山田&赤松&ミラクル★韓直人口蹄疫 2010年7月31日 現場の人達の戦い

宮崎県で起きた口蹄疫という家畜の伝染病
これは、天災ではなく、人災であると私は判断しています
なぜならば。
極めて伝染力の高い家畜伝染病である口蹄疫の拡大を防ぐ為には3者が当時に対応しなければなりません。3者とは誰と誰と誰か。
 
(1)畜産/酪農農家(JA含む)
(2)地元自治
(3)国
 
でしょ?さて、この中で、当初動かなかったのがいます。それは誰でしょう。
 
○政治主導の名の元に、農水省に対して、『指示があるまで動いてはならない』と指示し
○用も無いのにGW中に外遊に出かけ
○帰ってきてからも現地入りせず
○対策らしい対策を打ち出した時には、爆発的な感染爆発。
 
○馬鹿松元脳衰相でしょ。どう考えても。
 
国が本来打つべき対策を行えば、30万頭近くもの被害が出る事は無かっただろうに、と。
とんでもない被害を出して、ようやく収束に向かっているようですけれども、この災害が残した爪あとは非常に大きいわけです。
これからの最大の課題は、復興でしょうが。果たして民主党政権にそれが出来るだろうか。出来ないだろうと思いますが。
 
さて、口蹄疫の拡大を防ぐ為に、見えない敵と戦ってこられた自衛隊の皆さんの記事が紹介されています。


口蹄疫 連隊長が語る知られざる自衛隊の苦闘
7月30日20時42分配信 産経新聞
 4月20日の発生確認から99日で非常事態宣言が全面解除された宮崎県の口蹄疫県内の自衛隊は77日間にわたり家畜の殺処分などの作業に従事した。その数は延べ1万9187人。川南町を中心に活動した陸上自衛隊第43普通科連隊(都城市)の九鬼(くき)東一連隊長(47)に、作業の様子や課題を聞いた。(聞き手 小路克明)
 
 --殺処分作業の様子は
 「農場に県、町の職員が先遣隊として入ったあと、獣医師や自衛隊員が作業にあたった。牛500頭程度の農家で、先遣隊派遣から作業終了まで3日から1週間。農場主は、じっと作業を見つめる人も、われわれと一緒に作業する人もいた。全く姿を見せない人もいた。改めてお悔やみを申し上げたい
 --自衛隊の役割は
 「法律上、獣医師にしかできない殺処分以外は、ほぼすべてやった。埋却用の穴掘りや死んだ家畜の運搬、処分場への家畜の追い込みなど」
 --隊員の生活は
 「作業は午前8時半から午後5時ごろまで。休憩や食事は、農場内で防護服を着たまま。暑いが、農場を一度出ると体の消毒をやり直すので、作業効率を考えれば農場内のほうがいい。終了後に体育館に戻ると、体を消毒してマットを敷いて雑魚寝。この生活を3~6日交代で送った
 --過酷な環境。隊員の体調管理は
 「やはり心理面のケア。処分の間、豚は鳴きっぱなし。この声が『耳に残る』という隊員もいた。消毒用の消石灰で、目や腕の皮膚に炎症を起こすケースも。それで、防護服の袖口と足首部分をテープで封じたが、暑さは増した」
 --特に注意した点は
 「ウイルスを現場から持ち出さないこと。駐屯地のある都城市は日本有数の畜産王国なので、交代に際しても消毒を繰り返した。周辺県から部隊を呼び寄せるのが災害派遣のあり方だが、蔓延(まんえん)防止の観点から、県内の部隊のみでやった
 --作業の問題点は
 「一番は経験がないこと。地震や風水害には、自治体も頻繁に防災訓練をしており、行動イメージもできている。ところが、口蹄疫はイメージがわかない。さらに発生農場が次々と増え、追いつかなかった」
 --防疫作業の特異性は

 「天災での災害派遣と異なり、救助ではなく殺すための現場だった。ただ、作業にあたった人はみな、『大きな意味での国民の生命・財産を守るために』との思いだった


私の実家の近くには、自衛隊の駐屯地があります。
朝、夕に散歩するには、自衛隊の駐屯地一周ってのがなかなかいい距離で、帰省している間歩いていました。
フェンスの内側では、黙々と走る自衛官の方たち。ひとたび災害など発生したら、ここの人たちが出動するのか・・・と。
 
今回の口蹄疫対応には、都城自衛隊が対応されたようですが・・・
 
休憩や食事は、農場内で防護服を着たまま。暑いが、農場を一度出ると体の消毒をやり直すので、作業効率を考えれば農場内のほうがいい。
終了後に体育館に戻ると、体を消毒してマットを敷いて雑魚寝。この生活を3~6日交代で送った
 
なんと言うか、想像以上に過酷な作業であったのでしょう。
 
自衛隊の皆さんのご努力に経緯を表します。
 
そして・・・
がんばれ、宮崎!!!
 
(*あくまでも個人の感想ですけど、山田と赤松は許せません)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ここで『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛A4サーロインステーキ200g 2980円』