さすが中国の食への執念・・・

しばらく中国の食品の危険性についてブログで紹介してきました。
下水から取った油を食用として使っているっていう記事は、正直言って『今更感』は拭えませんが。
 
<続報>リサイクル食用油、当局が飲食業界の実態調査へ―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=40648&type=1
2010年3月19日、下水道からすくい上げた油が食用油として販売されている実態を指摘した「リサイクル食用油」のニュースが波紋を広げている。中国国家食品薬品監督管理局は緊急通知を発布し、飲食店への使用実態調査を行うとした。場合によっては飲食サービス許可証(餐飲服務許可証)を取り消す措置もとる構え。京華時報が伝えた。
中国語では「地溝油(下水油)」として話題となっているリサイクル食用油。17日付で国営ラジオ放送サイト・中国広播網が伝えたところによると、これは下水道の汚水を汲み取り、ろ過や加熱、沈殿物除去などの作業を繰り返したものだ。
武漢工業学院食品科学工程学院の何東平(ホー・ドンピン)教授は、「中国では誰もが『リサイクル油』を食べている」と断言している。同教授の試算によると、中国人が年間で口にする食用油のうち200万~300万tが「リサイクル油」であり、これは、10回の食事のうち1回は「リサイクル油」を使用した料理を食べている計算になる。発がん性の高いアフラトキシンを含んでおり、その毒性はヒ素の100倍という医学的データもある。
通常の食用油の半値という価格から、市場への蔓延が疑われるこのリサイクル食用油に対し、当局は調査に乗り出す。各地の飲食店において、その仕入れおよび使用状況を明確にするとともに、不審な飲食店を通報するよう、市民にも呼びかけている。悪質な飲食店に対しては飲食サービス許可証を無効とする方針も明らかにした。(翻訳・編集/愛玉)

いやな、『リサイクル油』って言っても。
 
>下水道の汚水を汲み取り、ろ過や加熱、沈殿物除去などの作業を繰り返したもの
 
これを『リサイクル』と呼ぶもんかね?百歩譲ってリサイクル油だとして。燃料とか、そういう用途だろ。
常識的に考えると。
 
>中国人が年間で口にする食用油のうち200万~300万tが「リサイクル油」であり、これは、10回の食事のうち1回は「リサイクル油」を使用した料理を食べている計算になる。
 
『中国4千年の味』とかって言うのは絶対嘘だね。
 
>発がん性の高いアフラトキシンを含んでおり、その毒性はヒ素の100倍という医学的データもある。
 
ひょっとしたら・・・13億人の人口は、あっという間に少なくなっちゃうんじゃね?
 
そんな食の安全性話題が出ると、他の国のあら捜しを始めるのはいつもの事。愛国心』ですなぁ~
 米国在住の栄養士の女性が、マクドナルドが提供する子供向けセットについて、購入から12カ月が経過してもまったく腐敗しないと主張、購入当時の様子と12カ月が経過した様子の写真を公開し、話題になっている中国新聞網が伝えた。
 食品が12カ月も放置されれば、腐敗し分解されるのが通常だが、12カ月間放置されたマクドナルドの子供向けセットはわずかにしなびれているだけで、腐敗は一切進んでいない様子だ。
 これについて、写真を撮影した米国の栄養士は、マクドナルドが提供する食品には過剰に防腐剤が含まれている証拠であるとした。さらに女性は、実験期間中、子供向けセットにはハエすら寄りつかなかったと語り、「微生物すら分解できない食べ物を、子供の体が正常に分解、代謝することなどできないだろう」と述べた。
 栄養士の女性は比較的乾燥したコロラド州デンバー在住で、実験もここで行われた。中国の専門家は「砂漠など極端に乾燥している地方でも食べ物は最終的には腐敗する。デンバーの気候が乾燥しているといってもそれは同様であり、マクドナルドのハッピーセットに防腐剤が過剰に含まれているかどうかは別の実験が必要だ」と語った。
 中国では先日、下水から食用油をリサイクルしていた事件が発覚し、食の安全に対して非常に敏感になっている。マクドナルド中国は今回の報道に対し、「中国のマクドナルドは安全性を重視している。また、消費者の安全を保証するため、政府が定めた関連規定を遵守(じゅんしゅ)している」とし、米国での報道については「事実関係を確認中であり、事実がわかり次第正式に発表する」と語った。(編集担当:畠山栄)

マクドナルドが提供する子供向けセットが腐敗しないって・・・
ハッピーセットのおもちゃとかじゃねーよな。両方とも中国産だろうし。
アメリカでもハッピーセットがあるかどうか知らんが。
とりあえずね、中国が関与していると思われる食べ物も、ファーストフードも体には悪いって事だな。
 
>実験期間中、子供向けセットにはハエすら寄りつかなかったと語り、「微生物すら分解できない食べ物を、子供の体が正常に分解、代謝することなどできないだろう」と述べた。
 
子供にハッピーセット食べさせて、消化できるかどうか試したら証明完了だと思うが。そのまま消化されないで出てきたら、言い分を認めよううかね(笑)
 
ま、どっちにしても食べんけど。
 
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
↓にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/

アフリエイトは、脱税総理パーカーで。