鳩山ルーピー夫、今日も他人事。

なんつーか、どこまでも他人事みたいなお人ですな。
このお人は、バカ殿みたいに、
『う~ん、良きにはからえ』
って言ってれば、部下の者が忖度(その意を汲んで)して話しを纏めてくれるとでも思っているのでありましょうか。なんとなく、思いつきで話をするだけで、自ら動く様子も無いですし。
まあ、無責任極まりないですな。


徳之島怒!鳩山首相が訪問しても入島拒否!!
4月20日8時0分配信 スポーツ報知
 平野博文官房長官(61)は19日、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設方針を伝えるため、鳩山由紀夫首相(63)が鹿児島県徳之島入りする可能性を認めた。これに対し、同島の伊仙町の大久保明町長(55)が激怒。スポーツ報知の取材に「飛行機が到着しても、鳩山首相はそこから先に入れません」と徳之島入りを拒否。基地移設を巡る鳩山政権の迷走ぶりを批判し、現地入りした場合も会談する意思がないことを明らかにした。
 平野氏は会見で、鳩山首相が徳之島を訪れ、移設候補地として検討したいとの意向を地元自治体に伝えることもあり得る、との考えを示した。移設を徳之島側に正式に打診するかどうかについては答えなかったが「そういうこと(首相の徳之島訪問)も当然、視野に入れながら、政府としてお願いすることはして、説明すべきはする」と述べた。
 18日に徳之島で行われた基地移設反対集会には約1万5000人が集まった。平野氏は「気持ちは受け止めねばならないが、政府として正式に案を説明していない。首相は、説明するならするという気持ちだろう」。鳩山首相は「(徳之島住民の反応は)一つの民意だと理解すべきだ。そういう民意を勉強しながら、政府として普天間の移設先を決めたい」と述べ「不安ばかり募らせてしまったことには、おわびを申し上げなければならない。まだ決めている状況ではない」と釈明した。
 政府は普天間の移設先として、沖縄本島東岸の勝連半島沖埋め立てによる人工島やキャンプ・シュワブ沿岸部陸上を選択肢として残しつつ、「腹案」の徳之島移設を軸に対米交渉に臨む方針。地元関係者の意向などを分析しながら、徳之島入りのタイミングを検討していくとみられる。
 だが、官房長官、首相ともにあいまいな説明を繰り返す姿勢に、徳之島・伊仙町の大久保町長は猛反発している。スポーツ報知の取材に対し、大久保氏は「飛行機が到着しても鳩山首相はそこから先に入れません」と不快感をあらわにし、鳩山首相が同島を訪れた場合でも住民の反対運動により飛行場が封鎖される可能性に言及。「先月、官房長官は徳之島への移設案について『マスコミが言っているだけ。うわさだ』と言った。会う必要もないし、筋が違う」と語気を強めた。
 また、同島の天城町の大久幸助町長(71)も「政府はすでに島を怒らせてしまった。これまで地元に全く説明せず、反対の声が上がった今になって首相が来ると言っても遅すぎる。一国の総理としてきちんと行動してほしい。あきれている」と批判。徳之島町の高岡秀規町長(50)も「今、会えば容認するのではないかと誤解されてしまう」と話している。
 平野氏は、移設問題が5月末までに決着しない場合でも「国民の期待に沿う政策遂行の気持ちを持ち続けていれば、何ら進退問題にならない」と語ったが、首相の進退問題が強まり政局が流動化する可能性も出てきた。


この件、首相ではなく平野官房長官が、『鳩山ルーピー夫』の代弁をし、代わりに謝ってもいるようだけど・・・
 
今、ニュースを見たら、平野官房長官の徳之島入りを打診して断わられたって?
さすが、鳩山ルーピーさん。
『私なんぞが足を運ぶまでも無いだろう。君行ってくれるかね?』ってか。
さすが、大物です、鳩山ルーピーさん。最終責任者でありながら、自らは御簾の中ですか
良く部下が付いてきてくれますね、鳩山ルーピー夫さん。私ならそんなリーダーの尻拭いはごめんですね。
で、『お前が言うか?それも今頃になって?』ってな発言してるみたいですね。
昔、『KY総理』って批判してたけど、ルーピー鳩山もかなり空気を読めない人ですね。



鳩山首相、「国民全員で負担分担を=民主県連、徳之島案の撤回要請-普天間移設
4月19日18時15分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は19日午後、首相官邸民主党鹿児島県連代表の川内博史衆院議員と会い、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題について、政府が検討している鹿児島県・徳之島へのヘリ部隊などの移転案を白紙撤回するよう要請を受けた。この後、首相は記者団に「それ(沖縄の基地負担)を国民全員で分かち合う気持ちを全国で示していただきたいと述べ、徳之島など移設候補地の住民らに理解を求めた。
 席上、川内氏は徳之島で18日に開かれた反対集会について「重く受け止める必要がある」と強調。地元自治体や党県連に政府から正式な情報提供がないことに触れて「手続きに疑問がある」と不満を示し、「徳之島案は一度白紙撤回して、議論を整理すべきだ」と求めた。
 これに対し、首相は「承った。まだ正式な案が決まっているわけではない。白紙撤回も何も、そういう状況ではない」と応じる一方、今後の対応については言及を避けた。
 この後、首相は「沖縄の皆さんが今日まで大変過重な負担の中で苦しんできた」と指摘、日本全体で負担を分担する必要があると強調した。また、徳之島での反対集会に関しては「不安ばかり募らせてしまった。おわびを申し上げなくてはならない」と語った。 


え~と、ルーピー鳩山さん?あのね。
 
>首相は「承った。まだ正式な案が決まっているわけではない。白紙撤回も何も、そういう状況ではない」と応じる一方、今後の対応については言及を避けた。
『腹案』はあるんじゃ無かったっけ?
恐らく、本当は無いんだろうけど、『腹案』があるってしっかり発言してましたよな。ルーピー鳩山。
今こそ、その『腹案』とやらを見せるべきじゃねーのか?ルーピー鳩山さん。
 
首相は記者団に「それ(沖縄の基地負担)を国民全員で分かち合う気持ちを全国で示していただきたい
 
まあ、沖縄県民の基地反対派の方の言い分も分かるけれども。
何故沖縄にあるのかって事も考えなきゃね。
中国に対しての抑止力って事を考えると、彼らが太平洋に出る時。沖縄に米軍基地が有るという事がどれほど障害になっているか。
まあ、先日は公海を堂々と中国艦隊が通り抜け、近づいた自衛隊機に速射砲の照準を合わせたらしいけど
首相がルーピー鳩山だと、中国の振る舞いも大胆になるってことですか。


海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦東シナ海で-関係筋
4月20日14時34分配信 時事通信

 中国海軍の駆逐艦が今月中旬、東シナ海で哨戒飛行中の海上自衛隊のP3C哨戒機に対し、速射砲の照準を合わせ、いつでも撃墜が可能かのように威嚇する行動を取っていたことが20日日中関係筋への取材で分かった。
 こうした行動は冷戦時代の旧ソ連も、自衛隊機や自衛艦に対して取ったことがないといい、政府は外交ルートを通じ、中国に対し事実関係の確認を申し入れている。
 関係筋によると、中国海軍の駆逐艦海自のP3C哨戒機に速射砲の照準を向けたのは、13日午後3時半ごろ。2種類の速射砲の照準を向け、いつでも撃墜できることを示した。
 P3Cは国際法にのっとった通常の哨戒飛行を行っていた。
 これに先立ち、中国海軍の潜水艦2隻を含む部隊が10日夜、沖縄本島宮古島の間の海域を通過し、太平洋の硫黄島方面に進行。8日には、艦隊の艦載機とみられるヘリコプターが東シナ海で、護衛艦に対して水平距離90メートルを切るような近接飛行を行っている。
 関係筋は「冷戦時代の旧ソ連さえやらなかったような行動を行っている」と分析。「中国海軍が太平洋や日本近海で何をしようとしているか、慎重に見極めなければならない」としている。 


抑止力としての基地は、中国が進出を謀るであろう場所に近くなければならない
そうすると、必然的に沖縄周辺って事になるかな。
中国は、自軍のヘリコプターを護衛艦の近くまで飛ばすなどの行動を起こし、更には哨戒飛行を行っているP3Cに照準を合わせる行動をする、と。
中国人民解放軍とは、なんと言う好戦的な軍隊か。
こういう隣国に対しての警戒は怠ってはならないわけで。
 
首相は記者団に「それ(沖縄の基地負担)を国民全員で分かち合う気持ちを全国で示していただきたい
 
公平な負担をっていう意味じゃ、ウチの近所の厚木基地が増強されても私は一向に構わんけど。
厚木基地から沖縄に飛ぶんじゃ、時間の無駄もいい所だろうし、作戦行動時間ってのも制約受けるんじゃね?
現地で有事があったとして、飛び立ってから二時間は現地には付かないだろう。燃料もそれだけ減ってるから現地での作戦行動も限られてくるし。分かる?鳩山ルーピー夫さん。
 


衆参同日選「コメントしない」=鳩山首相
4月19日18時42分配信 時事通信
 鳩山由紀夫首相は19日夕、衆参同日選挙の可能性を指摘する声が与野党から出ていることについて、首相官邸で記者団に「解散については、私はコメントすることはない」と述べた。
 その上で、同日選に言及した仙谷由人国家戦略担当相から電話があり、「自分の本意で話したことではない。(テレビ番組の司会者に)聞かれたから答えただけだ」と釈明を受けたと説明した。


 
麻生総理の時には、『解散時期を明言するべきだ』って責めてた鳩山ルーピー夫さん
今はコメントしないんですか。
つーか『コメントする能力が無い』って事じゃないですか?鳩山ルーピー夫さん
 
とりあえず、鳩山ルーピー夫さんには何も出来ないって事が良く分かりました。
 
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ

 
とりあえず、お薦めの品は、ルーピーグッズで。友愛と~っとっとっ・・・『クルッ?』バックでも。
 
ここで買えます↓