鳩山ルーピー夫の『腹案』がこれか

いや、『腹案』が有るとは聞いていたけれど。こんなウルトラCでしたか。
私は、鳩山ルーピーを侮っていたようです。謹んで拝聴いたしましょう。
 


普天間移設 辺野古浅瀬案、提案へ 政府、米側に苦肉の策
4月17日7時56分配信 産経新聞

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題で、政府が米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市辺野古)の南方沖の浅瀬に滑走路を建設する「浅瀬案」を検討、米側に提案する方向であることが16日、分かった。政府が検討してきたシュワブ陸上案と鹿児島県・徳之島を組み合わせる移設案は、米政府や地元自治体が難色。米側の理解を得られそうな浅瀬案での事態打開を模索するが、「公約違反」である上に社民党の反発は必至で、与党内調整は難航しそうだ。
 浅瀬案は、辺野古沖の浅瀬を埋め立てて1500メートル規模の滑走路を建設する案だ。かつて米側の主張をもとに日米両政府で検討したが、断念した今でも米側が容認する可能性が高く、現行案などに比べ工費が安価だとされる。ヘリコプターが住宅地の上空を飛ばず、騒音問題や危険性を回避できるメリットがある。
 鳩山由紀夫首相は依然として「県外移設」案を完全に捨てたわけではないが、シュワブ陸上部に600メートル級のヘリ離着陸帯を造り、可能な限りのヘリを徳之島に移す政府案は、米側が拒否する姿勢だ。地元住民や社民党も反対しており、合意の可能性は小さい。
 このため、政府・与党内では米国と地元、連立与党が合意する「5月決着」は絶望視され、このままでは普天間飛行場が継続使用される最悪のシナリオが現実になる。浅瀬案は「移設問題を何とかソフトランディングさせる」(政府高官)ための苦肉の策だ。
 ただ、鳩山政権はこれまで「少なくとも県外移設」と訴え、県外移設への期待感を高めてしまっていただけに、首相の責任を問う声が上がるのは確実だ。また、県外・国外移設を主張する社民党が浅瀬案で納得することは考えにくく、首相は連立政権の枠組みに関して重大な決断を迫られる場面も出てきそうだ。

 政府・与党は、浅瀬案に加え、これまでの県側の要望も踏まえ、現在の環境影響評価(アセスメント)の許容範囲内で現行案を沖合移動させる修正案の可否も検討。2本のV字形滑走路を建設する現行案を滑走路1本に縮小する新たな修正案も浮上している。


いや、これは・・・
 

          r;;;;ミミミミミミヽ,,_
         ,i':r"      `ミ;;,
         彡        ミ;;;i
         彡 ⌒   ⌒ ミ;;;!
          ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,  お前らさー
         ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'
         `,|  / "ii" ヽ  |ノ   漢字ちょっと読み間違っただけでバカ扱いしてたけどさー
          't ト‐=‐ァ  /  
        ,____/ヽ`ニニ´/       ホンモノは一味違うだろ?
     r'"ヽ   t、     /
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐--
 
>米側の理解を得られそうな浅瀬案での事態打開を模索するが、「公約違反」である上に社民党の反発は必至で、与党内調整は難航しそうだ。
 
浅瀬案って、アメリカ政府が打診してきて、日本側が拒否した案だろっ!!
たしか、
○赤土の流出が避けられず、環境破壊の影響が大きい事。
○埋め立て用の山土の調達に問題がある事。
で小泉元総理がアメリカ側にNOを突きつけて、環境に配慮して今のV字案になったんだよね、確か。
で、そこに戻すのん?
 
>現行案などに比べ工費が安価だとされる。ヘリコプターが住宅地の上空を飛ばず、騒音問題や危険性を回避できるメリットがある。
 
メリットだけじゃなくって、デメリットも書かんと公平じゃねーぞ、産経新聞
 
>かつて米側の主張をもとに日米両政府で検討したが、断念した
この断念した理由ってのがあるんだよね?それが上の理由じゃなかったか。
とうとう迷走して、アメリカから申し出のあった場所に戻るってか。
コレまでの迷走具合を振り返ってみるか。
 


2009年8月  鳩山幹事長:「最低でも県外移設が期待される」
2009/09/26 鳩山首相: 「ユキオ-バラク」と呼び合う仲に、「信頼関係をかなり構築できた」
2009/10/13 鳩山首相: 「一番大事なことは沖縄県民の意思を尊重すること」
2009/10/23 鳩山首相: 移転先を2009年内判断へ
2009/11/13  鳩山首相: 普天間解決へオバマ大統領に「Trust Me」
2009/11/14 鳩山首相:「年末までにと約束したわけではない」
2009/12/5 ルース米大使が日本側に激怒 岡田外相らの面前で大声張り上げる
2010/01/28  鳩山首相:「普天間には戻さない」
2010/03/02 鳩山首相:5月末まで決定に「それなりの覚悟」
2010/03/04 岡田大臣:「普天間問題で政権公約と選挙中の発言はイコールではない」 
2010/03/12 鳩山首相:「揺らぎは宇宙の真理」 発言ぶれ批判に強調
2010/03/18  鳩山首相:「県内」強く示唆
2010/03/23 鳩山首相:「全てをゼロベースで考えている」
2010/03/29 鳩山首相:「今月でなければならないと法的に決まっている訳ではない」
2010/03/31 鳩山首相:「腹案既に用意」「命懸けで行動し、成果を上げる」党首討論
2010/04/06  政府内から「首相は白日夢のような政策ばかり唱える」の声  
2010/04/07 鳩山首相:「政治家がばかでは国もたぬ」
2010/04/10  鳩山首相:「米の言いなりにならない」 米誌インタビューで
2010/04/13 鳩山首相:「私から申し上げるべきではない。感触も申し上げられない」オバマ大統領の発言について
2010/04/14 鳩山首相:「日本の存在示せた」 核安全保障サミット終わって
2010/04/15 米大統領:「きちんと責任取れるのか」と強い疑問呈す 10分会談の内容が発覚
2010/04/15 「哀れでますますいかれた鳩山首相」 米ワシントン・ポスト紙、ルーピーと形容
2010/04/15 鳩山首相:「5月末に方向性」 発言が後退
2010/04/16 鳩山首相普天間なんて皆、知らなかった。メディアが動きすぎ」 New!!


 
ここまで駄目だと、やはり政府専用機ポーランドまで飛ばして、火山灰吸い込んで墜落させるしか無いかと思うんだけど、どうだろうか。
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ
お薦めは、やはり脱税総理シリーズで。
 
こちらでお買い求めください↓