ミラクル★韓直人内閣発足

円高よりも、外交問題よりも大事~な、大事~な民主党代表選挙が行われ。
チャンスをピンチに変える男、ミラクル★韓直人が引き続き政権を荷う事になったそうで。変わり映えのしない面々で内閣を作ったとか。
 


改造内閣が発足=「脱小沢」継続鮮明―首相、補正提出検討
時事通信 9月17日(金)16時45分配信

 菅改造内閣は17日夕、皇居での閣僚認証式を経て発足した。菅直人首相は、外相に前原誠司国土交通相総務相片山善博鳥取県知事、国家戦略担当相に玄葉光一郎民主党政調会長を起用し、仙谷由人官房長官野田佳彦財務相らを留任させる閣僚人事を決定。首相官邸で同日夜、初閣議を開いた後、記者会見に臨み、政権運営の基本方針を明らかにする。
 首相は主要閣僚に小沢一郎元幹事長と距離を置く実力者を据える一方、小沢氏の議員グループからは一人も起用しなかった。岡田克也幹事長の登用と併せ、「脱小沢」路線の継続が鮮明になった。
 仙谷官房長官は閣僚名簿を発表した記者会見で、「本格的な菅内閣が再スタートを切る。日本の困難な状況を切り開いていく改革を根底から進めるための人事だ」と強調。また、「首相は挙党態勢を十二分に意識して、適材適所を意識して組閣した」と述べた。
 首相は同日午後、内閣改造に当たり、国民新党亀井静香代表と会談。両氏は郵政改革法案の速やかな成立を期すとした合意書に署名し、連立政権の維持を確認した。一方、首相は席上、10月上旬にも召集する臨時国会を念頭に2010年度補正予算案提出を検討する考えを示した。


小沢一派とは一線を画す、と。
 
それはまあ、良いんじゃないの?小沢一郎に投票した国会議員は半分ぐらいいるわけだし、分裂の火種が残るってのは悪くないんじゃ無いか、とね。
 
それは、ソレとして、今回の韓直人内閣について、『ラストチャンス内閣』って呼ばれてましたっけ。テレビニュースで。
ラストチャンスはモノに出来無そうな面々ですね、今回の閣僚さんは。


前原外相、馬淵国交相=民間から片山総務相、海江田経財相―菅改造内閣、今夜発足
時事通信 9月17日(金)13時51分配信

 菅改造内閣は17日夜、発足する。菅直人首相は全閣僚の顔触れを決定。民主党幹事長に決まった岡田克也外相(57)の後任に、前原誠司国土交通相(48)を横滑りさせ、前原氏の後任に馬淵澄夫国交副大臣(50)を起用。厚生労働相には細川律夫副大臣(67)が昇格した。総務相に民間人の片山善博鳥取県知事(59)、経済財政担当相に海江田万里衆院財務金融委員長(61)、農林水産相鹿野道彦衆院予算委員長(68)、法相に柳田稔参院幹事長(55)、経済産業相大畠章宏衆院国家基本政策委員長(62)をそれぞれ充てた。
 また、文部科学相高木義明衆院議員(64)、環境相松本龍衆院議員(59)、消費者・少子化担当相兼国家公安委員長岡崎トミ子参院議員(66)が就任玄葉光一郎政調会長(46)が兼務する閣僚ポストは国家戦略担当相とした。ねじれ国会での野党の追及をにらみ、ベテランを積極的に起用した。
 閣僚人事では、仙谷由人官房長官(64)、北沢俊美防衛相(72)、野田佳彦財務相(53)、蓮舫行政刷新担当相(42)がそれぞれ留任した。蓮舫氏は、玄葉氏が務めていた公務員制度改革担当を兼務。国民新党自見庄三郎金融・郵政改革担当相(64)も続投した。
 海江田氏は小沢一郎前幹事長に、大畠氏は鳩山由紀夫前首相にそれぞれ近い。内閣と党の要所に小沢氏と距離を置く実力者を配置したことに、同氏支持議員からは反発が出ており、閣僚人事で一定の配慮をしたものとみられる。


国家公安委員長に、かなりの問題のある人物が選ばれてますね。
この人、国会を放り投げて、韓国の反日デモに参加した人ですよね。
こんな人、よりによって国家公安委員長にしてしまいますか。
 
韓直人氏も『日本の国旗、日の丸』に否定的な立場を取る人物だと思うけれども、岡崎トミ子氏ってのも同じような立場じゃないのか、と。
 
そんな人達が、何故か静養中の天皇陛下を呼びつける、と。
 


皇居で認証式=陛下、静養先から一時帰京
時事通信 9月17日(金)17時45分配信

 皇居で17日午後、菅改造内閣の新任閣僚10人の認証式が行われた。神奈川県葉山町葉山御用邸で静養中だった天皇陛下は一時帰京された。陛下が静養先から皇居に戻り認証式に臨んだのは、平成に入って初めて。
 認証式では、一人ひとりが陛下の前に進み出て頭を下げ、菅直人首相から官記を受け取った。陛下は各閣僚に「重任ご苦労に思います」と声を掛けていた。
 


ウチの父親は今上天皇のお歳とそれ程変わらない。そして、同じように前立腺がんで摘出手術を行っている。
摘出したがん細胞の検査結果、天皇陛下のガンと同じタイプで、非常に顔つきが悪いガンだ』と言われている。治療の経過も、天皇陛下と同じ感じかな。
 
年齢的なものもあるかも知れんが、同じような状況とすれば、静養は必要と医師が判断したのなら、静養は必要なんだと思いますがね。
 
つーか、本格的左翼政権と言っても過言ではないラクル★韓直人政権であれば。
天皇陛下による認証など必要ないとして良いのではないのかね?
 
それとも、静養中の天皇陛下を呼びつける事に意味があるのかな?
 
とりあえず、この人達が可能な限り速やかに、解散して下野する事が必要なんだと思えます。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
『し~んぱぁ~い』だよっ!!
 
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『【宮崎産】金豚・焼肉用(ロース)500g 2400円』