民主党、大忙し

与党になってもうすぐ一年、前の総理が『あまりにも馬鹿』って事がばれて退陣し3ヶ月。
いい加減、初心者という理由は通用しない時期だと思うんですがね。
まだ、与党内の勢力争いってのをやってるようで。それどころじゃ無い状態だと思うんだけども。
 


小沢氏、結束呼び掛け=鳩山グループ懇親会160人出席
8月19日18時36分配信 時事通信

 民主党鳩山由紀夫前首相のグループは19日午後、長野県軽井沢町で研修会を開いた。9月の党代表選(9月1日告示、同14日投開票)への出馬を検討している小沢一郎前幹事長は研修会後の懇親会に出席。小沢氏の冒頭あいさつはなかったが、懇親会では「お互いに力を合わせ、一生懸命頑張って、国民の期待に応えられるようやろう」と結束を呼び掛けた。
 代表選は、菅直人首相の対抗馬として、党内最大勢力を持つ小沢氏が出馬に踏み切るかどうかが焦点。同氏は来週中にも最終判断する意向とみられ、党内各グループの動きも一層激しくなりそうだ。
 研修会と懇親会には、鳩山グループに加え、小沢氏を支持する議員や新人議員などが招待され、研修会には約130人、懇親会には約160人が出席した。出席者からは「しっかりしたみこしを作ったら、乗ってください」と小沢氏に代表選出馬を求める声も出たという。
 鳩山氏は研修会のあいさつで「今こそ私心を捨てて、挙党一致の態勢をどうやってつくり上げていくか、一人ひとりの活動の原点に立ち返ることが何よりも大切だ」と強調。懇親会でも「挙党態勢で一致団結しないといけない」と訴えた。
 また、小沢氏と盟友関係にある輿石東参院議員会長も懇親会に出席し、「心を一つに生活者第一の原点に戻って行動するときだ」と述べた。 


いやぁ、『小沢』『鳩山』『輿石』民主党の人気者三人終結ですか。
つーか、小沢と鳩山って、国民からのバッシングを受けて退陣したんだよね。
それでも出てくるんですか。国民の意思とは乖離してるような気がしますけどね。
鳩さんも、3ヶ月前に支持率大暴落したと思えないような口ぶりです。
 


鳩山氏「私心捨て挙党一致を」=研修会開催、民主代表選へ動き本格化
8月19日13時38分配信 時事通信

 民主党鳩山由紀夫前首相のグループは19日午後、長野県軽井沢町で研修会を開いた。招待を受けた小沢一郎前幹事長や輿石東参院議員会長らも参加の予定。代表選(9月1日告示、同14日投開票)をにらんだ党内の動きが本格化した。
 研修会の冒頭、鳩山氏があいさつし、「今こそ私心を捨てて挙党一致の態勢をどうやってつくり上げていくか、一人ひとりの活動の原点に立ち返ることが何よりも大切なことだ」と強調した。出席者は、鳩山グループに加え、小沢氏を中心とするグループや新人議員ら約100人が参加した。
 代表選をめぐっては、菅直人首相が再選を目指して出馬する意向を既に表明しており、前原誠司国土交通相野田佳彦財務相を中心とする両グループが支持を確認。鳩山氏も「党内融和」を条件に首相の再選支持を明言している。
 これに対し、小沢グループは、対抗馬の擁立を模索しており、小沢氏自身の出馬を期待する声も内部で広がっている。研修会では、小沢氏や、同氏と盟友関係にあり参院を取り仕切る輿石氏が、代表選に関し、どういう発言をするかも焦点だ。 


いやな、鳩さんよ。
 
>「今こそ私心を捨てて挙党一致の態勢をどうやってつくり上げていくか、一人ひとりの活動の原点に立ち返ることが何よりも大切なことだ」
 
私心を捨てて事に当たるってのは、いい事言ってるように見えるけれども。
私心を捨てて当たるべきなのは、政治に対してではないか?
民主党という政党の中のことなど、どうでも良いはずだろ?
 
そんな中、ラクル★韓直人チャンスをピンチに変えようとしているのか・・・


「小沢氏出馬検討」に言及せず=菅首相
8月19日19時24分配信 時事通信

 菅直人首相は19日夕、民主党小沢一郎前幹事長が9月の党代表選に出馬を検討していることについて、首相官邸で記者団に「代表選についてはしかるべきときにきちっとわたしの考え方を申し上げたい」と述べるにとどめ、言及を避けた。
 鳩山由紀夫前首相が自身のグループの研修会に小沢氏を招くなど接近していることについては「鳩山前首相には大変いい働きをしていただいている。これからもいろんな面で相談に乗ってもらって、政権運営に当たっていきたい」と語った。 


特にコメントなしですか。まあ、当然でしょうね。
 
>「代表選についてはしかるべきときにきちっとわたしの考え方を申し上げたい」
 
衆議院解散について麻生総理は、『しかるべき時期に判断する』と口にして、ブレたって言われてましたが。
その辺は、民主党政権になったら別物って事になるんですね。
 
でもねぇ、こんな党内の事などよりも、もっと重要な問題があるはずですな。
ラクル★韓直人さん得意の経済問題に対してな。あんた、元財務大臣だったよな。
 


菅首相、為替は円高との認識=直嶋経済産業相
8月19日15時28分配信 ロイター

 [東京 19日 ロイター] 直嶋正行経済産業相は19日午後、菅直人首相と会談をし、経済や産業の情勢、円高が産業界に与える影響について議論したと語った。首相官邸で記者団に対し述べた。
 直嶋経済産業相によると、菅首相からは為替レートの高安については話はなかったが、円高の進行については認識しているという。
 同相は追加経済対策について「まだはっきりみえない」と指摘。菅首相は、その他の閣僚とこれから意見交換し、考えるのではないかと述べた。


 
もしもし、韓直人さん。為替は円高だという認識』って、今頃発表する事ですかい?
 
>(直島経済産業相は)菅首相は、その他の閣僚とこれから意見交換し、考えるのではないかと述べた。
 
これから意見交換して追加経済対策を考えるってか。
 
口蹄疫という家畜伝染病の対応を巡っても、素人政権は判断を先送りして問題を大きくしたっけな。
その『実績』を考えると・・・
円高対策の答えが出る前に、輸出産業はとんでもない打撃うけそうだな。
 
何処までこの人達は、空回りを続けるんだろうか。
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ここで『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛A4サーロインステーキ200g 2980円』