『僕逮捕されちゃうかも。みんな助けて』と、橋下徹

大阪市長の橋下さんに公職選挙法の恐れがあるそうで。
 

橋下氏、ツイッター継続で「選挙後に逮捕されるかも」
産経新聞 12月10日(月)8時40分配信
 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は9日、東京・秋葉原の街頭演説で、衆院選公示後の自らのツイッターへの書き込みについて、「もしかしたら選挙後に(公職選挙法違反の疑いで)逮捕されるかもしれない。そのときは助けてください」と、呼び掛ける一幕があった。ただ、聴衆側から歓声などはなく反応は鈍かった。
 一方で橋下氏は公選法に抵触する恐れがあると言われているが、僕はそれはないと思っている」とも述べ、合法であるとの認識を改めて示した。
 総務省によると、公選法では、パソコンなどに表示される画面は「文書図画」にあたり、特定の候補者の当選を目標とした書き込みなど選挙活動とみなされる記述は同法に抵触する恐れがあるとしているが、具体的な法律違反の事実認定は捜査当局が行う。
 橋下氏は公選法のあり方について、「選挙の一番重要な時期に約1500人の候補者がインターネットで発言しないのは異常だ」と訴え、ネット選挙を禁止する規定の改正の必要性をアピールした。
 橋下氏の公示日以降のツイッター更新をめぐっては、藤村修官房長官が5日、「公職選挙法の規定に抵触する恐れが強い」と牽制(けんせい)。しかし、橋下氏は「総務省の見解を踏まえているから、選挙運動にはあたらない」とし、書き込みを続けている。.
 
まず、一つ疑問を呈したい。
橋下大阪市長、それから嘉田滋賀県知事。
あんたら、市長としての仕事と、知事としての仕事、ちゃんとやってる?
二人とも首長であって、与えられた職務があるのに、政治運動して良いもんかね?
 
それから、橋下市長。
「選挙の一番重要な時期に約1500人の候補者がインターネットで発言しないのは異常だ」
 
みんなやらない方がおかしいっていう理屈ですか?そこに、法に触れるとかいう考えは無しですか。
 
「もしかしたら選挙後に(公職選挙法違反の疑いで)逮捕されるかもしれない。そのときは助けてください」
 
あんた、法律の専門家とちゃうのん?
 
ツイッターは馬鹿発見器、これは美味く言い表したもんだな。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。