ヤフオクに凄い出品が・・・

これは、とんでもないお宝が出品されているもんだ。。。


出品は旧日本陸軍 三式戦闘機 飛燕 一機機体です。

パプアニューギニアのウエワクにて 1970年代に回収され合法的にオーストラリアへ輸送されて航空機コレクターによって保管されていました。

オーストラリアのコレクターより日本へ帰還させたいとの依頼を受けて出品する事となりました。
出品額は1970年代にパプアニューギニアでの機体購入費とパプアニューギニアの道路が無いジャングルからの引き揚げ作業費を含む輸送費とオーストラリアへの輸送費の実費にての金額です。

機体の製造シリアルも残っています。
機体は第68戦隊の第2中隊機。
発見時の状態から空戦時の機体ダメージにより胴体着陸をしたと推測しております。 
主脚は降ろさずの飛行姿勢での着陸。
オリジナルの川崎ハ-40エンジンがプロペラとカウリング付きでマウントされています。
胴体着陸で損傷した主翼と主脚。
尾翼胴体と尾脚尾輪など。
コクピット内にはレバー類が残っています。
レストアされず保管されていましたのでオリジナル塗装の状態です。

機体の戦歴も知る事が出来る貴重な機体です。
今後二度と売りには出ない貴重な資料と言えます。

当方は日本への輸入と国内輸送の手配をお手伝いさせて頂きます。

機体の詳細について他にも写真が御座いますが購入希望者様のみに公開させて頂きます。
購入を検討して頂ける方は質問にて連絡頂けましたら幸いです。

※ 写真だけが欲しい方や冷やかしの方は、ご遠慮願います。

是非共日本へ帰還させて下さい。
皆様宜しくお願い致します。


1500万円かぁ。一見すると、安いと思えるけども。
日本に持ち帰って保存するには、恐らくその数倍の資金が必要なんだろうな。

陸軍の飛燕、ニューギニアまで運んで戦ってたのか。。。
70年以上の時を南半球ですごしてたのね。
南方で戦って、英霊となられた方々の魂とともに、日本にお帰りいただければ何より。

輸送や維持費用の宛が無い個人に出来る事は、祈る事のみ。




(*あくまでも個人の感想です)

にほんブログ村にてランキング挑戦中。リンクを応援クリックよろしく。