山田&赤松&ミラクル韓直人口蹄疫 2010年8月18日 坂東太郎GJ!!

最近、口蹄疫についての話題を見かけなくなりました。
新たな感染が収束し、解決したという事になってるのかも知れませんが、当然ながら現地で被災した農家の皆さんが『再建できるまで』この問題は解決したわけじゃありません。
 
そんな中、先日たまたま立ち寄ったファミレスの話。本当はこの先にある店に行きたかったんですが、幟に目が止まりました。
 
 
イメージ 1
『一食一円キャンペーン』というのを行っているとの事。
宮崎応援の為に。
予定を変更して、この店に入りました。そのお店の名は、『坂東太郎』
うどん、そばをメインに、和食を扱っているファミレスで、『坂東太郎』と言う名は利根川の異名であるとか。
北関東を中心に展開しているお店のようです。まあ、美味しかったですね。
 
そして、一食一円キャンペーンは、レジの横に。
 
イメージ 2


お客様へ
 
私たちは宮崎の農家の人たちの現状を見て応援せずには居られません。地域の皆様のお役に立てる坂東太郎でありたい。そのために、一食一円キャンペーンを実施いたしました。
是非募金のご協力をお願いいたします。


北関東のファミレスチェーンでこのような取り組みをされているとは・・・
募金箱を触ってみますと、ずっしりとした重みがあります。私も多少の小銭を入れて・・・
そのあと、ふと気になった事を一言


私:『これ、募金の行き先は何処ですか?県ですか?農協ですか?』
店:『本部の方で集めて寄付すると聞いてますが、行き先は分からないです・・・』


まあ、そんなおかしな所には行かないだろうと思いながら、帰ってから質問メールを出したところ、お返事を戴きました。
 
『全額を茨城県を通して宮崎県に寄付する』との事。
 
直接宮崎県に渡さないのは、奥ゆかしさからなのか、それとも、地元の県を通じて寄付する事で、地元の方々へのアピールとする計算か
仮に、計算があったとしても、その程度は『企業』としては当然の事。離れた地でありながら、義援金を集め、口蹄疫問題を広めている姿ってのは、立派なもんです。
 
坂東太郎さん、贔屓にさせてもらいます。北関東に行った時には。
 
さて、口蹄疫問題について。視察関係者合同ヒアリングってのがあったようで。


口蹄疫宮崎視察関係者合同ヒアリング」  
2010/8/18

昨日、ある国会議員さん方々が来られて、口蹄疫対策で被災農家と関係機関の方々とヒアリングが行われました。
農家、関係機関の方々から色々意見も出ました。その意見は後日載せます。
私も、一言?だけ言わせて頂きました。
1、口蹄疫の疫学チームの調査の仕方はなってないもっと、まともな調査をして頂きたい。
2、今日、色んな意見が出ますが、この色んな意見を全て聞き入れて頂きたい、貴方がたの政治生命を
  掛けて国会で戦ってください、もし、成立しなかったら国会議員を辞める覚悟で臨んで頂きたい。
 
全て意見が出た後、国会議員の方から少しだけ答えを頂きました。
その中で、え~~~~!!って思った事がありました。それは、口蹄疫が発生した近辺の道路封鎖の件です。
国会議員さんの言うには、道路封鎖出来なかったのは地元の住民が反対してたから、直ぐに道路封鎖出来なかったと言われました。
私は、思わず・・・え~~~~何てや~~~~声、激怒。
あんだけ、町は警察・県に要望、県は国に要望してたのに
それって、国会議員の言い訳?!嘘をついてるの?!
県が嘘をついてるの!?
あ~~な~~んか行政も信じられなくなりますよ!
以前から思ってるけど、現場の声は上まで届かないって事なんでしょうかね?
現場の声が聞こえてたら、ちった~~まともな対応対策を打ってるんだろうけどね・・・・・。
ここまで、沢山の牛さん、豚さんを犠牲にしなくてもよかったのかもしれないね・・・

それを思うと、悔しい、虚しい、情けないね・・・。


 
道路の封鎖が出来ない事については、ムッチー牧場さんのブログだけでなく、江藤拓議員のブログ、東国原知事のブログでも言及されていたはず。
その中で、『住民の反対があって封鎖できない』等という話は皆無だったと思うが
つーか、住民が反対したと言うのならば、その証拠ってのも残してるだろ
サボってて封鎖しなかったのならば証拠は残らんよ。
しかし、理由(周辺住民の反対)があって封鎖しないという判断を下したならば、証拠は残るよね?
誰がどのように反対して、誰が封鎖しないと判断したのか、説明してもらうべきじゃねーのかな。
 
この国会議員さん、誰だか分からんけど、与党の国会議員さんかね?
目先の事しか考えないで発言するから、こんないい加減な説明になっちゃうんだろうな。
 
で、そんな連中のいい加減な判断で、30万頭近くの命が奪われたんだな。
本当に情け無い話です。
 
 
(*あくまでも個人の感想ですけど、山田と赤松は許せません)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ここで『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛A4サーロインステーキ200g 2980円』