寺田屋周辺:京都伏見

三室戸寺秘仏、千手観音(ただしニ臂)の拝観を終えて、『さてどこに行こうか』と。
とりあえず、宇治方面から京都に向かう途中と言えば、伏見ですか。
伏見と言えば・・・


イメージ 1




イメージ 2



幕末の動乱の時代、ここで様々なドラマが繰り広げられたわけですねぇ

ここには、昔ながらの『商店街』が活気有る姿を見せています。
やはり、ここらの『目玉』は、あの人ですか。


イメージ 3



『龍馬寿司』
食事は済んでいたので、食べませんでしたが、大ぶりの鯖寿司だったような。
そして・・・



イメージ 4



『龍馬館』
幕末グッズ満載。坂本龍馬グッズもあれば、その横に新撰組グッズも売られている・・・
まさに『呉越同舟

とりあえず、坂本龍馬にはまっているウチの姪っ子に、ここでお土産を買い求めました。
私としては、むしろ・・・
おりょうさんグッズが有ったら、自分向けに買い求めたい。


イメージ 5




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ