今日のルーピーズ

最近、天候不順で野菜とか高くなってますねぇ・・・
私の住む地では、雪こそ降らなかったけど、真冬の気候。
ちょっと詳しい人に聞いてみたいんだけども。『本当に地球は温暖化してるのかね?』
最近の寒さはちょっと異常じゃねーかな。東京では最も遅い積雪の記録に並んだみたいだしね。
 
そーいや金融立国として、ちょっと前まで『モデル国家』的な位置づけだったアイスランド
金融破たんして、ギリシャと共にユーロ圏にえらい迷惑をかけているけど・・・
火山の噴火によって、今、ヨーロッパの空港が閉鎖され、えらい事になってるみたいね。
大気圏に舞い散った火山灰。これがどれくらい大気中を漂うのか。
これが『太陽光を遮断する』働きをすれば、『温暖化』なんて止まってしまうんじゃ無いのかな。
 
ま、天候不順(寒い日が続いて)って事で、野菜の高騰が続いている、と。
まあ、日本中どこも駄目って事は無いような気もするけれども。
野菜不足についてルーピーズ(民主党政権の一員が提言をしているようで。
 


野菜の出荷前倒し要請農水省「規格外でも」
(2010年4月16日18時22分  読売新聞)
 野菜が大幅に値上がりしていることを受けて、農林水産省は16日、全国の農家に対し野菜の供給量を確保するよう文書で要請した

 出荷の前倒しや、通常は出荷しない規格外の作物の出荷を求めている。
 赤松農相は16日の記者会見で「少しでも値段が安定するよう、可能な範囲で努めていきたい」と述べ、野菜価格安定に全力を挙げる方針を示した。
 野菜は輸入品も出回っているが、その割合は全体の2割弱とまだ少ない。特に家庭向けに小売りされる野菜の98%は国産のため、国内での生育不良が値上がりに直結している


 
一つ安心した事がある。業務用ではなく、家庭向けに小売される野菜の98パーセントは国産なのか
やはり、野菜を中心にした食事を心がけるべきですな。
しっかし、ルーピーズの赤松さん
 
>出荷の前倒しや、通常は出荷しない規格外の作物の出荷を求めている。
 
出荷の前倒しって事は、育ち切ってない野菜を出荷せよって事かな?
気候不順が続いたら、これから先の食べ物無くなるんじゃねーかな。
 
『借金を増やして、国内にお金を回す政策』景気対策と言わず、
『借金を増やして、子供手当てと称してばら撒き、それが貯金に回る事』を良しとする政策を景気対策と強弁する。そんな民主党ルーピーズ)政権の言い出しそうなことだよな。
 
あと、通常出荷しない規格外の作物。
 
これ、流通させたら、正規品より高くなっちゃうんじゃね?
だってさ、大きさが揃った野菜ってのを規格にして出荷してるのは、『流通の際にロスが無いように』設定されてるもんだと思うんだけどね。
 
真っ直ぐなキュウリ100本と、曲がったキュウリ100本、箱詰めすると、どっちがコンパクトにまとまるか
曲がったキュウリにしても、大きさがまちまちの野菜にしても、結果的に輸送コストが高くなるから流通しない(あるいは『流通させない』んじゃねーのかな?
さらに、流通させても、『規格外だから安く売る』って事になったら、農家の人は全く得しないだろ。
『通常よりも高く買ってくれるなら、出荷するよ』ってのが本音じゃねーのかな。
規格外の野菜は、地元の直売所に並べるのが一番いい売り方だと思うけどね。
 
しかし、ルーピーズの一員赤松大臣、よくこんな行き当たりばったりの発言してるよなぁ。
さて、もう一人のルーピーズの話題
 


 
ポーランド国葬江田議長派遣方針…噴火の影響で見送り
2010年4月17日0時37分 アサヒ新聞
 政府は16日、政府専用機の墜落事故で亡くなったポーランドカチンスキ大統領の国葬に、江田五月参院議長を代表として送ることを決めた。外国首脳の葬儀には、首相経験者らを送るのが通例だが、自民党の人に頼むわけにもいかない」(首相周辺)政権交代の余波に悩んだ末の前例のない人選となった。
 カチンスキ大統領夫妻の国葬は18日午後(日本時間同日夜)にポーランドで開かれ、オバマ米大統領も出席を表明している。日本も「首相級」(政府高官)を念頭に人選を進めたが、鳩山由紀夫首相、副総理の菅直人財務相ら主要現職大臣は国会出席などで時間をとれず、首相経験者はほとんどが自民党系。そこで「三権の長」である議長に目を転じ、足を痛めている横路孝弘衆院議長でなく、江田氏に白羽の矢を立てた。衆参両院の広報課によると、議長が外国首脳の葬儀に参列した例はないという。
    ◇
 参院は16日夜、政府専用機の墜落事故で亡くなったポーランドカチンスキ大統領の国葬に参列予定だった江田五月参院議長の訪欧を見送ると発表した。アイスランドの火山活動に伴う火山灰が欧州北部に達して各国の空港が休止状態に陥っており、「渡航が困難になった」としている。
 故カチンスキ大統領夫妻の国葬は18日午後(日本時間同日夜)にポーランドで開かれ、オバマ米大統領ほか各国の首脳が参列する予定になっていた


 
何、この子供の対応?
 
鳩山由紀夫首相、副総理の菅直人財務相ら主要現職大臣は国会出席などで時間をとれず
 
えっとね。
 
オバマ米大統領も出席を表明している。
 
鳩山ルーピー夫も、韓直人副総理も、オバマ大統領よりも忙しい、と。
そう言ってるのですか、ルーピーズさん達は。
外交関係のある国の大統領が不幸な亡くなり方をし、国葬が行われる。
その時には、『日本政府』いや、『国家としての日本』として対応するべきじゃないのかな。
どうしても参加できないならば、自民党の首相経験者に出席を『依頼』して何が問題なんだろう。
それは、ルーピーズさんたち』メンツの話であって、国益』に繋がる話じゃ無いよね。
それとも何か?
麻生総理を代理派遣して、オバマ大統領とにこやかな会談してる映像なんか流されたら困るってか。
 
ところで、韓直人さん、2005年にこんな事言ってる?
 


菅直人公式HPより。
ヨハネ・パウロ2世
2005年4月 9日 00:00 :

 ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の葬儀にはキリスト教国ばかりでなくイスラム世界からも大統領や首相など元首クラスが出席。日本からの出席は首相補佐官。常識を疑う。アメリカにしか目を向けていない日本外交の弱点が現れている。
  私は昨年バチカンを訪れ、直接法王に会うことは出来なかったが多くの枢機卿バチカンの外交について話をする機械(原文のママ)があった。国としてみれば小さな国だが、全世界のカソリック教会の主要な人事権を握るカソリック教の総本山。外交活動も活発でその情報収集力はきわめて高い。特にヨハネ・パウロ2世は冷戦の終結と東欧の自由化の大きな影響力を発揮し、他の宗教との宗教対話を積極的に進める、イラク戦争へ警鐘を鳴らすなど世界有数の指導者でもあった。昨年バチカンに共に訪問した藤田代議士と先日、民主党を代表してバチカン大使館に弔問に訪れた

ルーピーズのブーメランは、本当に半端じゃねーな。
 
まあ、アイルランドの噴火の影響で、飛行機が飛ばず、出席見送りになったけれども。
国賓クラスの中に、国賓との面識も無い『江田議長』を送るよりは良かったかもね
つーかな。『噴火を理由に出席を取りやめたのは日本だけ』って事はねーだろうな。
それはそれで常識外れやで。
 
で、国会とかが忙しくて出席を取りやめた『鳩山ルーピー夫』その他の国会議員は・・・
 


「新しい時代の桜咲かせたい」=鳩山首相
4月17日11時48分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相主催の「桜を見る会が17日午前、東京都内の新宿御苑で開かれた。首相は招待客を前に「現在、厳しい状況を迎えている。しかし、改革の志、時計の針を大きく前に前に進めさせてほしい。新しい時代にふさわしい桜の花を咲かせたい」とあいさつ。米軍普天間飛行場移設問題が迷走し、内閣支持率の下落が続く中で、反転攻勢への決意を語った。
 この日は、真冬並みの寒さで雨にたたられたが、政財界や芸能界を含め約1万人が集まった。首相は一般参加者と握手しながら、約1時間半、八重桜が咲く苑内を見て回り、女優の菊川怜さんや大相撲の把瑠都関らとの記念写真に納まった。 


 
国葬には出ないで、花見を優先か。最悪だな。
まあ、花見だけやって一日過ごしたわけじゃねーだろうけどな。
あとのルーピーズの皆さんは、小沢民国家主席の法事に参加するから行けないって?
 
なんつーかね。
こんな、ルーピーズの皆さん』に日本の政治を任せるのは危なすぎると思うんですが。
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ
お薦めは、やはり脱税総理シリーズで。
 
こちらでお買い求めください↓