さて、選挙の結果を冷静に振り返ってみるか。

『祝杯記事』を書いたら、『反日分子』というレッテルを貼られたもあいです。
 
イメージ 1
 


前略 検索から来ました。祝杯あげちゃていいんですか?得票は民主党が一番多いのに、自由民主党が勝つのはどう考えてもおかしいですね。こんな不公平な結果が出て、祝杯はおかしくないか?日本人の意思表示と別な結果が出ちゃいけないんじゃないか?このエントリーでは、ここのブロガーは反日分子だとされても仕方ないですね。草々
『清高』


いや、そんな事言ったら・・・先の衆議院選挙。民主党が圧倒的な勝利を収めたけれども、得票率の差は、7%しかなかったって事をどう説明するのか、と。
票の数で言えば、衆議院議員の差は、7%の差でなければならないわけだよな。
 
それに、ぶっちゃけて言えば、立候補者数が一番多かったのは民主党だろ?
一番票を集めたのは当然の事。二人区で二人擁立してなかったらどうか。
一人しか当選しないから結果は同じよね?
一人区で負けとるんだから『惨敗』なんだよね、いくらあがいても。
民主党の支持者の方は、単純な算数も出来ないのか。まあそんなもんだろうな、と。
 
さて、選挙結果どうなったか。


民主参院議員会長の輿石さん、大接戦逃げ切る
7月11日23時18分配信 読売新聞

 山梨選挙区(改選定数1)は、民主党参院議員会長の輿石東氏(74)(国民新党推薦)が、自民党新人の宮川典子氏(31)ら新人4人を破り、3選を決めた。
 輿石氏は「参院のドン」とも呼ばれる実力者。自民党は「最重点区」として公示日には谷垣総裁が第一声を挙げ、結果が注目されていた。
 輿石氏は、出身母体の県教職員組合などの組織力を生かして優位に戦いを進めた。菅首相らも応援に駆けつけ、かつて自民党を支援していた業界団体にも浸透。「世代交代」を訴えて追いすがる宮川氏を振り切った。


山梨では、開票率99パーセントになっても、当確が出ないという接戦だったようで。
まあ、そこまで迫っても、勝ちは勝ち。輿石氏は逃げ切ったって事か。
次の選挙の時には、この世にはいない可能性もあるから、まさに逃げ切りですな。
 
そして、我が選挙区での事。


民主、現職閣僚落とす…神奈川の千葉法相
7月12日0時38分配信 読売新聞

 神奈川選挙区(改選定数3)で、民主党現職の千葉景子法相(62)(国民新党推薦)が落選した
 民主党は、自民党が候補者を1人に絞ったのに対し、5選を目指した千葉氏と金子洋一氏(48)の現職2人を擁立した。
 千葉氏は現職閣僚としての公務で頻繁に選挙区入りすることができず、守りの選挙戦となった。終盤に菅首相が応援に入るなどてこ入れを図ったが、10人が立候補した混戦から抜け出せなかった。党県連が昨年10月の参院補選で当選したばかりの金子氏に重点を置く運動を展開したことも響いた。


まあ、自民党現職がトップ当選、3位はみんなの党でしたっけか。
神奈川県民として、憲法違反の外国人参政権推進』の千葉景子法務大臣にはNOを突きつけた、と。
 
しかし、この人。落選したにも関わらず、法務大臣を続けるとか。


落選の千葉法相は続投=首相方針
7月12日11時32分配信 時事通信

 菅直人首相は12日、参院選神奈川選挙区で落選した千葉景子法相を続投させる方針を決めた。仙谷由人官房長官が同日午前、首相公邸で首相と協議した後、記者会見し、「行政の継続性の観点から(千葉法相が)続けていただくことが望ましい。首相とも再確認した」と述べた。


直近の選挙での民意は無視って事ですね。民主党さんらしい言い分です。
 

つーか、千葉景子氏に助け舟を出しているつもりなのか、この記事。


1票の格差5倍超に=千葉法相、69万票でも落選―参院選
7月12日11時48分配信 時事通信

 参院選選挙区の落選者で最も多く得票したのは神奈川の千葉景子法相で、69万6739票だった。これに対し、高知の広田一氏は当選者の中で最少の13万7306票で勝利を収めた。「1票の重み」の格差は5.07倍となり、2007年の前回選挙の4.16倍よりも拡大した。定数是正の動きや司法判断に影響を与える可能性がありそうだ。
 大量得票落選者の上位5人のうち、千葉氏を含めて民主が4人を占めた。いずれも同党が2人を擁立した改選数2、同3の選挙区で次点に泣いた。一方、自民新人と大接戦となった民主の輿石東参院議員会長は、当選者で4番目に少ない18万7010票だった。
 全国最多得票で当選したのは蓮舫行政刷新担当相(東京)で、171万734票を集めた。


票を集めればいいってもんでもねーだろ。
神奈川の定員を増やせば、そりゃ当選もするだろうけど、上位3人って決まってるんだろ?
人口の差があるんだから、得票数の差を口にしてもしょうがねーだろ。


 
>一方、自民新人と大接戦となった民主の輿石東参院議員会長は、当選者で4番目に少ない18万7010票だった。
なんなら、輿石氏も落選にしても良いんじゃねーか?公平性の観点から。
山梨の選挙区、当選者ゼロ。理由⇒20万票に届かないので。
 
さて、チャンスをピンチに変える男、ミラクル★韓直人の責任はどうか、と。


首相の責任ない=民主選対委員長
7月11日20時19分配信 時事通信

 民主党安住淳選対委員長は11日夜、TBSの番組で、参院選に関し「スタートして40日の内閣(の下で)の選挙だから、菅(直人)首相の責任があるとは思わない」と述べ、選挙結果にかかわらず首相の責任問題には発展しないとの見方を示した。
 また、石井一副代表も都内で記者団に、「今、党内で責任論を展開することや、党内抗争は厳に慎まないといけない」と強調した。 


ちょっと待ちなさい、安住さんも石井さんも。
民主党っていう政党は、誰も責任を取らない政党って事になりますが、宜しいか?
これまでの、小沢一郎氏の疑惑や、鳩山由紀夫の脱税疑惑。迷走した普天間問題など。
これまでも誰も責任を取ってませんもんね。
 


首相続投「常識的」=政府関係者―参院選
7月11日21時21分配信 時事通信

 菅直人首相に近い政府関係者は11日夜、参院選で与党が過半数を割り込む公算となったことに関し「首相が続投するのは極めて常識的だ」と述べ、首相が引き続き政権運営に当たるとの認識を示した。 


いやぁ~民主党さんの常識は、計り知れない高度さですなぁ。
 
つーか、参議院選挙で敗北した安倍総理に対して、あんたがた何て言ってたか覚えてる?
『直近の選挙で国民の意思が示された。速やかに解散して信を問え』
そう言ってましたな。
 
民主党の必殺技、『ブーメラン自爆』の威力は、3年越しで効いて来るんだね。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ここで『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば『宮崎 金豚』で検索するとこんなのが。『【宮崎産】金豚肩ロース・ステーキ用(3枚)400g