良いんじゃない?と菅官房長官

現在の与党官房長官。この方、わが神奈川選出の議員で、私の義理の弟が仕事がらみで応援していた方かと。
ぶっちゃけ印象の薄い方と思っていましたけど、この人官房長官になってから輝きだしましたね
 
NHKの報道より
イメージ 1
 

韓国大統領の訪中 「いいことでないか」
6月27日 21時37分

官房長官は午後の記者会見で、韓国のパク・クネ大統領が、アメリカの次に日本を訪れていた歴代大統領の慣例を初めて破る形で中国を訪問したことについて、「それぞれの国家が戦略的な外交を推進することは、いいことではないか」と述べました。
この中で、菅官房長官は、安倍政権発足以降、中国、韓国との首脳会談が行われていないことについて、「ここ数年間、いろいろな問題もあるが、日本にとっては両国とも隣国だ。中国とは戦略的互恵関係、韓国とは隣国どうしの安定した関係が大事だ。今、事務レベルの会合が行われており、そういうなかで、お互いの関係を築き上げていくということだと思っている」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は、韓国のパク・クネ大統領が、アメリカの次に日本を訪れていた歴代大統領の慣例を初めて破る形で中国を訪問し、習近平国家主席との首脳会談を行ったことについて、「第1次安倍内閣のときに、安倍総理大臣はアメリカより先に中国を訪れた経緯もある。それぞれの国家が戦略的な外交を推進することは、いいことではないか」と述べました。


 
もうね、ここまであっさりとぶっちゃけられるとねぇw
 
日本にとっては両国とも隣国だ。中国とは戦略的互恵関係、韓国とは隣国どうしの安定した関係が大事だ
 
中韓ともに、隣国だ。
○中国とは戦略的互恵関係である
○韓国とは隣国どうしの関係である
 
あっさりと、その差を表現しているわけだ。
こりゃ、管さん、民主党の元総理の韓直人と違って人気出るわなぁ。
 
まあ、参議院選挙の結果に期待です。
参議院選挙について、一つだけ懸念があるとすれば、『全国区比例に何故ワタミ
って事かな。
 
ただ、全く手が無いわけじゃ無いのよね。
全国比例区は政党の投票じゃなくって、名前を書いて投票する方法もあるわけで。
全国区では、政党ではなく候補者名を記入すれば、事によれば問題のある人を除外する事も可能だと思うんだ。
だって、政党そのものに白紙委任して自民党が与党になったわけじゃ無かろう?
自民党の中にも、どーしょうも無い議員が紛れ込んでるからね。
そういう人を、一人ひとり潰すのも選挙のもくてきじゃねーのか、と。
 
そんなわけで。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。