人権擁護法案、今国会提出断念

何かと問題のある、人権擁護法案ですが、今回の国会提出は避けられる模様ですね。



人権法案の今国会提出断念 自民党、郵政を優先
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000095-kyodo-pol

 自民党は23日までに、党内の調整作業が難航していた人権擁護法案について今国会提出を断念する方針を決めた。自民党幹部は同日、滝実前法務副大臣郵政民営化関連法案の衆院本会議採決で造反し罷免された影響で、衆院法務委員会が空転していることなどを理由に挙げ「この状況で法案を出すのはみっともない。(見送りの)腹は決めた」と明言した。
 8月13日に会期末を控え、党執行部は郵政法案の成立を最優先する方針で、党内で反発が根強い人権擁護法案の提出手続きを進めようとすれば、さらに党内の混乱を招きかねないとの判断も働いたとみられる。
 同法案は、政府が今国会提出を目指していたが、党内から(1)人権侵害の定義があいまい(2)人権侵害を調査する「人権擁護委員」の選任基準に国籍条項がなく特定団体の影響を受けかねない--などの反対意見が出て、調整が難航していた。




まあ、報道などが一切行われない中、ネットを中心に声が上がった事は決して無関係では無いでしょう。
この問題について、やはり問題提起を続け、議論をしなければならないと切に願います。
私も、あちこちにメール入れて見ましたけど、効果はあったんでしょうかね(笑)



大体・・・

>(1)人権侵害の定義があいまい(2)人権侵害を調査する「人権擁護委員」の選任基準に国籍条項がなく特定団体の影響を受けかねない--などの反対意見が出て、調整が難航していた。








そんな問題があれば、致命傷ぢゃ無いかっ!!!


まあ、よろしければ「抗議先」をどうぞ♪

自民党HP「自民党に物申す」:http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
首相官邸「ご意見募集」:http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
与謝野馨 政調会長http://www.yosano.gr.jp/toiawase/contact.html
武部 勤 幹事長:takebe-t@js6.so-net.ne.jp
久間 章生 総務委員長:tokyo@f-kyuma.com