NHK赤字

広告収入ではなく、安定した聴取料収入があるNHKも、駄目ですか。
やはり、地デジ移行のための投資ってのは大変なんでしょうなぁ。

地デジ経費かさみ赤字に=受信料収入も伸び悩み-NHKの10年度予算
1月13日19時56分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000177-jij-pol

 NHKは13日、2010年度の予算と事業計画を原口一博総務相に提出した。事業収入は前年度予算比1.3%増の6786億円、事業支出は地上デジタル放送への完全移行に向けた追加経費を2.5倍に積み増したことから、1.8%増の6847億円を計上。この結果、61億円の支出超過が見込まれ、予算ベースでは2期連続の赤字となる。
 事業収入のうち受信料は0.9%増の6550億円となる見通し。受信契約件数を35万件増の3722万件に引き上げ、増収を確保する。
 現行の3カ年経営計画(09~11年度)は10年度の受信料収入を6640億円としており、今回の予算は90億円の不足となる。景気悪化で支払い免除世帯が増加していることなどが理由。同計画で定めた「12年度から受信料実質10%値下げ」の方針について、金田新専務理事は「(実行は)厳しいのは事実だが、努力していきたい」と述べた。



大変そうだけど、同情は出来ませんなぁ。一応、ウチじゃ受信料払ってますよ。
それに、比較的良く見るほうじゃないかな、NHK。
だって、他の民放の番組があまりにも下らなすぎるから。

そんで、2011年7月24日でアナログ放送終了するんだって?
そしたら、受信料は払いませんよ。だって、地デジなんか要らないもの。
大体だな。地デジにしたって、放送される番組は同じなんだよな?見る価値ありませんな

安定した収入があるNHKでもこの有様。

つー事は、この不景気で広告収入が落ちている民放はもっと大変でしょうなぁ。

ところでNHKさん。デジタル技術が発達した今。

>受信契約件数を35万件増の3722万件に引き上げ、増収を確保する。

ここは強制的な手段に出たらどうなんだろうね。


放送にスクランブルかけて、受信料払ってないと見れなくしたらどうなんだ?
放送が見れなくなったら、慌てて受信料払ってくれるかも知れんぞ。



逆に言えば、スクランブルかけてくれたら、私は受信料は払わないけどな。
別にテレビなんか見なくても良いからね。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/