さすが民主党の仕分けです。

今、事業仕分けってのが行われているようで。税金の無駄遣いを見直す画期的なものだと評価する向きもありますけどね。
民主党が連れてきた『一般人』の意見で税金の使い方を決めるってのは、どうなんでしょうかね。
レンホー事業の内容が全て把握できているとは思えないのだけど。
そもそも・・・

〔閏臈泙連れてきた民間人、何者や?仕分けの結果に『責任』を取れる人たちなの?
△海了妬け作業のニュース映像を見てると、最初に議論の方向付けをしてる人が居るね。
 財務省の官僚だって?それって、政治主導なの?
7覿鼻△海了?隼妬けってのは、事業の重要性よりも『プレゼンテーション能力』が重視されるって事か。
い△函△發Π譴弔仕分け人の思想・信条の影響か。


とりあえず、この件は、い留洞舛ね。


事業仕分け 学力テスト大幅縮減、抽出調査に
11月25日21時24分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000595-san-bus_all

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は25日、平成22年度予算の概算要求の無駄を削減する事業仕分けの7日目の作業を行った。文部科学省所管の全国学力・体力テストについて、対象を絞り込むべきだとして見直しが必要と判定した。学力テストの縮小を求めている日本教職員組合日教組)の意向にも沿った形で、教育現場などへの影響が懸念されそうだ。

 全国学力テストは安倍政権時代の平成19年度に43年ぶりに復活。小学6年生と中学3年生の全員を対象に実施されている。文科省は来年度予算に約60億円を要求したが、鳩山政権は「成績をあげるだけの競争になっては意味がない」(川端達夫文科相)として対象を絞り込む抽出調査(36億円)に縮小する方針だ。

 この日の仕分け作業でも、仕分け人が「対象をより縮小した調査で十分だ」と指摘し、文科省に予算要求の大幅縮減を求めた。小5と中2の全員が対象の全国体力テストについても対象を絞り込むべきとして、見直しを求めた。

 義務教育費国庫負担金(1兆6380億円)には、教員が子供と向き合う時間を増やすための調査報告義務の削減など制度の見直しが必要と判断された。

 一方、環境省関連では、鳩山政権の重点施策の地球温暖化防止目的の事業を集中審議。温暖化防止の国民運動を推進する事業(12億円)について、「費用対効果が不透明」との声が目立ち、廃止と判定。環境行動促進のためのモデル事業で得たポイントを、エコポイントに交換できる連携経費(4億円)についても、条件付きで廃止とした。

 同日開かれた政府主催の全国知事会議では、事業仕分けの手法に知事から批判が噴出した。


えーと、さっきニュースで見てたけど、学力テスト見直しについて意見を言ってた仕分け人はレンホーだったか。


仕分け人が「対象をより縮小した調査で十分だ」と指摘し、文科省に予算要求の大幅縮減を求めた。


レンホーさん、その根拠は示したのかな?見てる限り根拠は示して無かったね。

つーかねぇ。


>鳩山政権は「成績をあげるだけの競争になっては意味がない」川端達夫文科相)として対象を絞り込む抽出調査(36億円)に縮小する方針だ。

学校では競争になっちゃいかんのか?
好むと好まざるに関わらず・・・進学の時には競争になると思うけど?

更に、社会に出たら、それこそ終わり無き競争だよ?

小中学校の時から『競争の意味』ってのは教えておくべきだと思うんだけどね。

所詮、日教組が支持している政党。

教育に関しての政策は期待できないことは知ってましたけど。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/