菅直人氏、暴走か。

最近、民主党がご執心のガソリン税暫定税率廃止の件。
党内に異論もあるようで。中には、暫定税率維持


歳入法案 菅民主代表代行「造反なら議員辞職必要」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000089-san-pol
 民主党菅直人代表代行は24日の記者会見で、道路特定財源暫定税率維持を求める総決起大会に出席した同党の大江康弘参院議員(比例代表)について「国民に対する裏切り」などと強く非難した。また、民主党への支持の中で当選したのだから、有権者に対してきちんとけじめを付けて筋の通った行動をとる必要がある」とも述べ、党の方針に逆らって暫定税率維持を含む歳入関連法案の参院採決で造反する場合には、議員辞職すべきだとの考えを示した。

 民主党暫定税率を撤廃する方針で与党との対決姿勢を強めているが、大江氏は大会で「国民に迷惑を掛ける政党は生活者優先の政党ではない」などと党の方針を公然と批判していた。



良く分からん。良く分からんぞ、菅直人

民主党への支持の中で当選したのだから、有権者に対してきちんとけじめを付けて筋の通った行動をとる必要がある」

こういうことか。

大江康弘参議院議員は、民主党を支持する人の投票で当選した。
○だから、国民に支持されている民主党の方針に従わなければならない
○大江参議院議員の個人の意見など必要ない。民主党の支持が無ければ参議院議員になれなかったのだから。


ま、先の選挙で、有権者の多くが民主党を支持したことは事実なんだろうけどね。
民主党に白紙の委任状出したわけじゃないと思うんだ。

それにだね。党内の少数意見に圧力をかけて、意見を変えさせるという言動は君らが批判してた行動じゃないのかね。

批判された当人はというと・・・




離党求められれば「出ていく」と民主・大江氏=自民・二階氏、「菅氏はいいかげん」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000089-jij-pol

 民主党大江康弘参院議員は25日午前、揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案について、国会内で記者団に「政府案に賛成する気持ちに変わりはない」と明言。造反を理由に離党を求められた場合は「出て行けと言われたら、許してくれというつもりはない」と語った。暫定税率維持に向けた総決起大会に出席した大江氏を菅直人代表代行が厳しく批判したことについては「今の段階で議席を返せと言う資格が(菅氏に)あるのか。謝罪要求をしたい」と反発した。
 これに関し、自民党二階俊博総務会長は同日の記者会見で、菅氏が「(ともに和歌山県が地盤の)二階氏から選挙の応援をしてもらったから、お返しに(大会に出席しろと)言われたのか」と述べたことに対し、「いいかげんなことを会見で話すのは失礼だ。大江氏から選挙で要請など一度も受けたことがない」と反論した。 



この問題、日本の国会でよく行われる党議拘束ってやつの問題に繋がってくるのか、と。
党で、コレと決めた問題については、『党議拘束』をかけて、結束して行動するための手段として用いられる、と。

そしたら、国会の論議なんて、形式的にやってるだけで意味無いって事になりゃしませんかと。

大体、100パーセント意見が一致する人間なんて、そうは居ないだろ。同じ政党だからって、意見がばらばらであっても全くおかしくは無い。

民主党にも、旧社会党出身の横路さんから、前原さんまで。ちょっと前までは、西村眞吾代議士もこの民主党に所属してたわけだ。
思想信条がここまで違う人たちが、一致して同じ方針で動く・・・



かえって気持ち悪いだろ。

この暫定税率問題、すでに数名の造反者が出ているようですね。どんどん、離党させてしまえば良いんじゃ無いか、と。

しっかし、民主党の偉い人って・・・



人を結束させる力無いなぁ・・・


にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/