赤松口蹄疫から鳩山口蹄疫へ:2010年5月18日 その2

赤松口蹄疫について、別の書庫を作って纏めようかと。
『移動』しますと、転載してくださっていた方に迷惑をかけるので、そのままコピーで。
引用は、下記の過去記事からお願いします。
 
 
赤松口蹄疫の2010年5月18日の状況。

宮崎で猛威を振い続けている口蹄疫。その最新の被害はと言うと・・・
 


殺処分対象10万頭超=口蹄疫疑い、新たに15農場
5月18日4時26分配信 時事通信

 宮崎県は18 日未明、新たに県内の15カ所の農場で家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫に感染した疑いのある家畜が見つかったと発表した。これで感染疑いの農場・施設は計126カ所、殺処分対象の牛や豚は累計11万4177頭となった。
 殺処分対象の内訳は牛と水牛が8654頭、ヤギが4頭、豚は10万5519頭となり、急激な拡大が続いている。このうち、発生が集中する川南町では既に町内の半数以上の牛と豚が殺処分の対象。 


川南町では、町内の半数以上の牛と豚が殺処分の対象ですか・・・
これは、壊滅的な被害と言って良いでしょうね。
ムッチー牧場の弥永睦雄さんの所はは今のところ大丈夫の様子ですが。
それに対しての政府の対策は・・・
 


政府、口蹄疫対策に総力=農家への生活・経営支援―予防的殺処分の拡大検討
5月18日0時56分配信 時事通信

 宮崎県で口蹄(こうてい)疫の被害が拡大していることを受け、政府は17日夕、首相官邸で、鳩山由紀夫首相を本部長とする「口蹄疫対策本部」の初会合を開いた。会合では、感染拡大防止に向けて家畜の殺処分などの防疫措置の徹底や、被害を受けた農家に対する生活支援に万全を期すことを決定。政府の総力を挙げて口蹄疫問題に取り組み、対策を強化していく方針を確認した。
 会合後記者会見した平野博文官房長官は、感染の懸念のある地域で予防的に全頭殺処分する措置の導入について「現行の法律でどうなのかという議論もある。しかし今は封じ込めをして撲滅することが一番大事だ」と述べ、現地の状況を踏まえ、導入を検討するとの認識を示した。
 また、鳩山首相は同日夜、対策費を予備費から拠出することについて「額はこれからだが、迅速性を求められているとき(の活用)は正しい判断ではないか」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。これに関して政府関係者は、100億~200億円の予備費活用に言及した。
 会合では鳩山首相が冒頭、「口蹄疫の拡大が大変懸念される。危機管理上重大な課題だ」と指摘。「一刻も早く農家のみなさんに安心してもらえる状況をつくらないといけない」と強調した。


一ヶ月放置してから、『一刻も早く』ですか。
まあ、当然やる事はやってもらうとして、『一刻も早く』対策を講じなかった馬鹿松大臣の首を切るべきだと思うけど。
マジで、物理的に首を斬っても構わんと思うんですがね。
 


鳩山首相「政府対応に問題あった」=被害農家支援に万全期す
5月18日8時17分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は18日朝、宮崎県で家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫被害が拡大していることに関し、政府の対応が不十分だったとの認識を示した。首相公邸前で記者団が「政府、県の対応に問題はなかったか」と質問したのに対し、「一定の部分はあると思う」と答えた。
 首相は口蹄疫被害に関し「感染経路その他を十分に把握することが難しい病気であるだけに、また生き物を扱う対策だから、非常に難しい」と述べ、対策の困難さを指摘。その上で「一番大事なことは政府として万全を期して、これ以上感染を広げない(ことだ)」と語り、感染拡大防止に全力を挙げる考えを改めて表明した。
 さらに「農家の方々に、大丈夫だ、経営のことはしっかり政府がやるからという思いを理解してもらう」と述べ、被害農家の生活支援にも万全を期する方針を重ねて強調した。
 


え~と、それで1000億円用意すると。
コレについて、江藤議員も感謝の言葉をブログに載せている。


皆様 本当に有り難うございます!
ついに政府が1000億円の予備費投入を決めました。
皆さんがネットや口コミで口蹄疫問題に真剣に考えて下さり、行動してくださったお陰です。
皆さんが国を動かしたといえます!
私が委員会で10年前の時に習って、100億円をまず用意して、現場の不安を払拭する様に求めたとき、全く受け入れなかったのに!
今となっては、100億円ではとても足りませんが、1000億円あれば、さしあたりめどがつきます。
重ねて皆さん!本当に誠に有り難うございます!

具体策については、すでに詳細わたる申し入れを3度にわたりしてありますので、政府は変な意地を張らずに、現場の立場に立って早急に内容を固める事を、強く求めて参ります。


ただ、安心は出来ないですね。なんだか、政府内でも、1000億円という額に疑問を呈している人も居るようだし。野田副大臣だっけ?
 
それとね。この問題を宮崎県の責任だと強烈に電波を発している人も居るみたいだけども。
 


イメージ 1
 
口蹄疫問題で、日曜日に某大臣からTEL。東国原知事の初動の指示の失敗で、殺処分された牛がすぐに焼却・埋立処分されず、ハエなどを媒介して被害が拡大中である点を警告。国の対応を急ぐよう促す。本日、鳩山首相を本部長に対策本部が設置された。首相が視察に行くなら「完全防疫」でと周辺に助言。
 
約16時間前 webから


え~と。
 
>首相が視察に行くなら「完全防疫」でと周辺に助言。
人間に感染すると思ってるのか?この人は。
この人のツイッターを見ると、ひょっとしてこの人、脳内でこの国を統治しているつもりなんじゃないか、と。
 
ま、鳩じたいが、頭の中の妄想で統治してるようなもんだからしょうがないのか。
『君臨すれども統治せず。鳩山です』ってか。宮崎で一緒に殺処分されてくれ。必要なタオルは送ってやる。
 
私事ですが、従兄弟が亡くなったとの連絡が入り、二日くらい更新できないかも知れません。
更新できなくても特定アジアの者に襲われたわけでは有りませんのでご安心を(^^;)
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ
お薦めのシナは『ルーピー夫妻』ですが・・・
できれば、宮崎県産品を検索して、宮崎を応援しましょう!↓