赤松&ルーピーズ口蹄疫、5月28日

本日、読売新聞での口蹄疫の報道を探す。
種牛49頭殺処分へというニュース。極めて残念なニュースです。
しかし、牛の1000倍ものウイルスを拡散するという豚の処理を先に行うと読み取れる記載もあり。
それが賢明な判断でしょう。
しかし・・・
 
相変わらずマスゴミは報道しないな。
 
ムッチー牧場のブログを確認。


「ウォーターカップ設置」
2010/5/27

ずいぶん前に、買って置いたウォーターカップが二個、倉庫においてあった。
全部の牛さんに、酢を飲ませる為に(子牛が二頭だけ、バケツで飲ませてた)
買ってたんだが、取り付ける気力が無く、そのままだった
でも、今日、自分で水道の配管してウォーターカップを設置完了
あ~~、見よう見まねで技術を習得してて良かった・・・・
もちろん、水漏れはありませんでした^^V。
今日も、いつもの彼から電話、角材の上で仕事中でした・・・・
なんか水仕事の時に電話がありますな~~!!
これで、バケツで飲ませなくて良い分、少しは楽になりました。
一昨日、ワクチンを接種したんですが、畜産農家の皆さん、
ワクチンを打っても、抗体が出来るまで、2~3週間??かかりますので
今まで同様、消毒をしてくださいね
最後まで、感染させないように頑張りましょう。
毎日・・・、仕事が終わった頃に、友人から電話があります
今日、処理が済みました・・・
突然、白装束がやってきて、牛を移動させたりしてたそうです
前もって、連絡があれば、お母さんを外に連れ出してたんだけど
そんな暇が無かったとね・・・・
もう、辛かったそうです・・・・
牛の鳴き声も聞こえて・・・・
やり切れない思いが・・・・
その友人は、発症から、10日目の・・・・だったそうです
なかなか、順調には処理が進んで無いようです
国会で、ごたごた・・・チマチマしてないで
現場がもっと素早く対応出来るように、対処して頂きたいものです
その後、養豚農家の後継者から電話があり
そこも、感染、発症して、もう、二日目?かな?。
まだまだ、処理に日にちがかかりそうだと言ってました
こんな状態だと、一か月も待たなきゃいけないのかな・・・・
私も、いつまで・・・
体力
精神力
が、続くかわかりませんね・・・・
今日、牛乳の出荷日でした
牛乳を取りに来たのは、産廃業者でした
産廃業者のバキュームカーで、牛乳が吸い込まれていきました
大切に、可愛がって育てた、我が、牛さんが出してくれた
牛乳が、
産廃業者のパイプに吸い込まれていくのは・・・
たまらなく・・・・切ないです・・・・
何で、何で、どうか・・・夢であってほしい
誰か・・・・ドッキリだよって言って
札を持って来てくださいよ~~・・・・
無いよね・・・・・
無いよね・・・・・
これが・・・・・現実なんですよね・・・・????

でも、私には、川南には、宮崎県には、
素敵な皆様が居てくださってます
いつも、コメントに一人じゃないよって言っていただいてます
それが、本当にありがたいです・・・・涙・・・・・涙
頑張れって言えないけどって言われますが
でも、言ってください
それが、私、川南町、宮崎県民には、
大きな
偉大な
温かさで、
力が湧いてきます
沢山、愛情を頂いてます。
募金も、沢山の方々から預かってます
もう、数えきれない程の沢山の方々にご支援いただいてます。
この温かさに涙が止まらないです・・・・
本当に、感謝申し上げます
ありがとうございます
それに、ハガキも送られて来て、励ましの言葉を頂いたり
支援物資も沢山送って頂き
もう、たまらなく嬉しいです
皆様の、温かい気持ちがあるから、
今の私は支えられてます
でも、この悪夢はいつまで続くのか・・・・・
国の素早い対応が急がれます
地元選出の議員さんで、まだ、、川南町に来られてない方は
この地獄の様を見てください・・・・・


丹精込めて育てた牛。その牛乳が、産業廃棄物としてバキュームカーに吸い取られていくのか。
ワクチン接種した牛の牛乳は食用には使えないだろうからなぁ・・・
無念、きわまり無いでしょうね。
そして、現地の殺処分も遅々として進まない様子。
脳衰副大臣は、『種牛早く殺せ~』って言ってるみたいだけど、患畜の処分が最優先だろ?常識的に考えて。それが出来ていない状況だって事、分かってねーんだな。
それとも、種牛を殺したい理由でもあるのか?ああ?脳衰副大臣よ。
 
そして、地元選出の議員で、現場を見ていない人が居るのか。
この大災害いや大人災に当たって、それでも地元を見ないで選挙だけお願いしに来るのか
落選決定だな、その議員は。
 
現地で精力的に活動されている江藤拓議員のブログを確認


宮崎に帰ります。
江藤拓公式ブログ

本日、赤松農林水産大臣に対する不信任案が国会に提出される様ですが、審議は来週との事です。それなら宮崎に戻り、特措法の内容について、各自治体の長・JAに説明をするために宮崎に帰ります。
雇用調整助成金が20日付けで口蹄疫の影響を勘案して、利用できる様になりましたが、なんと対象は「畜産農家以外」という文言が入っておりました。
地元の養豚経営者から指摘され、恥ずかし思いです。
三日月国交通政務官を介して山井厚労働政務官に相談したところ、厚労働副大臣に会うことができました。
副大臣には、最も困窮している畜産経営者が対象となるよう、早急に検討するようにお願いいたしました。
口蹄疫対策本部長は、総理ですから、内閣として全ての省庁に対策を検討させるべきです。
特措法のポイントをまとめました。
私のHPにアップ致しますので、ご興味のある方はご覧下さい。
http://www.face.ne.jp/etohtaku/


 
口蹄疫対策本部長は総理って言っても・・・
『能無し』いや『脳無し』だからなぁ。


農水相不信任案を提出=4野党
5月28日15時39分配信 時事通信

 自民、公明、みんな、たちあがれ日本の野党4党は28日午後、口蹄(こうてい)疫問題への対応が遅れたとして赤松広隆農林水産相に対する不信任決議案を共同で提出した。 


これまでは、『多数決でどうせひっくり返されるんだから、不信任案なんか出してもムダだ』って思ってました。
でも、今回は、不信任案提出を支持したい
脳衰大臣の行った、いや行わなかった『不作為』によって、どれほどの国富が失われたか。
どれだけの人の仕事が、生活が奪われたか。
それを明らかにしてもらいたいもんです。
 
そんな中、与党の皆さんはというと・・・


「罷免するぞ」、福島氏に又市氏ら決着迫る
5月28日9時2分配信 読売新聞
 
 社民党が27日夜、国会内で開いた拡大三役会議は、政府の対処方針の扱いをめぐって紛糾し、激しい応酬が約2時間続いた。
 対処方針の受け入れを拒否する党首の福島消費者相に対し、重野幹事長や又市征治副党首、阿部知子政審会長らが早期決着を激しく迫る構図となった。
 「党首の責任を果たしていない。このままなら罷免するぞ」
 又市氏は党首の「解任」をちらつかせた。それでも福島氏は「対処方針にはサインはしない」と、譲歩しなかった。社民党が「分裂含み」に陥った背景には執行部内の根深い対立がある。
 福島氏は普天間問題での徹底抗戦が党の存在感を高め、夏の参院選でも有利になるとみている一方、又市氏らは連立政権に極力亀裂を入れないことを最優先してきた。
 福島氏が参院選で改選期を迎え、比例選での3選を目指すことも双方の感情的対立の一因となっている。執行部内に「福島氏の行動は自らの選挙向けだ」(党幹部)といった不信感があるからだ。
 拡大三役会議では、「選挙であなた一人が生き残れば良いのか」民主党選挙協力をしている社民党候補が討ち死にして良いのか」などの罵声(ばせい)も福島氏に浴びせられた。
 社民党は27日午前の常任幹事会で、日米共同文書に移設先として沖縄県名護市「辺野古」と明記された場合、福島氏が閣議で対処方針への署名を拒否する方針を決めた。社民党の結束を示すことで政府に譲歩を迫るものだったが、この機関決定に縛られ、身動きが取れない状態となっている。
 福島氏は、日米共同文書から「辺野古移設」を外すことや文書の先送りに照準を合わせている。
 鳩山首相や平野官房長官社民党に譲歩し、対処方針からは「辺野古」の地名を外し、「県外・国外移設の方針」も盛り込んだ。
 福島氏としては、政府の譲歩姿勢に意を強くして、ハードルを上げている面もあるようだ。「日米共同文書を変更させる可能性がある限りは、譲歩してはいけないと考えている」(福島氏周辺)というわけだ。
 一方、与党内の調整も不調に終わった。
 27日の社民、国民新両党の幹部会談は、国民新党による福島氏の説得に時間が費やされた。
 国民新党下地幹郎国会対策委員長は「対処方針に、『県外・国外移設』を目指すと盛り込まれれば、沖縄にとっても歴史的なことだ」と説き、党代表の亀井金融相も「政権から離れたら、沖縄のために働けないぞ」と強調した。だが、福島氏は「サインしない。社民党として機関決定したのだから」と拒否した。
 民主党執行部も懸念を深めている。輿石参院議員会長は27日の記者会見で「誰一人(社民党に)連立を離れてもらいたいと思っていない」と強調したが、具体的な手だてはない。
 政府・与党は28日中の最終決着を目指し、鳩山首相と福島、亀井両氏による与党3党首会談に続いて、閣議を開いて、対処方針を決めたい考えだ。政府内では対処方針を閣僚の署名抜きの「首相発言」とし、福島氏が「辺野古移設を明記した日米合意は認めていない」と主張する余地を残すことを模索している。
 ただ、社民党内の対立が激化する中、「福島氏の暴走は誰も止められない」として、不測の事態を予想する向きもある。


 
えっと、股市さん?
 
 「党首の責任を果たしていない。このままなら罷免するぞ」
 
社民党党首としての『責任』ならば・・・『反対』の方が筋は通っているんじゃないのん?
 
>「選挙であなた一人が生き残れば良いのか」民主党選挙協力をしている社民党候補が討ち死にして良いのか」などの罵声(ばせい)も福島氏に浴びせられた。
 
ま、社会党も与党になれば、選挙が第一ですか。良く分かりました。
今度の選挙で絶滅ですね。それは良いことです。
 
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
 
アメリカ在住の友人(宮崎出身)によれば、アメリカじゃ、鳩山はLOOPY、嫁はNutsって呼ばれてるんだってさ。
 
ここで『ルーピー夫妻』でこのT-シャツは検索できるけども、出来れば宮崎県産品を検索して宮崎を応援してください。↓