中国曰く、『雰囲気壊した』

一週間のご無沙汰でした。この一週間、本当に色んな出来事がありましたねぇ・・・
まあ、プライベートで大変だったので、それどころじゃ無い状態ではあったのですが(^^;)
 
まあ、日本と中共の関係について。何か、首脳会談をするとか言われてたのが、中共の方からドタキャンしてきたんですか。
すっから韓直人と愉快なルーピーズ達はメンツ潰されましたね。
まあ、日本国の首相がメンツ潰されたって事は、日本国民が馬鹿にされたのだと言えると思いますけども。
まあ、民主党政権に政治を託そうと思った日本人が多く存在した事も事実かと。
ある意味馬鹿にされてもしょうがないのかな、日本人も。
しっかし、日中首脳会談を中止とした『理由』について。前代未聞の理由のようで。
 


<日中首脳会談>中国側 「日本側が雰囲気壊したと拒否
毎日新聞 10月29日(金)23時35分配信

 【ハノイ浦松丈二、西岡省二】ベトナム訪問中の菅直人首相と温家宝中国首相による首脳会談について、中国の胡正躍外務次官補は29日夜、「日本側が首脳会談の雰囲気を壊した。責任は日本側が完全に負うべきだ」と述べ、拒否する姿勢を示した。会場に予定されたホテルで、香港の記者団を部屋に呼び込んで話した。菅首相に同行した福山哲郎官房副長官も「今のところ(日中首脳会談の)予定はない」と述べた。沖縄県尖閣諸島沖での漁船衝突事件で悪化した日中関係は、この日の首脳会談見送りで修復にさらに時間がかかる見通しとなった。
 福山副長官は同日夜、「午後6時半(日本時間同8時半)に日中首脳会談がセットされたが、直前になって中国側からいきなり『できない』と言われた。日本としては冷静に対応したいし、戦略的互恵関係を推進するという立場は変わらない」と述べた。
 一方、胡次官補は「ハノイでの首脳会談開催に向けた雰囲気を壊した責任は日本側が負うべきだ」と主張。拒否の理由として、「日本の外交当局の責任者は別の国と結託して釣魚島(尖閣諸島)の問題を再びあおった」と述べ、前原誠司外相とクリントン国務長官が27日にハワイで行った日米外相会談で尖閣諸島日米安保条約第5条の適用対象と確認したことを非難した。
 また、「ASEAN東南アジア諸国連合)首脳会議の最中にも日本側が中国の主権と領土保全を侵害する言論をメディアを通じて流した」と日本側の報道を問題視。さらに「(29日の)日中外相会談について事実と異なる内容を発表し、東シナ海問題に関する両国の原則的共通認識の履行についての中国の立場を歪曲(わいきょく)した」と主張した。
 日本外務省幹部によると、中国側は仏AFP通信の記事に問題があると伝えてきた。AFP通信は、前原外相の発言として、東シナ海ガス田開発の条約交渉再開で両国が合意したという記事を配信しており、中国側はこれを問題視した可能性が高い。外務省は同社に訂正を求めたという。
 福山副長官は「ガス田問題に合意したという報道が流れているが、それは事実ではない。根拠のない報道で首脳会談がキャンセルになったとしたら遺憾だ」と語った。
 日中両国はこの日に首脳会談を開き、来月13、14の両日、横浜で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での胡錦濤中国国家主席の訪日へ向けた環境整備を進めようとしていた。


『んもう~っ!!雰囲気ぶち壊しじゃないっ!!私、もう帰るっ!!』
 
こうですか。
 
倦怠期のアベックみたいな会話ですね。
 
それとも・・・ 
『・・・いやっ!・・・今日はそんな気分じゃないの。』
 
こうですか。国同士の関係でこんな話になりますか、と。
 
そんで、誰が、『二人の雰囲気を台無しにした』と言うのかと言うと、前テカ外務大臣ですか
 


前原氏は「トラブルメーカー」=外相更迭を要求―中国系香港紙
時事通信 10月30日(土)17時44分配信

 【香港時事】中国系香港紙・文匯報は30日の社説で、前原誠司外相を「中日関係のトラブルメーカー」と非難し、日本政府に更迭を要求した。別の中国系紙・大公報の社説も前原外相を両国関係改善の「障害物」と決め付けた。
 香港の中国系メディアが外国閣僚の解任を求めるのは異例。両紙は中国共産党中央の指導下にあり、これらの社説は同党内で前原外相を敵視する意見が増えていることを示している。
 文匯報は前原外相について、
(1)9月7日に尖閣諸島近海で海上保安庁巡視船と中国漁船が衝突した事件で、海保を管轄する国土交通相
  して漁船船長の逮捕を主張した
(2)同事件で中国側の反応を「ヒステリック」と中傷した
(3)日中間で尖閣の領有権問題を「棚上げ」したことを否定した
 
―などと指摘。「日本政府が外相を更迭しなければ、日中関係の改善は難しい」と主張した。 


前テカさんの存在がよほど気に食わないのでしょうか。
なりふり構わず内政干渉してますけど。
ま、一応香港の新聞社が前テカ氏の更迭を主張するなど、お前何様だって話ですが。
つーか、仙谷空き韓直人も、ここまで中国に弱腰の対応をしても相手が居丈高になるだけってのは
想定外なんでしょうなぁ。
 
もっとも、想定外なのは、チャンスをピンチに変える男、ミラクル★韓直人と、
THE全共闘★仙谷頭脳では想定外って事なんでしょうが。
で、結局日中会談をやったってか。10分間だけ。


日中首脳が会談=10分間、「戦略的互恵」を確認
時事通信 10月30日(土)16時32分配信
 【ハノイ時事】菅直人首相と中国の温家宝首相は30日午前(日本時間同日昼)、ハノイ市内の会議場で約10分間会談した。両首相は、日中の戦略的互恵関係を引き続き推進することを確認。今後「ゆっくり話す機会」をつくることで一致した。
 菅首相と温首相による日中首脳会談は、29日に行われる予定だったが、中国側の意向で急きょ見送られた。これについて、両首相は「会談が行われなかったことはとても残念だ」との認識を共有。また、民間交流の強化が重要との認識でも一致した。
 菅首相に同行している福山哲郎官房副長官によると、両首相の会談は、東アジア・サミットが始まる前の時間を利用して、控室で「自然な形」で行われた。 


本当に馬鹿だなぁ~
 
10分間の会談やるくらいなら、会談などしないで帰って来たほうが良かったろうに
 
>両首相は「会談が行われなかったことはとても残念だ」との認識を共有
 
会談が行われなかったのは、中共が断わったからだろ?『残念だ』じゃねーよ。馬鹿。
 
>両首相の会談は、東アジア・サミットが始まる前の時間を利用して、控室で「自然な形」で行われた。 
 
自然な形で行われたって事は、『前もって準備してた』って事だろ。もちろん、中共側がね
なんつーか、本当にチャンスをピンチに変える男、ミラクル★韓直人の外交センスには、感心させられますわ。
 
そんな中、外交活動に努めると言ってる人が・・・
 


「外交活動に努める」=鳩山前首相
時事通信 10月29日(金)21時17分配信

 民主党鳩山由紀夫前首相は29日夜、大阪市内で開かれた同党議員の会合であいさつし、今後の活動について「努めて海外で行動をすることにしている」と述べ、外交に重点を置く考えを強調した。議員引退の撤回方針に批判が出ていることから、国内政局には距離を置く姿勢を示したものとみられる。
 鳩山氏は引退撤回に関し「首相を辞した後、何かお役にたてることはないかという思いだ」と理解を求めた。ただ、偽装献金事件をめぐり野党が自身の証人喚問を要求していることなどを念頭に、「あまり国内にいると、迷惑を掛けてしまうのではないかとの思いだ」とも語った。


いや、外交活動に努めるのは勘弁してほしい。
 
「あまり国内にいると、迷惑を掛けてしまうのではないかとの思いだ」とも語った。
 
率直に言って、『地球上に存在しているだけで迷惑をかけてしまう』のだと思うが。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『YES WE KAN T-シャツ』を発見
 
WEじゃねーだろ、WEじゃ。
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛ロースステーキ 600g 10500円』
 
イメージ 1
 
イメージ 2