ゼロをゼロで割るとどうなるか?

今日のテレビで、『ゼロ÷ゼロ=0』という数式がクイズの答えとなっていて・・・


あれっ?と思ったのでした。


だって、分子と分母が同じなら、その答えは1ではないのか?(^^;)


これ、正解はなんなの?とあちこち調べたのです。


結論・・・・



ゼロで割るのは反則なのね?(^^;)

つまり・・・

A÷0=Bという計算の両方にゼロをかけると・・・

A=B×0   あれ?A=0??

って事になるとか・・・まあ、確かに(笑)

ただですね・・・ゼロ÷ゼロの答えは・・・実は何でも良いらしいのです。

つまり・・・

0÷0=B

この確かめ算は・・・B×0=0となって、Bがどんな数字であっても矛盾は無いんだとか・・・

なにが言いたいのかといえば・・・








ゼロ割るゼロ=ゼロとは問題が間違ってるんじゃないか?


もやっとボール30個投入!!!(笑)

とりあえず、参考にしたページを以下に(^^)


http://www.bekkoame.ne.jp/ro/mikilla/quest/faq1.html

http://www.asahi-net.or.jp/~tt9h-hskw/sugaku/0warizan/

http://www.marguerite-site.com/Nihongo/Math/DivisionBy0.html