夏の夜の怪

いや、夏の蒸し暑い夜には、不可解な話なんてのがつき物ですなぁ。
普段の日常をは違う、『非日常の世界』ってのを感じるのは、こんな夜なんでしょうか。
今日の、とびっきり不可解なお話を・・・
 


内閣支持率、36%に上昇=4割が「首相続投を」―時事世論調査
8月13日15時7分配信 時事通信

 時事通信社が6~9日に実施した8月の世論調査によると、菅内閣の支持率は前月比4.2ポイント増の36.0%で、急落した参院選大敗直後からやや持ち直した。ただ、不支持は同3.0ポイント減の42.2%と、2カ月連続で支持を上回った。菅直人首相の続投支持は40.8%、不支持は27.0%だった。
 9月の民主党代表選で再選を目指す首相は、参院選後最初の与野党論戦の場となった先の臨時国会を経て、短期間で支持率の低下に歯止めを掛けた形。代表選をにらんだ党内の動きに影響を与えそうだ。
 調査は全国の成年男女2000人を対象に個別面接方式で実施。回収率は67.9%。
 内閣支持の理由は「ほかに適当な人がいない」がトップで16.5%。以下、「首相を信頼する」7.7%、「誰でも同じ」7.6%と続いた。不支持の理由は、多い順に「期待が持てない」23.7%、「リーダーシップがない」17.4%、「政策が駄目」12.9%。
 首相の続投を支持する理由(複数回答)は、「短期間で政権が代わるのは国益上よくない」が最多で56.9%。このほか「首相の政治手腕・能力評価にはまだ時間がかかる」が43.9%、「ほかに首相にふさわしい人材がいない」が20.2%。
 望ましい政権の枠組みは、「民主党中心の連立」25.5%が最も多く、「政界再編を経た後の既存の枠組みによらない政権」16.4%が続いた。これに対し、自民党の政権復帰を前提とする「自民党中心の連立」は13.4%、「民主、自民の大連立」は11.6%だった。
 


いやぁ~不思議ですねぇ~怖いですねぇ~恐ろしいですねぇ~
 
総理就任以来、選挙に負けた以外、何もやっていない、韓直人氏の支持率が回復したんですって。
回復するような事・・・何があったんでしょうかねぇ~不思議ですねぇ。
消費税について引っ込めた形になったから持ち直したんですかねぇ~
ラクルですねぇ~チャンスをピンチに変えるミラクル★韓直人は本当に奇跡を起こしましたねぇ~
ってか、時事通信さん。
 
これ、世論調査よね?世論操作じゃないよね?
 
大体、当のご本人、『力強い日本の経済の復活』とか口にしながら・・・
15年ぶりの高値をつけている円高について、軽井沢で、生暖かく見守っているうだけのラクル★韓直人はこんな休日を過ごしているだけだというのに。
 


軽井沢で静養=円高・株安横目に―菅首相
8月12日19時24分配信 時事通信

 10日夜から長野県軽井沢町のホテルで夏休みに入っている菅直人首相は12日、円高・株安の中、静養を続けた。電話で仙谷由人官房長官野田佳彦財務相と協議することはあったが、政府の対応や現状認識などについて、自ら語ることはなかった。
 首相は伸子夫人とともにホテル入りして以降、記者団の前に姿を現していない。来客もなく、周辺によると「目立った予定はなく、主に読書や書類整理をしていた」という。
 


お~い、元財務大臣!!
コメントしねーのか。来週になったら、また円高になるぞぉ~
しかも、15年前と比べると、日本の株価は三分の一くらいになってるぞ?
やっぱ、アレか。打つ手なしかラクル★韓直人じゃ。
 
ついでに、ミスター年金こと長妻さんよ。消えた年金記録は解決したんか?


年金記録確認、総務省厚労省が押しつけ合い
8月13日14時36分配信 読売新聞

 持ち主不明の年金記録「5000万件」が発覚して3年余が過ぎる中、政府内で、消えた年金」の記録訂正業務の押しつけ合いが始まった。
 膨大な確認作業には大量の人手と予算がかかるため、作業を担う「年金記録確認第三者委員会」を所管する総務省が、もともと年金行政の主務官庁である厚生労働省に引き受けるよう求めたものだが、厚労省は反発している。 民主党参院選公約で「消えた年金」対策に「2011年度まで集中的に取り組む」と掲げたが、現場では緊迫感が薄れつつあるようだ。
 原口総務相は11日、長妻厚労相総務省で会談した。第三者委の機能を11年度から厚労省に移すよう求めるためだ。
 総務相は、第三者委の運営が、各省庁の業務の効率性などをチェックする総務省本来の行政評価業務を圧迫し、「支障が生じている」と主張した。
 第三者委は07年6月、年金記録問題への対応策として発足。総務省に設置された中央委員会と、同省の管区行政評価局など全国50か所に置く地方委員会がある。この運営事務のため、同省は行政評価局や管区行政評価局などの職員計約1300人の半数を投入している。さらに、委員の人件費や旅費などの経費は10年度だけで約126億円に上る。
 訂正処理の申し立てはこれまで約18万件に上り、約14万件が判定を受けた。だが、申し立てはなお毎週1000件前後あるという。
 総務省の動きの背景には、政府の行政刷新会議が09年11月、「行政評価機能の抜本強化」を打ち出したことがある。
 同省は毎年度約12本、各省庁の事業や業務の調査、改善を求めてきたが、第三者委設置後は実績が半減。「第三者委を続けながらの強化には限界がある」との声が出ている。運営に126億円もの予算がかかることへの不満もある。
 厚労省側は「年金記録問題解決への取り組みは軌道に乗ったばかり。第三者委の見直しは停滞や混乱を招く」と反発。政府内にも、客観性維持のために厚労省への移管に慎重な意見があり、調整は難航しそうだ。
 ◆年金記録確認第三者委員会=年金記録問題で、国に記録がなく、受給者にも領収書などの証拠がない場合に年金支給の可否を判断する組織。2007年の設置当時の安倍政権が、年金記録問題を起こした社会保険庁では国民の信頼が得られないとして、総務省に設置した。


 
前評判は高かったけども、所詮は口だけの人物であったって事ですか。ま、知ってましたけども。
 
今、出先の為、コメントのお返事はちょっとお待ちください。
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ここで『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎 金豚』で検索すると、こんなのが↓『金豚ロース500g 2400円』