まー何だかんだと忙しくて。

なんだかんだと本当に忙しくて、更新などもできず。
更新しない間に、民主党は分裂、グダグダになってます。ひどいもんです。
 
この間、気になった話を、2~3。でも、話題としちゃ古いかな。
 

原子力依存ゼロも再生エネルギーで可能」孫正義社長がメガソーラーで吠える
2012.7.1 11:47 (1/2ページ)[west経済]
 ソフトバンクの子会社、SBエナジー(東京)が事業者となる京都府初のメガソーラー京都市伏見区)が1日、稼働を開始し、運転開始セレモニーが現地で開催された。ソフトバンク孫正義社長は「通信も電気があって初めてつながるもの。再生エネルギーの事業は、今後IT事業とも相乗効果がはかれる」と述べ、今後も再生エネルギー事業を拡大していく考えを示した。
 メガソーラーは約8万9千平方メートルの京都市の所有地に2基設置。計約1万7千枚の太陽光パネルの出力は、京都府内最大の計約4200キロワット。太陽光や風力などで発電した電力を電力会社が買い取る再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度がスタートした1日に、まず1基目が運転開始。2基目は9月1日から発電する予定。
 セレモニーには、孫社長の他、太陽電池のシステム設計や施工などを担当した京セラの稲盛和夫名誉会長らも駆けつけた。
 孫社長は、関西電力が、大飯原発3号機(福井県おおい町、118万キロワット、加圧水型軽水炉)を再稼働させることについて「安全対策が不完全な中、誠に遺憾」と発言。原発の事故から、何としても再生エネルギーを作らないといけないという思いでやってきた。原子力に対する依存を0%にすることは、再生エネルギーや省エネなどで可能だ」と意気込んだ。
 この日は、SBエナジーが事業者となる群馬県のメガソーラーも稼働を開始。さらに、年度内に長崎県徳島県、栃木県など国内5カ所にメガソーラーを稼働する予定で「まだ電力の仕事は素人だが、余力のある限り、広げていきたい」(孫社長という。
 この日の天候は、あいにくの雨だったが、孫社長「たとえ、太陽がだめでも、水力がある。水力がだめでも、風力がある。自然をさまざまな形で生かして、目の前のリスクを考えず、長い目で真実のコスト価値はどこにあるのか見極めてほしい」と訴えた。

再生エネルギーの買い取り価格って、10kwh 41円だったような。
今普通に買ってる電力価格比べてどうなんだよ。
 
 
つーことは、10KWで売値が178円か。原価としたら、厳しいんじゃねーか?
 
>計約1万7千枚の太陽光パネルの出力は、京都府内最大の計約4200キロワット
 
4200キロワットって言うとすげー大きそうに思えるけども。1000世帯分ですよ。
しかも、発電してるのは、晴れた日の昼間の想定値だろうしね。
さらに、あなた。
 
>メガソーラーは約8万9千平方メートルの京都市の所有地に2基設置
 
この面積って、東京ドーム2つ弱ですよ。
どんだけ、効率悪いんだって話。
 
まー禿は儲かるんだろうけども。一時的にな。
 
孫社長「たとえ、太陽がだめでも、水力がある。水力がだめでも、風力がある。自然をさまざまな形で生かして、目の前のリスクを考えず、長い目で真実のコスト価値はどこにあるのか見極めてほしい」
 
太陽だめなら水力か。水力駄目なら風力か。
小容量の水力はアリかも知れんけどもね。風力って日本の風には合ってないっぽいけどね。
あちこちで羽根折れてたり、騒音問題起こしてたりしないか?
 
それにしても、『太陽光が駄目なら』って、見込みも立てずに商売するのか。さすがだな、政商。
 
 
次は、『経済成長著しい韓国』のいつもの話題。
 

「日本を仮想敵に」=盧武鉉政権が米に提案―韓国議員
時事通信 7月2日(月)16時52分配信
 【ソウル時事】韓国与党セヌリ党鄭夢準・元党代表は2日、記者団に「盧武鉉前政権時代、韓国政府が米国に『日本を共通の仮想敵国に規定しよう』と提案した」と語った。
 鄭氏は「報道されていない話」と前置きした上で、「長官はもちろん、司令官たちも出席する長官会談で起きたことだ」と述べたが、発言者など詳細は明らかにしなかった。
 その上で鄭氏は、「一般国民の対日感情が良くなく、独島(竹島)問題がいつも波風を立てているので、(大統領の指示で)提案したのだろうが、米側は非常に当惑していた」と説明。「米国は当惑して、日本には知らせなかったのではないか。米国はその後、どのように韓国を見たか。(提案は)あまりにも偏っている」と批判した。

 
我らがノムタンらしい話として、ほのぼのとした気分になったことは言うまでもありません。
 
さて、もうひとつ。

尖閣国有化の方針>中国にらみ次善の策
毎日新聞 7月8日(日)11時18分配信
 野田佳彦首相が、東京都の石原慎太郎知事に背中を強く押される形で尖閣諸島沖縄県石垣市)の国有化に動いた。政権浮揚の思惑があるが、中国への挑発的な言動を繰り返す知事ではなく国が関与することで日中関係への悪影響を抑えようとする判断も働いた。しかし、地権者側は国への政治不信などから売却に慎重で、知事も首相官邸の動きに「粗雑だ」と反発する。中国や台湾は国有化方針を強く批判した。
 
◇首相、政権浮揚思惑
 首相が石原知事の尖閣購入案を初めて聞いたのは、3月9日の官邸での会談だった。知事とも旧知の長島昭久首相補佐官が同席。知事は(1)まず都が購入(2)その後、国に売却する--との2段階での国有化を提案した。しかし、消費増税問題に忙殺されていた首相の関心は低く、側近によると首相は色よい返事をしなかったという。
 官邸が動き出したのは、知事が4月16日に購入計画を表明してからだ。首相は同月18日の衆院予算委員会で「政府は島の所有者とも連絡を取ってきた。真意を改めて確認し、あらゆる検討をしたい」と、国有化に含みを持たせた。国が所有することが最も安定的な保全につながることから、長島氏は「国が購入すべきだ」と首相に強く進言し、知事とも協議してきた。
 尖閣諸島を賃借している国は、尖閣諸島への立ち入りを禁じているが、都に所有権が移れば石原知事らが構造物を建築するなど挑発的な行動に出ることも想定される。そうなれば、日中関係はさらに悪化する。「知事側が買い取るよりも国が買った方が、中国との関係は最善ではないが、よりましではないか」(外務省幹部)との思いも政府にはあった。
 一方、共同通信によると鳩山由紀夫元首相は7日、北京で国有化方針について「日中関係には今、信頼関係がない。慎重にやらないといけない」と述べ、冷静に検討すべきだとの考えを示した。
 官邸には、都主導で購入交渉が進めば、政権への「弱腰」批判が強まるとの懸念もあった。消費増税関西電力大飯原発の再稼働など国民に不人気な政策を進め、内閣支持率が低迷を続ける中、尖閣国有化は国民の支持を得られるのではないかとの打算も働いた。
 首相周辺は「秋ごろまでにまとめ、政権浮揚につなげたい」と語り、次期衆院選を意識していることも示唆する。ただ、別の側近は「日中国交40周年記念行事がある秋にぶつけるわけない」と語り、年内は困難との見通しを示すなど、政権内部のスケジュール感は統一が取れていない。
 国有化手続きも課題が多い。自民党関係者によると、同党の首相経験者が昨年「国に売ったらどうか」と話を持ちかけたところ、地権者は「民主党政権の間は売らない」と語ったという。知事は、地権者の理解を得てスムーズに進めるために2段階売却論を主張する。
 東京都には購入のための寄付金が約13億2500万円集まっているが、国有化の場合の使い方について、首相側近は「それも分からない。分からないことだらけだ」と述べ、まだ具体的検討ができていないことを明かした。【小山由宇、飼手勇介】

 
いまさら、政権浮揚策って言っても、手遅れなんじゃね?常識的に考えて。
 
ついでに一言。
 
国が買うなら、俺の一万円返せ。
 
そういうことで。
 
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
 
 
 

.  ┌-┴-┐       ___    ___   -┼-   ___l___   ,     ,へ 
   ┬┴┬    ┼  |  |    ,イ     ─┬┬─   ノ   |   / ____ \
   二土二 .  ノ|丶 |二|   / │ヽ、 . 二土二   /|`  -|-   __________
     |      |   |_|      │       |       | ____|____ ∠_____ヽ
                               _________
                             /:::::::::::::::ノ、`ヽ
                            /::::;;-‐‐''"´  |:::::::|
                            |:::|   。   .|:::::::|
                       ノ´⌒`ヽ|:/ ⌒  ⌒ ::ヽ::::|
         _, r '" ⌒ヽ-、   γ⌒´      \-・‐  -・‐ .:::|:::|
       / / ⌒`´⌒\ヽ // ""´ ⌒\  )-'/ _'-  .:::::`|
      { /:.  /  \ l ).i / ⌒  ⌒   i )(_人__)ヽ.::::::|
      レ゙::::::. -‐・' '・‐- !/ i  (・ )` ´( ・) i,/, `⌒´ .::::::/
       |::::::::::. ー'  'ー  ヽ |   (__人__)   | ヽ_   .:::_/
       .|::::::::::::. (__人_)  `、\  `⌒´   / /     \
       {::::::::::::::::. `⌒´    .}  |       \ | l    l  |
.      ゝ_::::::::::::::.      __ノ  .| |      |  |.| |     |  |
  -―――l´:::::::::::::::::::::::::. \-―┴┴――-.┴.┴-------.|  |
 
こんな時代に鳩、管、野田と三代続けて売国奴とは。
 
今の不況の大部分はお前らの責任じゃ!!
 
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!
東日本大震災の復興支援にあたっている、消防、消防団、警察、その他有志の方々の安全をお祈りいたします。
原発で命がけで作業に当たってる方も、どうかご安全に!!