民主党さん、やりたい放題。

先日、ブログ仲間とオフ会ってのをやりまして。その時にも日韓基本条約の見直し』ってのが話題になってました。
まあ、さすがに日韓基本条約の見直し』までは踏み込まなかったようですが、首相談話ってのを出す事にしたとか。
談話って言うと、河野談話とか村山談話とか、過去にも出してるけれども。
いずれも、政治的に終わっている人の発言です。
ま、そう考えると、チャンスをピンチに変える男、ミラクル★韓直人も、死に体ですか。談話を発表してもおかしくない立場ですな。
まずは、官房長官さんのお話。
 


植民地支配の実態直視を=日韓併合100年で官房長官
8月4日17時4分配信 時事通信

 仙谷由人官房長官は4日午後の記者会見で、今月22日に日韓併合条約署名100年を迎えることに関し、韓国併合の植民地支配の過酷さは、言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪うという実態もあったということなので、そこは直視して考えていかなければいけない」との見解を表明した。
 また、「韓国の方々は文化的に誇り高い民族だから、特に(日本が植民地支配下で)宗教的儀式を強制したのも、相当誇りを傷つけたとわたしは聞かされている」と述べた。
 政府は日韓併合100年に合わせ、過去の植民地支配と侵略を認めて謝罪した「村山談話」を踏まえ、首相談話などの政府見解を出すことを検討している。しかし、与野党には、おわびの意思を改めて示すことへの反発も根強く、こうした中での仙谷長官の発言は波紋を広げそうだ。 


ちょっと違和感を感じるとところがあるんだけどね。
日韓併合と言いながら、植民地支配ですか。併合と植民地支配ってのはちょっと違うと思うんだけどね。
日本が植民地にしたのは台湾であって、朝鮮半島については併合したってのが正しいと思うんだけど。


[名](スル)
1 いくつかのものを合わせて一つにすること。また、合わさって一つになること。合併。統合。「大手のメーカーが中小の会社を―する」
国際法上、ある国が他の国の領土の全部または一部を合意によって自国のものとすること。
 

ある国からの移住者によって経済的に開発され、その国の新領土となって本国に従属する地域。武力によって獲得された領土についてもいう。


違わないって?朝鮮半島は併合によって、そこに住む人たちは『日本人』として扱われたわけよね。
そんで、経済的に搾取されて、併合以前よりも困窮した生活を送らざるを得なくなったという事であれば
非難もされるだろうけども。
このネットの時代、併合前の朝鮮半島と、併合後の朝鮮半島がどうなったかについては、いくらでも資料が出てくるしね。
つーか、朝鮮半島については、『武力によって獲得された』わけじゃないよね。
私の手元に、日韓併合前の、中学生向けの地理の教科書があるけれども。
併合前の朝鮮半島の暮らしってのは、そりゃ酷いもんだったようですな・・・
『国家の体をなしていないけれども、隣国として関わっていかなければならない』
という趣旨のことが書かれてますな。併合前は、日本の歴史で例えれば、平安時代レベルの生活をしている、と。
 
で、とりあえず、官房長官さんは吼えているようで。
 


逆ギレの官房長官「耳をかっぽじって刮目せよ」
8月4日20時3分配信 産経新聞

 耳をかっぽじって…。仙谷由人官房長官は4日の参院予算委員会で、自民党西田昌司氏に1965(昭和40)年の日韓基本条約に対する認識を問われると逆ギレし、国会での政府答弁としては異例の俗語を使って反論した。事実と異なる強弁で過去の発言をごまかすこともした。
 予算委で西田氏は、仙谷氏が7月7日の記者会見で「法律的に正当性があると言って、それだけで物事は済むのか。当時の韓国は軍政下だった」と述べた問題を取り上げ、「基本条約が有効ではないかのような発言だ」と指摘。仙谷氏は激高し、「耳をかっぽじって刮目(かつもく)してお聞きいただきたい。有効でないような発言はいつしたんですか」とまくし立てた。
 また、仙谷氏が6月16日、西田氏を念頭に「罵詈(ばり)雑言を投げつける質問をした参院の人がいた。国会でなければ名誉棄損の告訴状が3本も4本も出ざるを得ない」と述べたことを問われると、「私の記者会見などの正式な発言ではなく、そういう非公式な雑談が書かれたとすれば、西田さんに迷惑をかけた」と報道側の問題にすり替えた。
 西田氏はほこを収めたが、発言は正式な記者会見でのものだった。意図してかどうかはともかく、仙谷氏は国会答弁をうそで乗り切った形だ。


とりあえず、嘘であっても大きな声で何度も主張する事で正当化するっていう態度は、お近くの国みたいな態度ですね。
こんなお方が、官房長官なんですね。驚きです。
 
つーかね。
 
>「耳をかっぽじって刮目(かつもく)してお聞きいただきたい。
 
うん、聞こうじゃないの。
 
>有効でないような発言はいつしたんですか
 
質問ですかいっ!(苦笑)
日本語としても成り立ってないようです。
そんな人たちの発表する談話・・・


日韓併合100年>首相談話を発表へ…15日で調整
8月5日2時33分配信 毎日新聞

 政府は4日、日韓併合100年を迎えての首相談話を終戦記念日の15日に発表する方向で調整に入った。植民地支配の誤りを認めた95年の「村山談話」の立場を確認したうえで、未来志向の日韓関係を築く内容となる見込み政府は新たな戦後補償に応じない姿勢を崩していないが、補償請求の再燃を懸念する反対論もある。併合条約締結の22日や公布の29日をずらし終戦記念日の談話の一環と位置づけることで、補償論議と切り離したい考えだ。【野口武則、横田愛
 ◇「未来志向」盛る
 「未来志向の障害になるものを取り除く努力をすべきだ」。仙谷由人官房長官は4日の記者会見で、民主党政権の掲げる東アジア共同体の構築へ向け歴史和解の必要性を強調した。さらに植民地支配について「国を奪い、言葉を奪った過酷さを直視し、我々は考えなければならない」と指摘。「未来志向の日韓関係を作るために、声明などを出す必要があるかないか慎重に検討している」と述べた。
 自民党政権時代、植民地支配を正当化する閣僚発言や首相の靖国神社参拝のたびに韓国側が反発し、日韓関係がギクシャクした。仙谷氏は在日韓国人の権利保障や旧日本軍が発行した香港軍票の賠償訴訟を手がけてきたリベラル派弁護士。93年の細川護熙、95年の村山富市両元首相のように、非自民の首相が過去に植民地支配に率直なおわびや反省を表明してきた経緯もあり、民主党政権の誕生を受け韓国側にも歴史認識問題の政治決着を期待する雰囲気が広がる。
 7月29日、仙谷氏の官房長官就任祝いで首相官邸を訪ねた権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日韓国大使は「鳩山由紀夫前首相、菅首相岡田克也外相に対する韓国民衆の期待と評価は大きなものがある」と伝えた。鳩山政権当時の2月に訪韓した岡田氏が「民族の誇りをくじかれた気持ちを理解する」と表明したことも韓国では好感を持って受け止められた。
 政権交代を機に「戦後」に区切りをつけようと意気込む仙谷氏らに対し、外務省内には「謝罪の先に補償もあると韓国に期待され、賠償問題が未解決の日朝国交正常化交渉にも影響する」(幹部)との慎重論も根強い。65年の日韓基本条約により日本側が多額の経済援助を実施する一方、韓国側が個人賠償請求権を放棄。補償問題は「決着済み」というのが日本政府の見解だ。
 仙谷氏は4日の参院予算委員会で政府見解を踏襲しつつ「植民地支配で受けた傷が癒やされていない方への(政治)決断や措置も必要ではないか」と含みも残した。


未来志向ねぇ~これまで発表した談話でも、解決しなかったものが、今回の韓直人の談話で解決できるかねぇ?無理だろ。
大体ねぇ。
 
政府は新たな戦後補償に応じない姿勢を崩していないが、補償請求の再燃を懸念する反対論もある。
 
相手は絶対それを狙ってるからね。
戦後補償ってのは、日韓基本条約で終わった話。後は、韓国国内の話であるにも関わらず、何でまたそれを蒸し返すような話しを持ち出すのか。
当然、反対の声が上がりますな
 


首相談話、容認できぬ=安倍氏グループ
8月5日20時15分配信 時事通信

 自民党安倍晋三元首相が会長を務める保守系議員のグループ「創生日本」は5日、日韓併合100年に当たり、政府が首相談話を検討していることについて声明を発表し、「国民や歴史に対する重大な背信であり、断じて容認できない。断固として阻止されるべきだ」と訴えた。
 声明は、政府が「新たな個人補償」を検討する可能性を指摘し、「戦後処理の根幹を否定することであり、わが国民が放棄した請求権を含め、解決した問題を再び蒸し返すことにつながりかねない」と懸念を示した。
 


賠償問題ってのは、日韓基本条約で解決積みの話であるはず。
個人補償の分も、北朝鮮に対する補償も、朝鮮半島唯一の国家として認めた韓国との間で終わっている話
それをいったんチャラにするならば、国際法的には、日本が韓国に支払った賠償金を、現在の価値に置き換えて日本に返却してから再度検討するという事になるとか。
恐らく、韓国がそれを今行ったら、破産するんじゃないか、と。
 
そして、日韓補償条約では、日本が朝鮮半島に残したインフラなどの財産についての請求を放棄しているはず。
それも、再度浮上するという事になると・・・
ある意味、埋蔵金の発掘に成功です。
ラクル★韓直人にそんな覚悟が有るか。無いから、首相談話ってので終わらそうとしたんだろうけど、多分それだけじゃ終わらないよ、これは。
谷垣総裁も批判してるねぇ


「必要あるか大きな疑問」 谷垣氏、日韓併合100年談話批判
配信元:産経新聞 2010/08/06 08:56更新
 自民党谷垣禎一総裁は5日の記者会見で、政府が29日の日韓併合100年に関する首相談話の発表を予定していることに対し「出す必要があるのかどうか、大きな疑問だ」と述べた。
 仙谷由人官房長官新たに個人補償を検討する考えを表明したことには「昭和40年締結の日韓基本条約とそれに伴う合意で解決された問題のはずだ。それを不用意に蒸し返すことは間違っている」と批判した。
 また、保守系議員による超党派議員連盟「創生『日本』」(会長・安倍晋三元首相)も5日、自民党本部で総会を開き、日韓併合100年に関する首相談話について「国民や歴史に対する重大な背信であり断じて容認できない」とする声明をまとめた。
 声明は、談話で外交的、政治的な配慮をしても「問題が決着しないことは、過去の河野談話村山談話の経緯が示している。政府の動きは両国関係を損ないこそすれ、何ら益するものではない」としている。


まあ、民主党の皆さんが、誰の利益を願って政治を行っているか良く分かる話です。
 
    
イメージ 1
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ここで『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛A4サーロインステーキ200g 2980円』