来週、衆議院選挙です。

今度の日曜日は選挙の日です。
衆議院選挙だけかと思ったら、違う投票もあります。
衆議院選挙だけかと思ったら、『違う投票』もあるんです。
 
大事な事やから、二回言いました。東京都知事選挙か?』って?
それも大事やけど違います。都民と違いますから選挙権ありません。
 
違う大事な選挙って、何か。
違う大事な選挙って、ナニやねん!
 
大事な事やから二回言いました。しつこい?スミマセン。
 
最高裁判所の国民審査。
司法のトップに立つ最高裁の裁判官の国民審査です。
『この人、あかんやろ』って言う人に『×』を付けるやつです。
 
『なんか分からんから、全部×付けたった』とか、若い頃はやってました。
これ、意味ありまへん。まあ、これで首になった事例は無いみたいですけども、一応、他の人より票が多いってことになると、当人には結構大きなプレッシャーになるそうです。
つーか、三権分立の司法、行政、立法の司法の世界に、国民の意見ってのを聞かせる機会って、この国民審査くらいしかありません。
国民審査くらいしか無いんです。大事な事やから二度...(以下略)
 
じゃ、どないしたらええねんと、思われる方。
ネットが普及した今、皆さん目の前にある画面を移してる機械で、検索したらええんです。
まさに・・・
 
        ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    > ---- r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」

     ググレカス [ gugurecus ]
   (西暦一世紀前半~没年不明)
という、有名なAAを貼っておきます。
何でも教えてくれるネット先生に、名前入力して、過去の判例とか見たったらええんです。
 
たとえば、今回国民審査を受ける方で、過去に判決を出している方・・・私が気になったポイントを抽出します。(これは、良いとか悪いとか論評しません。あくまでも気になったポイントです)

 
須藤正彦さん。
 
・2011年(平成23年)2月18日、武富士創業家贈与税訴訟最高裁第二小法廷にて、課税を適法とした二審・東京高裁判決を破棄して、国に1330億円の追徴取り消しを命じ、裁判中の利子も加えた約2千億円を、武井俊樹に返還する‎逆転判決を出す。

 
大谷 剛彦さん。(ジャーナリストの大谷昭宏は実兄。)
 
・2011年10月25日:混合診療訴訟において、混合診療の禁止を適法とし原告の上告を棄却。
・2011年12月19日:Winny開発者の金子勇に対する著作権違反幇助訴訟で、被告人に公衆送信権侵害の罪の幇助犯が成立しないとする多数意見に対し、同幇助犯が成立するとする反対意見を述べた。大谷を除く裁判官の多数意見により検察官の上告は棄却され、金子の無罪が確定した

 
 
・2011年12月19日:winny開発者の著作権法違反幇助事件(裁判長)
(上の事件と一緒の事件ね)


 
白木 勇さん。
・2011年4月21日、沖縄ノート名誉毀損訴訟で、原告の上告を棄却した。


千葉勝美さん。
 
・2012年7月11日:闇サイト殺人事件(裁判長)において最高裁判所は2012年7月11日付の決定でCに対し死刑にするほどの前歴はなくこれまでの生活態度と残虐性の無さから更生の余地ありと上告棄却の決定をし、Cの無期懲役が確定した。千葉勝美は当裁判において裁判長であった。なお、Cはその後1998年の2人を殺した強盗殺人事件の主犯であったことが判明し同年8月3日に再逮捕されている。


 
まあ、色々と他にも評価はあるでしょうけども。最高裁判所の裁判官として、私らの感覚とかけ離れた人じゃこまるわけで
 
みんな、選挙に行くときは、事前にどんな人か調べて、『この人あかんやろ』って人に
堂々と×印書いてきましょ。
名前忘れるなら、メモ持って行きましょ。
 
私が×印付ける人が誰かは秘密です。
 
 
大事な事やから、転載可にしてみます。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。