瀕死の北朝鮮・・・

北朝鮮では、先日、『経済政策(デノミ)の失敗』で、経済閣僚が銃殺されたってニュースがありましたっけ。
どんな時代の政治が行われてるのか。そもそも、経済大臣の責任って言っても金正日の発案じゃねーのか。
理解不能です。
 
北朝鮮、外貨使用に死刑も=デノミ後に布告、インフレで危機感か
3月22日17時3分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100322-00000055-jij-int
 北朝鮮が昨年11月末に実施したデノミ(通貨呼称単位の変更)と絡み、同国人民保安省(警察)が今年から外貨を使用した場合に死刑を含む処罰を科すとの布告を出していたことが22日、分かった。北朝鮮情報専門誌「リムジンガン」を発行するアジアプレスが北朝鮮内の協力者の情報として明らかにした。
 アジアプレス大阪事務所代表の石丸次郎氏によると、布告は昨年12月28日に役所や商店などに張り出された。布告は外貨の流通が「住民の思想精神生活に甚大な弊害を及ぼし、健全な社会秩序を破壊、社会主義経済の管理秩序を乱している」と強調。「重大な犯罪行為」として、違反した場合「死刑も含む厳罰に処する」としている。
 北朝鮮ではデノミ実施後に物価が急騰し、石丸氏によれば、12月上旬に40~44ウォンだったコメ1キロの価格がその後一時1500ウォンにまで跳ね上がった。石丸氏は厳しい布告を出した背景について「デノミによる社会・経済混乱やインフレに対する北朝鮮当局の危機感の表れ」と指摘した。 
 
外貨を使ったら死刑ですか。外国人は入国できないですね。
 
>「デノミによる社会・経済混乱やインフレに対する北朝鮮当局の危機感の表れ」と指摘した。
危機感の感じ方およびそれに対しての行動が理解不能です。
まあ、よっぽど経済的に困窮しているんでしょうなぁ。
こんな話題も出るくらいですから。

北朝鮮スワジランドにキャンプ条件として現金要求
3月21日17時12分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000013-yonh-kr
ヨハネスブルグ21日聯合ニュース】サッカー北朝鮮代表が、スワジランドでキャンプを行う条件として同国政府に現金を要求し、拒否されたようだ。
 現地日刊紙、スワジ・オブザーバーの最近の報道によると、ヌドロブスポーツ・文化・青年相は16日に議会報告を通じ、サッカー・ワールドカップ(W杯)本選進出国の1つが、4月末から8日間キャンプを行う代わりに190万リランジェニ(約2236万円)を要求したが、予算上の理由でこれに応じなかったと明らかにした。
 国名は公開されなかったが、同紙が独自に取材し北朝鮮であることを確認したという。北朝鮮は現金以外に、移動に必要な車両と寝食の提供を要求し、特に宿泊は王室ビラを希望したと付け加えた。
 当初、スワジランド政府は、宿泊や観光などW杯特需を期待し、キャンプ誘致を推進していたと伝えられた。

そーいや、日本でも大分の中津江村カメルーンがキャンプを行った事で、キャンプ前のゴタゴタも含めて、話題になり、中津江村は有名になりましたな。
そりゃ、カメルーンの選手ならば、有力チームだし。
で、北朝鮮チームがキャンプを行うのがスワジランド。そこに、
『キャンプするから金くれ』
って?
誇り高いのか、誇りが無いのか分からんね。
大体、北朝鮮チームですよ、北朝鮮チーム。
スワジランドからしたら、罰ゲームみたいなもんじゃねーのかな。
こんな所からお金を無心するようじゃ、もうミサイルは飛ばせないな(笑)
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
↓にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/

アフリエイトは、脱税総理パーカーで。