韓直人とその仲間たちが取り組みたかった事。

なんでも、今、日本の首相を務めている人物、透明人間の如く存在感は無いけれども、どうしてもやり遂げたいことがあったようですねぇ。
 
選挙の前には、国民の生活が第一』『政権交代で日本を変える』と熱弁をふるっていた人達ですが、一年も経たずに最初の首相は馬鹿がばれて退陣。その次も、なんつーか、求心力に欠ける人物のようで。
しかし、政治家としてどうしてもやり遂げたい事はあったんでしょうなぁ。
 


日韓併合に「反省とおわび」=王朝文書引き渡し表明―首相談話を閣議決定
8月10日10時55分配信 時事通信

 政府は10日午前の閣議で、日韓併合100年に当たっての首相談話を決定した。談話は1995年の「村山首相談話」を踏襲し、「植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、改めて痛切な反省と心からのおわび」を表明するとともに、「これからの100年を見据え、未来志向の日韓関係を構築していく」と強調。朝鮮王朝の主要行事を絵や文章で記録した古文書で、日韓併合後に日本に渡ったとされる「朝鮮王朝儀軌(ぎき)」を引き渡す方針も明らかにした。
 菅直人首相はこの後、韓国の李明博大統領に電話し、談話の内容を伝えた。大統領は謝意を示した上で「将来のより強い関係を築くことができる」と歓迎した。
 民主党政権下で、歴史認識に関して政府が見解を示したのは初めて。首相は謝罪の意思を改めて明確にすることで、菅内閣のアジア重視の姿勢を示し、日韓関係の進展につなげたい考え。ただ、与野党内には、65年の日韓請求権協定で決着した請求権問題が「再燃しかねない」との慎重論があり、今回の談話には批判も出そうだ。
 談話は冒頭、日韓併合100年に当たる今年が「日韓関係にとって大きな節目の年」と指摘。日本の植民地支配により「韓国の人々は国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷つけられた」として、韓国の国民感情に配慮した。
 その上で「私は歴史の事実を直視する勇気とそれを受け止める謙虚さを持ち、自らの過ちを省みることに率直でありたい」と、反省と謝罪の意思を強調。在サハリン韓国人支援や朝鮮半島出身者の遺骨返還支援に引き続き取り組む考えを示し、「両国間の未来をひらくために不断の努力を惜しまない決意」を表明した。


馬鹿だねぇ・・・本当に。
 
この談話ってのは、『韓国』を名指しして謝罪してるそうですねぇ。
北朝鮮とか『中国』とかが同じこと言い出したら収拾付かないよ?
 
まあ、言ってこないとは思うけれども、インドネシアとかマレーシアとか、フィリピンとか、タイとかミャンマーとか。
太平洋戦争の戦場になった国は他にもあるわな。
植民地支配という意味では、台湾の方が『植民地支配』の定義に当てはまると思うんだけどね。
韓国は、日韓併合して、同じ国になったんだからね。
これらの関係国の各々が批判しだしたら、論理的には同じように謝罪しなければならん事態に陥ると思うが。
 
首相は謝罪の意思を改めて明確にすることで、菅内閣のアジア重視の姿勢を示し、日韓関係の進展につなげたい考え
 
無理だって。過去の談話が何をもたらしたのか考えてみればいい。
謝罪した事は評価しよう。後は、形で見せてもらわないとな。』
これが、これまでも繰り返してきた事だろ。どこまでも学習能力の無い連中だな。
『未来志向』なんて言葉は心地よく響くけども。相手はとことん現実主義だって事に気がつかないとな。
現実主義という言い方に違和感があれば、『目先の事しか見ていない』って事だな。
それは、韓直人たちも同じか。
当然だけど、与党の中からも反対の声が上がってるみたいね。
 


日韓併合百年、首相談話に与党から疑問の声も
8月10日14時18分配信 読売新聞

 政府が10日閣議決定した首相談話について、閣僚からは意義を強調する声が相次ぐ一方、与党からは疑問の声もあがった。

 北沢防衛相は閣議後の記者会見で、「未来志向の観点でよく練られた談話だ。日本を取り巻く安全保障環境からいっても、日韓の友好関係は極めて重要だ」と述べた。蓮舫行政刷新相は「決して後ろ向きではなく、これからの100年、未来に向けて日韓関係をさらに深め、東アジア共同体の礎にしていくという前向きな話だ」と語った。
 一方、民主党内では「党内調整が不十分だ」と不満も出ている。
 玄葉公務員改革相(民主党政調会長)は閣議後の記者会見で、10日の閣僚懇談会で菅首相に、「与党には様々な意見があり、準備の早い段階で(党側に)詳細な相談があってしかるべきではなかったか」と伝えたことを明らかにした。党執行部の一人は「おわびすればタカ派から批判を浴びるのは分かりきったこと。政権がこんなヘロヘロの時にやる話ではない」と首相の対応に疑問を示した。同党中堅議員も「朝鮮王朝の図書を引き渡すというのは、請求権問題は解決済みという従来の考え方に矛盾するのではないか」と語った。


 
朝鮮王朝儀軌という書物を返還するって話も、韓直人が勝手に決めていい話なのかね?
wikipediaによれば
 
>日本に存在する儀軌は、その大部分が、1922年(大正11年)に朝鮮総督府を経由して宮内省(現・宮内庁)に移管されたものであり、その他は購入されたものである。
 
宮内庁の持ち物って事になっているが?
 
大体、朝鮮の王室自体、日韓併合の時にはまともに国を統治できていない状態にあっただろう。
この儀軌についても、朝鮮人ブローカーが売っていた物を買い取って、保管していたものも含まれていると聞くが。
 
そして、明らかな事は・・・この儀軌の返還だけにとどまることは無いだろうという事かな。
そんな中、空気みたいな存在の総理大臣はというと。。。。
 


菅首相が夏休み入り=15日朝まで軽井沢で静養
8月10日18時30分配信 時事通信

 菅直人首相は10日夜から夏休みに入った。長野県軽井沢町のホテルで15日朝まで滞在。再選を目指す9月の民主党代表選に備えて、英気を養う。
 首相が6月の就任後、まとまった休みを取るのは初めて。歴代首相は通常、8月上旬から9月下旬ごろまでの期間を利用し外国を訪問するが、党代表選を控えた首相は今回、外遊を見送った。首相にとっては、7月の参院選やその後の「ねじれ下」の臨時国会など気が抜けない日々の連続で、まずはこの間の疲れを取りたいところだ。

 

5日も休むんかい!
 
>党代表選を控えた首相は今回、外遊を見送った。
 
まあ、サミットなんかでハブられてる姿を思い出せば、彼が外遊したくない気持ちも良く分かるけれども。
 
>首相にとっては、7月の参院選やその後の「ねじれ下」の臨時国会など気が抜けない日々の連続で、まずはこの間の疲れを取りたいところだ。
 
そんな事で疲れてるような人物に、総理大臣という職が勤まるのかね?
ま、この人も長く無いとは思うけど。つーか、早く代わってもらわんと、えらい事になるで。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ここで『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎 金豚』で検索すると、こんなのが↓『金豚ロース500g 2400円』