埼玉のお米、彩のかがやきを応援したい。

『埼玉のお米、彩のかがやきを応援したい。』そんな私です。
 
今年の夏の猛暑の影響は、農作物にも現れています。その一つが、お米。
埼玉県ではこんなチラシが入っている状態なのです。
(画像をクリックすると埼玉県のHPにリンクしています)
 
イメージ 1
 
米の一部が白くなる『高温障害』が発生している、と。
味は変わらない、と。是非買って欲しい、と。埼玉県知事が訴えているわけで。
 
では、『彩のかがやき』が売られているお店を見つけてみますと・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
1kg、なんと二百円。
この値段でも売れないのか・・・
早速、お米のプロの『後ろの6時さん』に連絡してみたところ・・・
『どう考えても原価割れですね・・・』との事。
『その値段で売るという勇気に敬意を表します・・・』という事。
 
私も敬意を表して、10キロ購入しました。
 
イメージ 3
 
米粒を見ますと、ちょっと小さめ。そして、精米の際に細かく割れた米も多いようです。
米ぬかも貰ってきて、『小麦ふすま』の如く食べています。ほんのり甘いのは、米の欠片が残っているからでしょうか。
 
さて、味はどうなのか、と。
 
イメージ 4
 
『味は変わらない』って言っても、変わる前を食べていない(^^;)
しかし、『普通のごはん』ですよ、これは。
 
日本のお米の育て方ってのは、日本の環境を守るためにとても大事な存在だとか。
一昔前のような、農薬が心配になるような育て方ってのは今はされていないはず。
ならば、『国際価格と比べれば高い』とかそんな事は別として、自国で作られる物を自国で消費するべきではないのか、と。
お米は自給率(ほぼ)100パーセントなんだから。
 
とりあえず、埼玉のお米のアフリエイトを張っておきますけど、『彩のかがやき』を見かけたら応援して下さいませ。
 
 
(*あくまでも個人の想像です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『YES WE KAN T-シャツ』を発見
 
出来ねーって、お前にゃ。あ、KANか。
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば埼玉県のお米も応援してくださいませ。