東京地検、がんばれ。

まあ、いわゆる『山場』ってヤツですか。昨日だか、小沢民国家主席恫喝会見の模様をチラッと見ましたけどね。
『資料関係は検察が全て持って言ってるからコメントできない』的な事をおっしゃってましたっけね。


小沢氏関係先を一斉捜索=陸山会、石川議員事務所など-土地取引問題・東京地検
1月13日17時57分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000134-jij-soci

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部は13日、陸山会石川知裕衆院議員(36)の議員会館事務所、大手ゼネコン鹿島の本社などを、政治資金規正法違反容疑で一斉に家宅捜索した。
 特捜部は土地購入に充てられた4億円にゼネコンからの裏献金が含まれていた疑いが強いと判断。「小沢氏の個人資金の貸し付けだった」とした石川議員の供述は虚偽の可能性があるとみて、全容解明には強制捜査が不可欠と判断したもようだ。
 捜索を受けたのはこのほか、東京都港区の小沢氏の個人事務所や、北海道帯広市の石川氏の個人事務所、仙台市の鹿島東北支店など。
 関係者によると、陸山会は2004年10月29日、約3億4千万円で東京都世田谷区の土地を購入。石川議員は購入直前に、陸山会の口座に数千万円ずつ計約4億円を入金したが、政治資金収支報告書に収入として記載しなかったとされる。
 土地購入と同じ時期には、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)元幹部が、石川議員に5000万円を渡した、と供述している。特捜部はこの5000万円が、陸山会による土地購入原資の一部となったとみて捜査。ほかにもゼネコンからの資金が含まれている可能性があるとみて、小沢氏の地元岩手県で建設中の「胆沢ダム」工事に参入したゼネコン各社の担当者らを、一斉に事情聴取していた。捜索を受けた鹿島は陸山会の土地購入の直前に、胆沢ダム本体工事を落札、水谷建設は下請けに入っていた。特捜部はまた、土地代金の支払い直後に銀行から受けた4億円の融資手続きに小沢氏がかかわっていたことなどから、一連の取引に小沢氏が深く関与していた可能性もあるとみて、個人事務所も捜索対象としたとみられる。陸山会は、西松建設をめぐる偽装献金事件でも、昨年3月に特捜部の捜索を受けた。 


あの発言を受けてか、強制捜査に入りましたか。小沢民国家主席としては、強気なところを見せたかったのでしょうが、この強制捜査を見越しての発言だったのかな。

特捜部係官、続々と捜索に=議員会館、6年10カ月ぶり緊迫-東京地検
1月13日20時17分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000207-jij-soci

 東京地検特捜部の係官らは厳しい表情を浮かべ、小沢一郎民主党幹事長の関係先の家宅捜索に向かった。
 小沢氏の資金管理団体陸山会」の入る東京都港区赤坂のマンション。午後4時50分ごろ、スーツ姿の特捜部の係官約10人がボストンバッグなどを持ち、正面玄関をくぐった。エレベーターに乗り7階の陸山会事務所へ。捜索は、小沢氏が野党・民主党の代表だった昨年3月に続き2回目だ。
 国会議事堂のすぐ裏手に位置する千代田区永田町の衆院第1議員会館でも、2階の1室に特捜部の係官が入った。部屋の主は小沢氏の秘書を務めた民主党石川知裕衆院議員(36)。この日は、土地問題で2度目の任意聴取を受け、捜索にも立ち会った。
 東京地検特捜部が議員会館事務所を捜索したのは2003年3月以来、約6年10カ月ぶり。閉ざされた部屋のドアの前では男性衛視が後ろ手を組み、様子をうかがおうとする約30人の報道陣を見据えた。
 赤坂御苑にほど近い港区元赤坂の大手ゼネコン鹿島本社には午後5時ごろ、約15人の係官が2列縦隊を組み、ガラス張りの玄関から建物内に入った。ここから、わずか二百数十メートルの距離のマンションに入る小沢氏の個人事務所も捜索を受けた。 



そー言えば、小沢一郎は任意の事情聴取にも応じる気配は無い様子。このままダンマリで逃げ切ろうとしているのか。
まあ、次々と小沢一郎周辺の疑惑が出てきているわけで、ただ、これまでの証拠ではまだ弱いという判断なのか。それとも、『駄目押し』なのか。
まあ、一年前の強制捜査の時に皆で口にした国策捜査ってのは、今回はありえんよな。


法に触れたつもりない=小沢氏
1月13日19時25分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000169-jij-pol

 民主党小沢一郎幹事長は13日夜、自身の資金管理団体陸山会」の土地購入をめぐる問題で、同団体などが家宅捜索を受けたことについて「私どもは決して法に触れることをしたつもりはない」と述べ、潔白を主張した。
 小沢氏は「わたしの政治団体のことで大変迷惑を掛けた。おわび申し上げなければならない」と重ねて陳謝。昨年の衆院選民主党が勝利したことを踏まえ、「国民も理解してくれたと思う。だからこそ、政権を与えてくれたのではないか」と強調した。党愛知県連が名古屋市で開いた集会で語った。 



いやいや・・・

「私どもは決して法に触れることをしたつもりはない」


詐欺師が必ず口にすることですわな。


「国民も理解してくれたと思う。だからこそ、政権を与えてくれたのではないか」と強調した。


ねえ、民主党に投票した人、今、どんな気持ち?
ここまで開き直る度胸だけはたいしたもんだなぁ。


そんな時、民主党党首であり、日本国首相である鳩はというと・・・


コメントする立場にない=鳩山首相
1月13日18時25分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000139-jij-pol

 鳩山由紀夫首相は13日夜、東京地検特捜部が小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体陸山会」の事務所などを家宅捜索したことについて「検察が判断してこういう行動に出たということだから、私から今、このような事態になってコメントする立場にない。コメントは差し控える」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 首相は、家宅捜索に関して小沢氏から事情を聞く考えはないとした上で、「検察が一番正確な情報を知る立場にある。そこで正しい判断がなされることを期待する」と語り、捜査の行方を見守る考えを示した。 




お前がコメントせんで、誰がコメントするねん。

まあ、『お前ごときが!!』という意味では正しいのか。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/