これは、韓直人最速のブーメランか。

昨日ネタにしましたっけかね。
国債の格下げについて問われて『そういう事に疎いので』と答えた、財務大臣で現総理
チャンスをピンチに変え続ける男、ミラクル★韓直人さん。
 


「そういうことに疎い」=国債格付け引き下げ―菅首相
 菅直人首相は27日夜、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズが日本国債長期格付けを引き下げたことについて、首相官邸で記者団に「そういうことに疎いので、(コメントは)改めてにさせてほしい」と述べた。
 格付け引き下げは、長期金利の上昇など景気に悪影響を与える可能性もある。そうした状況への認識の乏しさを自ら認めたとも受け取れる発言で、野党などから批判を受けそうだ。
 枝野幸男官房長官は記者会見で「民間会社の格付けに逐一コメントすることは控えたい。市場の信用を維持するためにも、財政健全化を進めていく方針を徹底したい」と強調。首相の発言に関しては、「国債の信認を首相は日頃から強く意識している。金利などの動向も非常に注視している」と語った。 


 
国債の格付けが引き下げられた事に、『そういう事に疎い』発言したその人が
 


 【チューリヒ28日時事】菅直人首相は28日深夜(日本時間29日朝)、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席するため、スイスのチューリヒ空港に到着した。 


 
国債の格付けに『疎い』人物が、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席するため』
にスイスまで行って、大丈夫なんかね?
つーか、何するつもりなん?宮崎での鳥インフルエンザも収束せず、新燃岳も噴火を続けて被害拡大してるぞ?
まあ、国内に居ても何も出来ないしなぁ。
 
そーいえば、民主党の目玉政策の子供手当地方自治体は、『国の財源で行うのが筋だ』と正論を述べて、拒否を表明している県も多いはず。
なんか、おかしな流れになってるみたいな。
 


子ども手当>民主が文書「制度失効なら大混乱」
毎日新聞 1月29日(土)2時35分配信
 政府は28日、11年度の子ども手当法案を衆院に提出した。制度継続には新年度前の3月末までの成立が絶対条件だが、野党の反対は強い。民主党は法案成立の必要性をまとめた文書を作成し、法案が年度内に成立しない場合、事務作業に混乱をきたすなどとして地方自治体や世論に働き掛け、野党の協力を促す戦略を描いている。【山田夢留】
 
 同法案は中学生まで1人月1万3000円の現行支給額を3歳未満に限り月2万円に増額することなどが柱。民主党の目玉政策だが今年度内に子ども手当法案が成立しないと所得制限がある児童手当が復活する仕組みで、民主党政権に対し「看板倒れ」との批判が出る可能性もある
 事態を回避するため、党国会対策委員会が「子ども手当法案を成立させる必要性」との題の文書を作成。法案が成立しない場合
子ども手当導入で実施された控除廃止の影響で全受給世帯で児童手当当時より実質手取り額が減少
▽いったん破棄された所得把握などのシステム整備が間に合わず、6月の児童手当支給もできない可能性が大きい-
 
-などと列挙。「問い合わせが殺到し、窓口が混乱するおそれがある」と指摘している。
 同党は国会論戦などで世論に訴えるほか、4月に統一地方選を控える地方の首長や議員にも伝えていく方針。「首長や地方議員から早期成立の要望が上がれば、野党も耳を傾けざるを得ない」(党関係者)とみている。
 地方自治体側にも懸念する声が上がっており、全国市長会与野党に今年度内成立に向け協力要請する方針。しかし、民主党が野党だった08年の「ガソリン国会」では、揮発油税暫定税率維持を求める声が自治体から相次いだにもかかわらず、法案の年度内成立を阻止。今回野党の協力が引き出せるかは未知数だ。


 
地方自治体側からも懸念する声が上がってると、記事には書かれているけれども。
確か神奈川県の松沢知事は、子供手当ての地方自治体負担を拒否する声明を出していたと思うが。
 
そんな事よりも。子供手当ての継続には、3月の法案成立が必要なのか
そして、野党に協力を求める動きを見せている、と
 
そんな民主党さん、あれは2年前の4月くらいでしたっけね・・・
ガソリン値下げ隊ってのが居ましたっけかね。
 
>しかし、民主党が野党だった08年の「ガソリン国会」では、揮発油税暫定税率維持を求める声が自治体から相次いだにもかかわらず、法案の年度内成立を阻止。今回野党の協力が引き出せるかは未知数だ。
 
その後、政権を取ったら廃止されるはずの暫定税率は廃止されることも無く。
結局、混乱しただけでしたっけね。

これもまた、ブーメランですか。本当に底なしですな。ブーメラン政権は
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
いい加減に解散しろよ。
このブログでは、引き続き宮崎県産の畜産物をお薦めします。
 
 
鳥インフルエンザだけではなく、霧島山の噴火が高千穂の峰を覆う状態だとか。
宮崎には苦難が続きますね・・・
頑張れ、宮崎!!