やはり、鳩は鳥並みの頭だった。

えっと、ルーピー★鳩とんでも発言を目にしたのは、昨日でしたかな。
 
そんで今日の朝。出かける前のテレビを見てますと、日本テレビは『大相撲の八百長問題』、テロ朝はフィリピン逃亡中の小向美奈子の話題。
 
なんと、TBSのみのもんたが、ルーピー★鳩山とんでも発言を取り上げてました。
きっかけは、これですか。
 


海兵隊の「抑止力」は後付け 鳩山氏、普天間の全容語る
  47NEWS
 鳩山由紀夫前首相は12日までに共同通信とのインタビューに応じ、首相在任中の課題だった米海兵隊普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設交渉の全容を初めて語った。
 昨年5月に県外移設断念の理由として挙げた在沖縄海兵隊の「抑止力」について、鳩山氏は辺野古しか残らなくなった時に理屈付けしなければならず『抑止力』という言葉を使った。方便と言われれば方便だった」と弁明し、抑止力は「後付け」の説明だったことを明らかにした
 また、米軍の一体運用さえ確保できれば県外移設は十分可能性があるとの認識を示すとともに、交渉過程で実務を担う外務、防衛両省の官僚が県内移設に固執し、その“抵抗”に苦悩していたことも明かした。
 前首相が抑止力は後付けの理屈としたことで、あらためて、日米共同声明で合意した沖縄県名護市の辺野古崎地区への移設の是非をめぐり論議を呼びそうだ。
 鳩山氏は2009年総選挙の際に移設先を「最低でも県外」と発言したことついて「大いなる期待感をもって申し上げた」と述べ、具体的な見通しがなく戦略性が欠如していたことを認めた。県外移設が実現せず「沖縄の皆さんに申し訳なかった」と謝罪した。


 
こいつは、ホンモノの馬鹿なんだろうなぁ。東大出らしいけど、馬鹿は馬鹿なんだなぁ。
自分を正当化したいんだろうけれども、この発言がどんな意味を持つか、全く分かっちゃいないんだろうなぁ。
 
辺野古しか残らなくなった時に理屈付けしなければならず『抑止力』という言葉を使った。方便と言われれば方便だった」
 
つまり、辺野古以外の選択肢はあったとでも言いたいのかな?いわゆる、『腹案』ってやつ?
それ、有事の際の即応性に問題があって、問題外だった県外案を指してる?
 
米軍の一体運用さえ確保できれば県外移設は十分可能性があるとの認識
 
それが出来ないって話じゃねーの?今さらありえない過程を持ち出してもねぇ。
この鳥頭の発言を受けて、沖縄じゃまた大騒ぎになってるけども。
 


“抑止力は方便“鳩山氏に不信再び 県内関係者「地元で声聞いて」
琉球新報 2月13日(日)10時10分配信
 鳩山由紀夫前首相が普天間飛行場の県内移設について、在沖米海兵隊の「抑止力」を自ら「方便」と認め、官僚の抵抗に屈して県外移設を断念したことを明らかにしたことに対し、県内の関係者からは鳩山前首相や民主党に対する不信感が噴出。「抑止力」が虚構だと認めた鳩山発言に、多くが「発言に責任を持つべきだ」「県外移設を菅内閣に働き掛けて」と政権党の一員として主体的に行動するよう求めた。
 ヘリ基地反対協議会の安次富浩代表委員は抑止力に関し「他県が受け入れないから沖縄になすり付けるための大義名分でしかないことがはっきりした」と怒りをあらわにした。見通しもなく「最低でも県外」と言ったことに「選挙対策だったと認めたことになり、政治家がそんなことを言ったらおしまいだ。本気になって官僚と向き合い、リーダーシップを発揮して党内をまとめれば解決したはずだ。民主党は何かあったら官僚や旧自民党政権のせいにして、恥ずかしいという認識がない」と批判した。
 条件付きで移設を容認してきた辺野古区有志会代替施設安全協議会の許田正武共同代表は「県外、国外に移すならそれに越したことはない。反省しての発言なら一度地元に来てほしい。私たちがなぜ腹をくくって容認しているのか、地元にとって今何が必要なのか聞くべきだ。首相を辞めたら終わりではなく、国とのパイプ役を担ってほしい」と要望した。
 昨年4月の県内移設反対県民大会で実行委の一員だった県子ども会育成連絡協議会の玉寄哲永会長は「妥協ばかりでは解決への道は見えない。県民は『政治主導』に期待したが実際は何ら戦略や戦術がなく、官僚のこだわりを前に努力もしなかったということだ」と鳩山前首相を一刀両断。
 宜野湾市周辺に住む主婦らでつくる「カマドゥー小たちの集い」呼び掛け人の国政美恵さんは「官僚の思惑を覆せなかったことを正直に表に出し、『抑止力』が意味をなさないことをはっきりさせた」と発言を評価した。今後については「今回の発言に責任を持ち『最低でも県外』と発言した最初の感覚を大事にして、他県に普天間飛行場を引き受けさせるよう動くべきだ」と指摘した。


 
民主党政権による脱官僚、政治主導っ!!(苦笑)
 
>官僚の抵抗に屈して県外移設を断念したことを明らかにした
 
まあ、そんな結論が導かれるとは思いもせずに、ルーピー鳩山は口にしたんだろうなぁ。
事によると、同情が集まるとでも思ってたんじゃねーのか、この鳥頭は。
沖縄じゃ、『やっぱり県外移転できるんじゃねーか!!』って受け取っちゃったみたいだけど。
 


「方便」発言 反発相次ぐ 鳩山氏見解
沖縄タイムス
 鳩山由紀夫前首相が、米軍普天間飛行場の移設先を名護市辺野古に決めた理由として挙げた「抑止力」について「方便と言われれば方便だった」と明かしたことに対し、上原良幸副知事は13日、沖縄タイムスの取材に「開いた口がふさがらない」と不快感を示した。鳩山氏は自身が目指した「県外・国外」移設に、防衛・外務省の協力が得られなかったと告白。上原氏は「政府内で首相の意思決定に至るプロセスが機能していない」と政権運営のあり方に疑問を呈した。
 県内政党からは「政治家として無責任」「官僚の言いなり」と反発が相次いだ
 鳩山氏は昨年5月の2度目の来県時、日米両政府と県の三者協議機関の設置を提案したが、同年11月の知事選を理由に仲井真弘多知事が断ったと述べた。
 鳩山氏と仲井真知事の非公開会談に同席していた上原氏は「日米両政府に沖縄が加わるという従来あり得ない具体的提案を受けた覚えはない」と否定。「知事は移設先をどのように具体的に検討したのか経緯説明を求めていた。認識が違いすぎる」と批判した。
 また鳩山氏は「防衛・外務両省が沖縄の米軍基地の存在を当然視しており、動かそうと思っても元に戻る」と述懐。上原氏は「既存の考え方(をする両省)に意思決定を任せれば政権交代しても、何も変わらないということにしかならない」と指摘した。
 一方で、袋小路に陥っている普天間返還に「鳩山氏個人の問題ではない。民主党全体でマニフェストに『基地のあり方の見直し』を書いた」と述べ、政府全体の努力不足と指摘。「国家戦略室はまさにそのための組織だと期待したが議論がない。自民党も含め、日本自身の安全保障戦略を考えて来なかったツケが沖縄に押し付けられている状況は変わっていない」と述べた。


 
まーね、20年だかの時間をかけて、自民党政権が合意を得た辺野古
それを、思いつきだけでひっくり返した鳥頭の罪は思いと思うけどな
 
「鳩山氏個人の問題ではない。民主党全体でマニフェストに『基地のあり方の見直し』を書いた」
 
まあ、鳩山と友愛の仲間達の問題ってのはその通りだろうな。
しかし、身内も驚いたんだろうね。
 


鳩山前首相、普天間移設で「海兵隊抑止力」は「方便」 枝野氏は反論
産経新聞 2月14日(月)12時50分配信
 鳩山由紀夫前首相が沖縄の地元紙のインタビューに対し、昨年5月に米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の県外移設を断念した理由として在沖米海兵隊の抑止力の重要性を挙げたことについて「方便だった」と語った。鳩山氏は14日午前、記者団に「『方便じゃないか』と聞かれたから、『そうかもしれない』と答えた」と釈明。「後付けの理屈でそう解釈できるという発想で言った。トータルとしての米軍の存在が抑止力ということになると(今も)思っている」と述べた。
 琉球新報など地元2紙が13日に報じた記事によると、鳩山氏は「(移設候補地の鹿児島県)徳之島も駄目で(沖縄県名護市)辺野古となったとき、理屈付けをしなければならなかった。抑止力は方便といわれれば方便だが、広い意味で使えると思った」と語った。
 鳩山氏の発言について、枝野幸男官房長官は14日午前の記者会見で「司令部と陸上部隊、後方部隊を統合した組織を有し、幅広い任務に対応可能な機能は他には備わっていない。海兵隊は極めて重要だ」と反論し、海兵隊の意義を強調した


 
枝野(首なし)も大変だな。
こんな馬鹿が、引退の公約も破って政界に居座り続けるつもりなんだからなぁ。
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
いい加減に解散してくれ。
このブログでは、引き続き宮崎県産の畜産物をお薦めします。
 
 
鳥インフルエンザだけではなく、霧島山の噴火が高千穂の峰を覆う状態だとか。
宮崎には苦難が続きますね・・・
頑張れ、宮崎!!