鳩のブレ

ブレブレの鳩さんですが、なんだか良く分からん理由で『ぶれた』と大騒ぎしされていた麻生総理の時代とはずいぶん違いますなぁ。
あの時は、取材する側が・・・
○わざとぶれた写真を撮ってから
『ぶれた!ぶれた!!』
って大騒ぎしてましたからなぁ・・・本当にブレブレのヤツがその代わりに登場すると、なすすべ無しってことですか。

そーいえば、麻生総理は『漢字の読み間違い』でえらい攻撃されてましたなぁ~
『言葉が仕事のアナウンサー』の読み間違いなんか、年末の『NG集』で笑われて終わりだろうに、『政治家は言葉の重みが違う』ってことですか。


朝三暮四は「すぐ変わること」? =鳩山首相朝令暮改と勘違い

1月22日10時38分配信 時事通信
 鳩山由紀夫首相が22日午前の衆院予算委員会で、中身は同じなのに巧みに変化があったようにごまかすことを意味する故事成語「朝三暮四」を、命令がころころと変わることを表す「朝令暮改」と勘違いし、質問した自民党茂木敏充幹事長代理から言葉の由来と正しい意味について「講義」を受ける一幕があった。
 茂木氏は、政府が今年度の第1次補正予算で凍結した財源を第2次補正に回したことを批判した際、「朝三暮四という言葉をご存じか」と質問。これに対し、首相は「知っている。朝決めたことが、夜すぐに変わるという意味、物事をあっさり変えてしまうことだ」と自信たっぷりに答えたが、茂木氏に「それは朝令暮改とすかさず切り返され、出席者の失笑を買った。
 朝三暮四は、宋の狙公が飼っていたサルに木の実を「朝三つ、暮れに四つ与える」と告げたところ、サルが不満を示し、狙公が「朝四つ、暮れ三つ」と言い換えるとサルが喜んで受け入れたという故事に由来する。 

民主党は四字熟語を学びなおした方がいいね。
他にも学びなおす事はいっぱいあるけどな。

さて、その鳩さん。さっそくの『朝三暮四』。


石川議員「起訴されないこと望む」=現時点で処分検討せず-鳩山首相

1月22日0時19分配信 時事通信
 鳩山由紀夫首相は21日夜、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で逮捕された石川知裕衆院議員について、首相官邸で記者団に「起訴されないことを望みたい」と述べた。
 行政機関の長である首相が、個別具体的な事件で検察当局の判断の是非に言及するのは極めて異例。検察との対決姿勢を示した小沢氏に「闘ってください」とした先の発言と同様、検察当局に対する圧力とも受け取られかねず、批判を招きそうだ。
 首相はまた、石川議員が起訴された場合の民主党としての対応について「(事件の)事実関係がまだよく見えていない中で、最終的な判断を控えている。起訴内容やその他がどういう状況になるかをもって判断したい」と、現段階では除籍などの処分は考えていないことを明らかにした。 

鳩さん、自分の立場ってのを全く理解してないだろ。
この発言の後・・・


首相、「起訴されないこと望む」発言撤回

1月22日10時1分配信 読売新聞
 鳩山首相は22日午前の衆院予算委員会で、民主党小沢幹事長資金管理団体陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で逮捕された石川知裕容疑者(同党衆院議員)に関し「起訴されないことを望みたい」とした前夜の発言を撤回した。

 捜査介入とも取られる発言をしては釈明や撤回を繰り返す首相に、与野党で批判や不満の声が高まっている。

 22日の予算委で自民党茂木敏充氏は「行政の長として異例の発言だ。『中立公正な捜査を』と言いながら『起訴されないことを望む』とは、明らかに矛盾している」と真意をただした。首相は「『捜査で無実が証明されれば良いがなあ』との思いで申し上げた。検察に介入する意図はない。もし、誤解を与えてしまうのであれば撤回する」と、自身の発言が不適切だったと認めた。

 衆院予算委に先立ち、首相は22日朝、首相公邸前で記者団に「仮定の質問をされたから、そういう仮定がない方がいいと言っただけの話だ。捜査の行方を冷静に見守ることが大事であることは言うまでもない」と前夜の発言を釈明した。

行き当たりばったりで発言すると、こうなるっていう好例ですな。
まさに、『朝三暮四』

しかも、それだけではないようで。
まず、有名なこの動画を。





さて、今の鳩さんは・・・


政治家、秘書と「同罪」ではない=鳩山首相

1月22日13時44分配信 時事通信
 鳩山由紀夫首相は22日午後の衆院予算委員会で、「政治とカネ」の問題に関して「秘書の罪は政治家の責任」とした自らの過去の発言について、「罪に対する責めを負わなければならないとの趣旨で(言った)。秘書と政治家が同罪であるということを論理的に申し上げたつもりはない」と釈明した。公明党井上義久幹事長に対する答弁。


いや、これはまた・・・
見事な『朝三暮四』ですね。


>「罪に対する責めを負わなければならないとの趣旨で(言った)。秘書と政治家が同罪であるということを論理的に申し上げたつもりはない

お前、『私なら議員バッチを返上します!!』って言い切ってたじゃねーか。

やはり思う。


本物の馬鹿に政治をやらせるな。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ