今朝の事。

今朝、ちょっと不思議な経験を致しました。なんとなく、書き留めておこうかと・・・
 
今朝、目を覚まし、顔を洗おうと洗面所に向かう途中、居間を通ったわけです。
テレビが点いてまして、その前にかみさんが座っている。
いつもの黒いスエットを着て、何か両手を挙げているように見えたんですが、特に気にすることも無く顔を洗いに洗面所へ。
顔を洗い、歯を磨いてふと気がついた。北側の部屋でキーボードを叩く音がする・・・。
扉を開けてみますと、ウチのかみさんがPCに向かっている。
 
私:『さっき、居間にいた?』
かみさん:『いや、早く目が覚めたからずっとこっちに居たよ』
私:『テレビは?』
かみさん:『え?点いてる?』
 
えっと、そう致しますと。
 
先ほど私が見かけたのはどなただったのでありましょうか。
 
言うほど広い家ではございません。北側の部屋も、居間も、洗面所から数歩の場所です。
居間に戻って見ますと、テレビは点いたまま。ちなみにかみさんはすでに着替えていて、黒いスエット姿では有りませんでした。
そんな時にメール着信・・・
 
昨日の残業時間に倒れたと言う同僚が、今朝亡くなったとの知らせ。
くも膜下出血だったとか。
 
あいつが挨拶に来たのか。それにしては体型が細すぎる・・・と言うか女性だったと思う。メガネもかけてなかったからはっきり見えなかったけども。
いずれにしても、『お使い』の人が来てくれたんでしょうか。今夜は、ヤツの分もお線香を上げて、冥福を祈りたいと思います。
 
合掌。