青森の夏を彩るねぶた祭り

イメージ 1

もちろん私達にはおなじみの風物詩です。

そのねぶた祭り・・・

2005年の日韓友情年にあわせ、青森のねぶた祭り関係者が技術協力をしたそうです。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/maturi.html
まあ、祭りを通じて、おたがいの友好を図ろうと・・・


まさに日本人らしい発想です
ソースは東奥日報
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0226/nto0226_7.asp


その結果・・・


来る10日からフランス・パリで開かれる「パリ韓紙文化祭」でお目見えする韓紙で作った伝統の灯り「豸(ヘッテ)」の姿が、この写真だそうです。
(ソースは、中央日報
http://japanese.joins.com/html/2005/0309/20050309205845700.html






もう、パクラレちゃいましたぁ(爆)


しかも・・・
























ねぶた祭り韓国が起源で、日本に教えてあげたんだとかいう説が伝わっているそうで・・・














もう、なんと言っていいのか・・・




さまざまな文化を惜しげもなく日本に伝えてくださる韓国・・・

なんて、素敵な国なんでしょう(はあと♪)


どうか、もっと私達に新しい文化を伝えてくださいまし♪





以下のまとめサイトも情報満載でお勧めです
http://homepage.mac.com/nanshoji/aomori/nebuta.pakuri.html