ルーピーズ口蹄疫:2010年5月19日

赤松口蹄疫について、別の書庫を作って纏めようかと。
『移動』しますと、転載してくださっていた方に迷惑をかけるので、そのままコピーで。
引用は、下記の過去記事からお願いします。
 
 
赤松口蹄疫の2010年5月19日の状況。
 

今朝、朝日新聞の報道では、口蹄疫の記載あり。
 
『10キロ圏内の牛や豚などの家畜、殺処分』
『対象となるのは新たに20万頭』との事。


10キロ圏の全頭殺処分決定=新たに20万頭、全額補償も―政府、口蹄疫で新対策
5月19日15時16分配信 時事通信
 宮崎県で口蹄(こうてい)疫の被害が拡大している問題で、政府は19日、首相官邸で「口蹄疫対策本部」(本部長・鳩山由紀夫首相)を開き、新たな口蹄疫対策をまとめた。発生地から半径10キロ圏内の全頭の家畜にワクチンを投与した上で殺処分することを決定。これにより約20万頭の牛や豚が新たに殺処分されることになる。また、10~20キロ圏内の農家に家畜の早期出荷を促す。さらに、感染により家畜を殺処分した農家に対し、特別交付税を活用して国が全額補償することも決めた。感染地域の広がりを抑えるとともに、経済的に厳しい状況に直面している農家を支援する。
 赤松広隆農林水産相は同日記者会見し、今回の対策について「(口蹄疫を)とにかく抑え込み、清浄化させるのが重要だ。全力を挙げる」と強調。費用に関しては「少なくとも300億~400億円かかる」との見通しを示した平野博文官房長官は「足りないなら迅速に追加していく決意だ」と述べ、必要に応じてさらなる対策を検討する意向を示した。
 口蹄疫対策でワクチンを使用するのは国内で初めて。殺処分の対象は、初めて口蹄疫への感染が確認され、拡大を続ける都農町や川南町などの地域。農水省によると、殺処分の対象は牛が約5万頭、豚が約15万5000頭。農家には殺処分奨励金と経営再開のための支援金を交付する。
 また、10~20キロ圏内の家畜については、感染地域との緩衝地帯とするため、家畜が未成熟でも農家に早期出荷を促す。このエリアでは牛が約1万6000頭、豚が約1万5000頭。対象の農家には早期出荷により価値が低下した分を補てん、経営再開支援金も支払う。 


 
感染が出ないように、見えないウイルスと戦っている畜産農家の方々。
その戦いは、家畜が生きている間続くのでしょうが、その結果も全頭殺処分では、奮い立たせている心も折れてしまうんじゃ無いでしょうかね・・・。
 
出発前にテレビを見る。
連日の対応で、すっかりやつれてしまった東国原知事。その知事に質問を浴びせかける記者達。
 
南日本新聞といえば、鹿児島で唯一の地方紙じゃなかったかな。
宮崎の隣県の鹿児島。その鹿児島で恐らく最大の発行部数を誇る南日本新聞の記者の質問が、これか。
 


我が故郷の南日本新聞、帰宅後に早速抗議のメールを入れました。
この件、我が故郷の鹿児島で一番の購読者を持つと思われる新聞社の取材とは思えません。
隣県で起きているパンデミックとも呼べる状況、この経緯について取材はしていないのか。
質問を逆に辿ってみましょう。
 
>前田「じゃああまり国が国がって言わないでくださいよ」
 
いや・・・他の伝染病ならそれも通じるだろうけれども。
最高責任者が不在で、官僚も動けなかった状態で、しかも口蹄疫だよ?
これは、国レベルで動かないと県で対応できるレベルじゃ無いだろ。
 
>前田「一番集中して出てるのが宮崎県だから、宮崎県の知事がリーダーシップを発揮しなければ」
 
割と発揮してると思うけどね。マスゴミが報道しないからリーダーシップが見えないだけで
 
>前田「いや知事の方が国が国がと仰るから」
何故、国との連携が必要だという主張を否定するんだ、前田?
 
>前田「してください」
お前、何様だよ、たかが売文屋に過ぎない新聞記者ふぜいが。
東国原知事の打った対策、対策としては別に間違っていないだろうよ。
宮崎県知事としちゃ良くやってると思うぞ?
予算もあまり無いであろう宮崎県じゃ、打ちたい対策も限界があるだろうよ。
 
>前田「じゃあ今のままで20万行ったらするんですか?」
 
何らかの対応をするって事なら、今でもやってるよな。この記者は、『全頭殺処分を行う』という答えを欲しがってるのかね?
 
>前田「ですから考えてるかどうかを聞いているんです」
 
この質問の答えに対して上の質問って頭悪すぎだろ。
それとも、東国原知事が対策について考えていないという結論を引き出したかったのか?
 
>前田「簡単に言ってないです。簡単言ってない。言ってない言ってない」
 
簡単に言ってます。極めて簡単に。
 
>前田「いやいやだからお金のこと言っててもいましょうがないんですよ」
 
お金なくても対策出来るか?前田?消毒液買うのも、人員を配置するのも、機材を用意するのもかなり金かかるぞ?それとも、努力と根性、強い思いで何とかなるのか、前田?
南日本新聞じゃ、給料払わなくても記事を書いてるのか、前田?
新聞紙も無料で集まって来るのか、印刷は電気代踏み倒すのか前田?
 
>前田「国じゃないんですよ。国じゃないんですよ。自分の」
 
自分の?宮崎県知事としての立場で出来ることって事か?
じゃ、今以上何が出来るか言って見ろ前田。
 
>前田「いや、家畜伝染予防法ではですね、その主体(多分この単語)は知事なんですよ。知事なんです。知事なんですよ
 
今回のは、普通の家畜伝染病じゃねーんだよ、前田。
 
>前田「南日本新聞の前田ですけども、(中略)もう非常事態そのものじゃないんですか11万頭も牛と豚がやられて、3000億の農産物産出額の1200億であるものが、もう潰れかけているわけですよ
(中略)それから今後のことについてお聞きします。防疫対策一所懸命やってますけど、このまま今の方法を続けるのか、それともワクチンなのか、それとも強制処分なのか、一定地域の中で。これは検討されてますか
 
まとめてみる。
 
質問:『検討されてますか?』 
回答:『検討しています。』 
 
ここまでは会話になってるよな。
 
質問:『その内容は?』    
回答:『まだ答えられません。検討しているところです。』
 
ここまで、真っ当な内容だけども。
 
質問:『このパンデミックの状況でまだ検討中?』
回答:『あちこち調整が必要で、今、独断で結論を出す事は出来ません。』
 
ここで、知事が言ってる事は理解できるけれども、何か記者が挑発を続けた、と。
 
質問:『あんたが責任者だよ、知事?』
回答:『責任者だって言っても独裁者じゃねーんだよ。宮崎県には金も無いし、権限も無いんだよ』
質問:『ちゃんと、対策しねーから広がるんだろうがハゲ!!ちゃんとやれよハゲ!!』
こんな感じですか。
現地で対策して疲れ切っている人を批判して挑発するんですか。
記者ってのは大変な実力者ですね。
 
南日本新聞ってのは、隣県で起きている家畜の伝染病、しかも極め付きで伝染力が強く、対処方法も確立していない伝染病について、正しく経緯を把握して報道しているもんだと思ってました。
説明の言葉尻を捕まえて、知事を挑発するようでは、これまでの経緯は知らなかったようですね。
 
そんな『記者』が書く記事を、私らは読まされてたんですか。
 
ムッチーさんの昨日のブログには、かなり衝撃的な内容が書かれていたんでしょう。今は削除されています。
今日も、ムッチー牧場の牛は元気なようですが・・・
 


「ある報道関係者からの電話」 
2010/5/19

今日、報道関係の方から電話がありました。
毎日、報道関係の方々からは電話がしょっちゅうあります

電話での録音取材をお願いしますって事でした
でも、私は断りました
電話録音で、良いとこ取りの放送映像なんて気持ちは伝わらないですよ・・・・
言いたいことを言わせてくださいよって・・・お願いしました
私は、命がけで戦ってます
可愛い、牛さん、豚さんのためにも、畜産農家の為にも、皆さんのお気持ちを代弁しないと、と思ってます
上手く、話せるかは疑問ですがね・・・・???
ついつい、感情的になってしまいます

もう、私は、政府も報道も・・・・・・
私を生放送に出すなんて、あちらからしたら怖いでしょう何を言うか分からないですからね????

でも、今の畜産農家の気持ちを出せるのは生じゃないと無理だと思いました。
報道は、もっと国民の生の声を拾ってほしいですね
 
電話を頂いた報道はどこの、報道とかは言いませんねここを見てらっしゃいますから、是非、生で
お願いします・・・・・。

出れるなら、今夜、電話があるでしょう

まっ、無理かもしれませんね・・・・・

今日、後輩から電話がありました・・・・
むつおさん・・・・出たわ・・・・・
え~~~~・・・・・
お互い、泣きながら、色々話しました・・・・

皆さん、いつも、私のブログに来て頂いてありがとうございます。
いつも、励ましのコメントに勇気づけられてます。

それに、タオル、他にも色々ご支援頂いて感謝申し上げます。

一人一人にお礼を言わなきゃいけないのに、なかなか返事だせなく申し訳なく思ってます。
この場を借りて、お礼を言わせてください、
本当に、ありがとうございます感謝申し上げます。
 
今日も、無事でした
でも、そろそろ恐怖が襲いかかろうとしてます・・・・


政府は、ワクチンを投与して、殺処分の方針を出した。という事は、今無事な牛でも・・・
 
被害は30万頭を越える事になります。
ここまで被害を拡大したのは、最初の発生を見逃した獣医さんのせいですか?
宮崎県の対応が遅れたから30万頭になったのですか?
 
ちがうでしょ。
最初に発症を確認した時点で、強力な対策を打てれば、収束に向かったのでは無いですかね?
その時、その強力な対策を打つことが出来たのは誰ですか?
予算を持って、人を動かして、対策を打つように命令できたのは誰ですか。
そして・・・
その人はどこに行っていたのですか?
その人は一体どんな指示を出したのですか?
その人は現場に入って実情を知った上で対策の指令を出したんですか?
 
これは、明らかに人災だと思います
民主党政権による不作為。そして、マスゴミサボタージュによる不作為。
これが感染拡大の一番の原因でしょう。
 
そして、今、宮崎県の対応が問題であると政権与党は主張しているようで。
 
何か、日本人として、情け無くなりますわ・・・
 
東国原知事、まさかと思うけど、
『農家への補償の変わりに、責任は宮崎にあると言う事にしてくれ』
的な話が来てるんじゃないだろうね。今の民主党政権なら、本当にやりかねないからね。
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ
もう、馬鹿のT-シャツなんか載せてる場合じゃない。
私は、宮崎県を応援する。宮崎県産品を検索して買ってください↓