど、証拠を出して述べたのか?それとも口頭で否定しただけか?


日本のマスコミ報道のレベルに疑問を呈したい」と述べた。 

まあ、確かに日本のカスゴミのレベルは酷い。しかし、この発言はどうだろうか。


                    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
                   /::::::::::::::::::::::::ヾヽ
                  .i:::::::://///::::::::::::::::::|
                 .|::::::/ ::////⌒⌒ i.:::::ノ
                .|:::::/         |::::|
                 |::/.  .ヘ    ヘ.  |::|
                 .⊥|.-(=・).-.(・=)-.|⊥   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                l .!:;  ⌒´.し.`⌒  ::|. l   .| 散々持ち上げたのにその発言はどんなもんでしょうか。
                 ゝ.ヘ         /ィ  _ノ     
               __,. -‐ヘ  <ニ二ニ>  /─- __ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          _ -‐ ''"   / !\  ̄ /!\     ゙̄ー- 、
         ハ       /.  |ヽ  ̄ ̄ /|  ヽ        ハ
         |  ヽ      く     ! . ̄ ̄  !    .>      / !
           |   |     _>  .|.    .|   <_      /  !
          .∧   !    ヽ     |    |    /     i  .∧
       / \  |     ヽ    i    i   /      | / ハ
       ハ   ヽ |     ヽ    !    !   /      |    /ヽ
      /  \   |      ヽ.  | .  |  /       |   // \
     /     \ |      .ヽ  i   i /         | /- '    ヽ
     /, -──‐-ミ」        , ‐''二二⊃、       |/  / ̄ ̄`ヽ!
    レ′   ̄ ̄ ̄`ー─---、_/ ′二ニヽ' \--──┴'' ̄ ̄ ヽ   |


古舘の恨み節が聞こえてきそうだな。

さて、小沢民国家主席は、そろそろ鳩に見切りをつけて、目先を変えた操り人形の首相を選ぼうとしてるんでしょうかねぇ・・・
まあ、鳩さんじゃ限界でしょうなぁ。


「男はだらしなくて駄目」=民主・小沢氏
11月24日19時4分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000148-jij-pol

 「最近は日本の男がだらしなくて駄目だ。活躍するのは女性ばっかりだ」民主党小沢一郎幹事長は24日、党本部で開かれた同党の女性地方議員の会合でこうあいさつした。
 小沢氏は「神代の昔から国が乱れた時は、女性がリーダーになると国が治まるという古い言い伝えもある」と指摘。先の衆院選女性候補が大量に当選したことにも触れ、「田舎へ行けば行くほど女性が多いから、男に負けるはずがない。仲間を大勢増やしていただきたい」と激励した。 




小沢民国家主席さんよ。まさか、次の首相はレンホーじゃねーだろうな(爆)


「神代の昔から国が乱れた時は、女性がリーダーになると国が治まるという古い言い伝えもある」


そんな言い伝え、聞いたことねーよ(笑)


まー、あれだ。政治と金の問題で逃げ回る、小沢一郎とか鳩山由紀夫とかは確かにだらしなくてダメだな。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/