本日の、どっちもどっち。

ニュージーランドで大きな地震が発生し、日本人の旅行者や留学生に大きな被害が出ています。
 
瓦礫に挟まれ、救出される時に、足を切断するという処置を取らざるを得なかった学生にインタビューして
『足が無くなって、どんな風に思いましたか?』と言ったレポーターが居たとか。
 
そりゃ、マスゴミって呼ばれるわ。
 
まーそんなマスゴミが存在している日本人が他国のことをどうこう言うのもどうかとは思いますけども。
 


NZ地震、韓国救助隊が入国できず…口蹄疫ウイルスの流入を懸念か
サーチナ 2月25日(金)10時36分配信
 ニュージーランド南部で発生した地震の被災者救援に当たるため、派遣予定だった韓国の国際救助隊が、出国直前に現地政府から入国を拒(こば)まれていたことが23日、分かった。韓国で広がる口蹄疫(こうていえき)のウイルス流入を懸念したものと見られる。韓国メディアが伝えた。
 韓国の救助隊は、同日午後5時に仁川国際空港で出発式を行い、ニュージーランドに出国する予定だった。韓国消防防災庁は「119国際救助隊が午後にも出国予定だったが、ニュージーランド側が現場に救助隊が多く、統制の範囲を超えたため、韓国救助隊の受け入れは不可能だとの立場を示したので、結局中止になった」と説明した。
 しかし、韓国メディアは24日、派遣が中止された原因は口蹄疫だと伝えた。韓国政府関係者はメディアの取材に「ニュージーランドの代表的な輸出品は畜産物であるため、口蹄疫のウイルス伝播を憂慮(ゆうりょ)したようだ」と話したという。
 韓国は被災者救援のため、経歴5年以上のベテラン救助隊員22人と、音波や電波で生存者を探し出す埋没者探知機などの機械74種、264点を準備していた。突然の派遣中止を受け、メディアは「『大丈夫』ニュージーランドに入国を拒否された119国際救助隊」、「ニュージーランド口蹄疫が広がる』韓国119救助隊派遣辞退」、「119ノーサンキュー」などと報じた。(編集担当:新川悠)


 
まぁ、これはどうなんだろうか。
口蹄疫について懸念した可能性はあるだろう。だけどなぁ。
 
韓国メディアは24日、派遣が中止された原因は口蹄疫だと伝えた
 
ソースが韓国メディアじゃなぁ
それにね。
 
経歴5年以上のベテラン救助隊員22人
 
経歴5年以上で、ベテランってのはちょっと不足してないかな。
 
ニュージーランド側が現場に救助隊が多く、統制の範囲を超えたため、韓国救助隊の受け入れは不可能だ
 
この言い分、正しいんじゃないかな、恐らく。
だって、ニュージランドでしょ?
 
鯨を守る運動に熱心な、動物愛護精神豊かな人たちの多い国ですよね。
・・・あるか、口蹄疫が理由』って話し。
 
口蹄疫を気にする人達が居てもおかしくないとも言えますけど。
何故なら、こんな驚くべきニュースも出てるようで。
 


水道の蛇口から悪臭? 口蹄疫の2次被害が深刻=韓国
サーチナ 2月25日(金)15時0分配信
 韓国で史上最悪の規模となった口蹄疫(こうていえき)で、2次被害が続出している。浸出水による地下水や土壌汚染が懸念されるなか、感染危険地域で廃棄した原乳が地下水を汚染し、水道の蛇口から悪臭のただよう水が出てくる事態も発生した。口蹄疫による2次被害が深刻さを増している。
 メディアによると、水道の蛇口から異臭のする水が出てきたと苦情があったのは江原道洪川郡にある村。水道の蛇口をひねると生クリームのような濁った水が出るため、飲み水はもちろん、洗濯物にも使用できない状態だ。
 水道水に異常が見つかったのは半月ほど前。韓国の農林水産食品部は、感染危険のある「警戒地域」で生産される牛乳は警戒が解除されるまで、消毒して廃棄するように指導しており、危険地域と指定された近隣の農場が原乳を廃棄したことが原因だ。
 住民が飲料水や生活用水として使用している地下水は農家から100メートルほどしか離れておらず、畜産農家が毎日400リットルずつ20日間廃棄した原乳が地下水にしみ込んだとみられる。
 韓国ではずさんな殺処分による浸出水やひどい悪臭がすると苦情が相次いでおり、特に週末にかけて大雨が予想されているため、浸出水による地下水汚染や土壌汚染への懸念も一段と高まってきた。(編集担当:金志秀)


 
なんか、『韓国の口蹄疫対策を見習え』とか言ってたマスゴミもありましたっけねぇ。
韓国は、口蹄疫を押さえ込む気があるのだろうか
ニュージランドって、人口以上に家畜の数が多いんじゃないかと思うくらいの畜産国。
口蹄疫に対しては、敏感であっておかしくは無いですなぁ。
 
そんな韓国のモノに注文をつけている大国が・・・。
 


燃え上がる朝鮮冷麺に「添加物のせいでは」の声=中国
サーチナ 2月25日(金)15時38分配信

 中国では、スーパーなどで小売りされている朝鮮冷麺(れいめん)にライターなどで火をつけると簡単に燃え上がるとして、「添加物のせいではないか」との声が高まった。食品の専門家は「添加物は関係ない」と説明したが、消費者の不安はおさまっていない。北京紙の新京報が報じた。
 中国では吉林省など東北3省を中心に、少数民族に指定されている朝鮮族が住んでいる。北京など中国北部の都市に進出して飲食店を開く人も多く、朝鮮族の食べ物である「朝鮮冷麺」、「朝鮮泡菜(キムチ)」などは、朝鮮族以外の人々にも親しまれている。
 「添加物のせいで燃え上がるのでは」と疑問の声が出たのは、スーパーで売られている「しっとりタイプ」の麺。「水分があるのに簡単に燃えるのはおかしい」と、不安の声が高まった。
 新京報の記者が北京市内のカルフールで買い求めて実験した。ライターの火で20秒ほどあぶったところ燃え始め、異臭も発生したという。カルフール店員は「アルコールなど食品添加物は一切、加えていない。その日の午前5時に作られた品で、賞味期間は1日だ」と説明した。
 一方、製麺会社の幹部は、生めんタイプの製品には、季節などによって異なるが、10%程度のアルコール(エタノール)を加えることが一般的と説明した。「殺菌作用があるためで、人体には無害」、「北京市内のスーパーで売られている生麺の大部分には、アルコールが加えられているはずだ」という。
 「生麺でも火であぶれば、水分が飛んで燃え出す」、「異臭は、麺に含まれるたんぱく質がこげたため」と、生麺が燃えても心配ないと説明する専門家もいるが、市民の間では不安の声が高まった。
 カルフールに買い物に来ていた女性は「インターネットの動画で見たが、麺がビニールのように燃え上がるのでびっくりした。行政は調査を行って、真相を早く教えてほしい」と述べた。北京市内にある方荘市場の麺売り場担当者によると、24日には「この麺に添加物は入っているのか」と尋ねる買い物客が急増したという。
**********
◆解説◆
 専門家の説明どおり、「しっとりタイプ」の麺でもライターなどの炎で20秒程度あぶれば、着火しておかしくはない。細い麺であればあるほど水分が飛びやすく、残った澱粉(でんぷん)やたんぱく質が燃え出す。
 それでも不安におびえる消費者が多いのは、相次ぐ事件や事故で、「食の安全」に対する信用が失墜しているからだ。日本でも食品の偽装事件などが相次ぎ、食に対する安心感が低落したが、「国内で作られたものならば、少々食べただけで健康被害がでることは、あまり心配しないでよいだろう」と考える人が多い。中国の場合には、「国産品だからこそ危ない。何が起こるか分からない」との切実感が強い。(編集担当:如月隼人)


 
最初は、乾燥タイプの冷麺かと思ったけど。アレなら燃えるだろうから。
でも、しっとりタイプか・・・
まあ、20秒炙ったら燃えるかもね。20秒って案外長いからねぇ。
 
添加物を心配してたら、中国で食べられるものなんか無いんじゃなかろうか、と。
 
中国の場合には、「国産品だからこそ危ない。何が起こるか分からない」との切実感が強い。
 
とことん、不幸な人たちですね、全く。
 
そーいえば、外国人の看護士を受け入れるべきとかいう議論がありましたっけ・・・
 


「やった!患者が死んだから今夜はグッスリ」、女性看護師の書き込みに非難殺到―中国
Record China 2月25日(金)11時50分配信

2011年2月22日、「患者がもうすぐ死にそうなんだけど、夜中は勘弁してほしいな~。私の担当時間が終わってから死んでくれない?」―。中国広東省の女性看護師がマイクロブログに書き込んだ“愚痴”がネットユーザーらの怒りを買っている。23日付で山東商報が伝えた。
22日夜、中国のマイクロブログに衝撃的な“愚痴”が書き込まれた。しかも、笑顔の写メ付きだ。その内容は―。「今日は良い知らせ!患者が午後2時10分に死んだの。おかげで今晩はぐっすり眠れる~。明日はどこに遊びに行こうかな」「さあ、人格を試す時間よ!患者がどうやら夜中に死にそうなの。ちゃんと葬儀屋には連絡済みなんだけど、やっぱり明日まで頑張ってほしいな。だって、寒い夜中に遺体の片付けなんて面倒でしょ?」
さらに、まだ続く。「私って本当に良い性格~。患者の家族にもう延命措置はいいからって言われたけど、そんなことはできないって今日まで寿命を延ばしてあげたの。交代時間近くになって吐血し始めたけど、もう関係ないわ!だってもう帰る時間だもん!ラララ~」―。
この書き込みは瞬く間にネット上に広がり、ユーザーたちの怒りが爆発、早速「人肉捜索」(個人情報を特定し公開すること)が始まった。その結果、ブログ主は広東省汕頭市内の病院に勤務する女性看護師であることが判明。病院側が本人に問いただしたところ、写真が本人であることは認めたものの「そんな書き込みはしていない」と否認。「写真はPCに保管していたもの。IDと一緒に誰かに盗まれたのかも」と釈明している。(翻訳・編集/NN)


IDが盗まれた可能性も否定はせんけども。
患者が無くなる時間なんかが一致してたりすると、こりゃシャレになりませんなぁ。
中国のことでは有りますし、我が国でも全く無いとは言い切れませんが。
 
看護士が不足しているといっても、こんな事を書く人物には看護されたく無いもんです。
まー本人かどうか分かりませんけどね。でも、ずいぶん具体的な書き込みですな。
 
これが、特定アジアクオリティ。
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
いい加減に解散してくれ。
このブログでは、引き続き宮崎県産の畜産物をお薦めします。
 
 
新燃岳の噴煙は、多少収まり気味だとか。
しかし、桜島の降灰に慣れた鹿児島の後輩も『あんな粒の大きい砂礫が降るのは初めてだ』と驚いています。
宮崎には苦難が続きますね・・・
頑張れ、宮崎!!