小沢一郎、起訴相当

ようやく、結論でましたか。
まあ、至極真っ当な結論のように思えるけれども・・・
 


小沢氏を強制起訴へ 検審「起訴すべき」
産経新聞 10月4日(月)15時46分配信
 民主党小沢一郎元幹事長(68)の資金管理団体陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京第5検察審査会は4日、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で告発され、嫌疑不十分で不起訴処分となった平成16、17年分の虚偽記載容疑について、「起訴すべき」(起訴議決)と判断した
 第5検審は4月に「起訴相当」と議決しており、昨年5月に施行された改正検察審査会法に基づき、小沢氏は、東京地裁が指定する弁護士によって強制起訴される
 小沢氏をめぐる同事件は検察の2回の不起訴処分が、国民の判断によって覆されるという異例の事態となった。民主党は今後、小沢氏について、離党勧告も検討。「政治とカネ」の問題が再燃しそうだ。
 第5検審は4月27日、衆院議員の石川知裕(ともひろ)被告(37)=同法違反罪で起訴=ら元秘書3人と共謀が成立すると認定し、「起訴相当」と議決。だが、再捜査した東京地検が5月に再び不起訴処分としたため、第5検審で再審査が行われていた。
 再審査は1回目の審査員と違うメンバーで行われ、検察官から意見聴取をするなどしてきた。議決では、11人のうち8人以上が起訴すべきと判断した。

 昨年5月の改正法施行後、これまでに、兵庫県尼崎市脱線事故JR西日本の歴代3社長、明石市の花火大会事故で県警明石署の元副署長、沖縄県の未公開株詐欺事件で投資会社社長-の3件5人が強制起訴された。政治家が強制起訴されれば、初のケースとなる。


まあ、起訴相当になるってのは、当然の事のように思えますけどね・・・
この先、どーなる事やら。
 
東京地裁が指定する弁護士によって強制起訴される
 
強制起訴するのが、地裁が指定する弁護士・・・
 
東京地検『起訴しても、有罪に持ち込めない』と判断したのか、それとも『何らかの圧力』で取りやめたか。
いずれにしても、起訴しなかったわけで。
 
弁護士がその検察の代わりに有罪に持ち込めるもんかね?
その一点については、甚だ疑問です。
つーかね、裁判の結果、有罪に持ち込めなかった場合の方が、ダメージ大きくないか?
 
『だって、裁判で無罪になったもんっ!!』
 
って言う免罪符を与えるようなもんだしねぇ。
限りなく黒に近いグレーの位置に置いといたほうがいいのかも知れんなと思うのですが。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
『し~んぱぁ~い』どころじゃねーよ。
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛ロースステーキ 600g 10500円』
 
イメージ 1
 
イメージ 2