尖閣諸島問題、収束すると言ってるけども。

中国は、まだ『日本が悪い』って言ってるみたいですね。
そうですか、故意にぶつけられても、ぶつけられた方が悪いんですね。
まあ、中国の価値観では、『謝った方が悪い』『悪くないなら何故折れる?』って事なんでしょう。
つーか、そういう交渉の仕方を続けてると、最終的には戦争しか解決の手段がないって事になりそうな気がしますが。
 


中国外交部、「日本が漁船を追いかけ、包囲し、衝突した」
サーチナ 9月29日(水)15時8分配信

 中国外交部の姜瑜報道官は28日の記者会見で「日本側が実際の行動を取って、釣魚島(日本名:尖閣諸島)海域で起きた衝突事件による日中関係へのマイナスの影響を解消させるべきだ」と要求した。中国国際放送局が報じた。
 姜瑜報道官は「日本側の巡視船は中国領海内で中国の漁船を追いかけ、包囲し、衝突によって損壊させた。日本側は相応の責任を負うべきだ。日中関係の安定した健全な発展を維持するためには、日本側の誠実な行動が必要だ」と述べた。
 姜瑜報道官はまた「釣魚島付近海域は中国漁民の伝統的な漁獲エリアである。中国政府が漁業監視船を同海域に派遣することは、漁業生産の秩序と中国漁民の生命と財産の安全を守るためである。われわれは、自国の漁業監視船への追跡と妨害行動を停止するよう日本側に希望する」と述べた。
 また日本人4人が中国河北省で拘留されたことに触れ、姜瑜報道官は「この事件の性質は釣魚島海域の衝突事件とはまったく異なり、公正に法にのっとって扱われることを確信している」と述べた。(編集担当:村山健二)


なんと言うかねぇ・・・
日本は強気に出れば折れる国だと学習しちゃいましたね。
いや、前からそうだったけれども。今回の弱さったら史上最弱でしょうからねぇ
 
しかし、不思議な事は、北朝鮮工作船の時にはすぐさま公開した証拠ビデオが、今回はまだ公開されていない事。とりあえず、公開する方向になるんでしょうかね。


「悪質な中国漁船」示す狙い…衝突ビデオ提出へ
読売新聞 9月29日(水)8時16分配信

 沖縄・尖閣諸島沖の日本領海内での中国漁船衝突事件で、海上保安庁が撮影したビデオの公開を求める声が高まっているのは、巡視船に衝突した中国漁船の悪質さが鮮明に撮影されているからだ。
 公務執行妨害容疑で逮捕された船長を擁護する中国の不当性を、国際世論に訴えることへの期待感もある
 ◆挑発…◆
 「漁船が明白に体当たりしてきた。故意でなければ、直前にエンジンを逆回転させて離れる措置を取るはずだが、形跡は全くない」
 前原外相は28日の参院外交防衛委員会で、ビデオの内容について語った。
 衝突された巡視船「みずき」に乗船していた海上保安官が右舷側のデッキから撮影したビデオには、巡視船「みずき」の右後方を並走していた漁船が、左側にかじを切って近づき、みずきの右舷甲板に乗り上げるように衝突した映像が鮮明に残っていた。約2時間40分間にわたる中国漁船の逃走の様子も克明に撮影され、甲板に立つ船長が巡視船の乗組員に向かい、延々と挑発的な行動を取る様子もあったという。
 海保は船長の逮捕について、ビデオ映像に、漁船や巡視船の航跡データを組み合わせることで「立証は可能」と判断した。
 ビデオ映像の公開について、海保自体は7日の事件発生当初、前向きだった。しかし、首相官邸と外務、法務省などの幹部が7日夜に逮捕方針を決めた後、「逮捕容疑を立証する要の物証」として非公開になり、那覇地検が「捜査資料」として保管している。同地検は25日、船長を釈放したが、刑事処分は決めていないため、ビデオは刑事訴訟法47条で「非公開」と定めた「公判の開廷前の訴訟に関する書類」にあたるとしている。
 こうした決定の経緯を、ある海保幹部は「中国に配慮する官邸サイドの意向を受けた判断」と証言する
 今年3月、調査捕鯨活動を妨害したとして反捕鯨団体シー・シェパードのメンバーが逮捕された事件では、日本鯨類研究所捕鯨船から撮影したビデオ映像を独自に公開したが、この時も、海保がビデオを公開することはなかった。
 ◆「いかに理不尽か」◆
 与党内ではビデオの公開について「中国漁船の危険な行為が明らかになり、国際世論を味方につけることができる」(民主党幹部)と期待する声が出ている。野党からも「いかに中国側が理不尽なことを言っているかを世界に知らしめていく必要がある」みんなの党の江田幹事長)と呼応する意見もある。
 ただ、政府内には「中国側が捏造(ねつぞう)と反論する」との指摘があるほか、「ビデオに映った漁船の行為が危険なほど、逆に船長釈放への批判が沸騰しかねない」と懸念する向きもある。


まあ、船長の釈放ってのは、大失敗でしょうなぁ。
少なくとも、何らかの条件をつけて交換を行うような形を取るべきだったのではないかと。
いったんは逮捕したんだからねぇ。
 
こうして、中国と日本の関係が悪化している今がチャンスと言ってる会社が・・・


中国の反日感情ヒュンダイ自動車に好機」、シェア拡大の見通し=韓国
サーチナ 9月29日(水)9時42分配信

 尖閣諸島(中国名:釣魚島)沖で発生した衝突事件で、日中関係に依然と対立が続いていることは、韓国の輸出産業には有利に働くとの見方が韓国で浮上した。複数の韓国メディアが韓国投資証券の分析結果をもとに、「日本の企業と競争している現代(ヒュンダイ)自動車には好機だ」と伝えている。
 尖閣諸島をめぐる対立激化による中国内の反日感情の高まりは、中国に進出している日本の自動車メーカーの販売にも否定的な影響を与えると主張し、日本の自動車メーカーと競争している現代自動車には肯定的に働くと主張、「中国の反日感情の最大の受益者は現代自動車になる」と指摘する。
 日本の自動車メーカーは積極的な投資と高いブランドの認知度でシェアを伸ばしてきた。しかし、トヨタとホンダの相次ぐリコール騒動に加え、労使の紛争などで中国における日本の自動車メーカーのシェアが下落。韓国メディアは「このような傾向は領有権紛争でさらに加速化する」との見方を示し、シェアの拡大を前向きだ。

 さらに、尖閣諸島をめぐる対立は簡単に静まらないとみて、現代自動車を含む造船・鉄鋼・電気電子・石油化学・機械など、中国で日韓の競合度が高い産業で韓国が有利になると分析する。また、中国政府が安全問題を理由に日本への旅行を自制するように呼び掛けていることから、韓国を訪れる中国人観光客が増加するとの見方を示した。(編集担当:金志秀)


車を売るのも、外交問題だよりか、現代自動車
 
日本では売れなくって撤退したから、中国では必死だな。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
『し~んぱぁ~い』どころじゃねーよ。
 
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『【宮崎産】金豚・焼肉用(ロース)500g 2400円』