これは東京都、良い仕事をしている。

イメージ 1

東京都の石原慎太郎知事。毀誉褒貶はありますが、この仕事は高く評価して良いのではないかと。


冷凍加工品の原産地表示 都条例で義務化へ
2月26日8時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000086-san-soci

 中国製ギョーザの中毒事件に関連し、東京都が都消費生活条例施行規則を改正し、新たに冷凍加工食品などの原料の原産地表示を独自に義務化する方向で検討を始めたことが25日、分かった。

 JAS(日本農林規格)法で義務づけていない冷凍加工食品などを対象としたい考え。消費生活対策審議会や食品業者らとの協議を経て規則改正し、条例化の実現を目指す。「食の安全」への都独自の取り組みとして、注目される。

 JAS法では、加工食品について国内で製造された場合、加工度が低く、さらに全体の50%以上を占める原材料に限り原産地表示を定める。例えば、冷凍野菜や乾燥キノコ、カキフライのカキなどがこれにあたる。

 一方、海外で製造された場合は、輸入国としての表示はあっても、原材料の原産地表示を全く義務づけていない。

 このため、中国の「天洋食品」で加工された冷凍ギョーザには中国産の表示はあっても、使用している原材料の原産地については表示されていなかった。

 こうした実情を踏まえ、東京都の石原慎太郎知事は「食の安全」に対して、繰り返し強い危機感を示し「原産地表示がすべてに及ぶような指導か規定を考えていきたい」と表明していた。

 都の関係部局では独自の原産地表示の検討を開始。その結果、冷凍加工食品やかまぼこ、ハチミツなどJAS法で表示が義務づけられていない製品に着目。同条例規則を改正することにより、これらの製品の原料原産地の表示の義務化について本格的な協議を始めた。

 都の担当者は「東京都の行動が、消費者の食の安全に対する不信感を払拭するきっかけになればいい」と話した。



思えば、ディーゼル排気ガス規制についても、東京都が動いた事で規制が強化された。今の大型トラックは、排気ガス規制をクリアしたものばかり。

その影で、あまりにも厳しい基準である為に、10年前には多く走っていたディーゼルエンジンの乗用車は日本から姿を消しました。確か、現在、日本にディーゼルエンジンで走る乗用車は無いはず。
欧米では、CO2削減の効果が高いというディーゼル乗用車が主流になっていると言いますがね・・・

力技ではありますが、黒煙を吐くディーゼル車が明らかに少なくなっている事は、東京都の取り組みの成果と言っても良いのではないかと。



本来は、国がやるべきことだと思いますが。

さて、この加工食品の原産地表示。是非、積極的に進めていただきたい。


大体だね。中国の環境破壊ってのは想像以上のもんですよ。
天洋食品で引き起こした事件は、製品に殺虫剤が混入していたという事。
環境破壊の影響、残留農薬などの問題とはレベルの違う問題ですがね。

こんな環境で作られている農作物、食べる気がするか、と↓




「飲めない」「使えない」…赤く濁る川の水―湖北

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000014-scn-cn
 楚天都市報によると、長江の支流の漢江の水が赤く濁り、24日午後から下流湖北省潜江市、監利県で水道の取水ができなくなった。このため、住民20数万人と農業への影響が出ている。

 監利県新溝鎮の水道局長によると、24日午後4時ごろ、取水地点の水が赤濁し大量の泡が浮かんでいるのを発見。水質が基準に適合しないため、取水を中止した。このため、住民6万人が水道を使えなくなり、学校も休校した。

 潜江市の環境保護局職員によると、同市でも水道用の取水を停止。住民20万人近くに影響が出ている。

 最初に汚染が確認されたのは、興隆河、田関河などだが、同局が調べたところ、問題の水は漢江から興隆水門を通じて流れ込んでいた。汚染源は不明で、長期間にわたり寒い日が続き、23日ごろから気温が上昇したので、漢江中で急速に雑物の腐敗が進んだ可能性もあるという。

 漢江からの汚染された水は農業にも影響を及ぼしている。緊急措置として地下水をくみ上げはじめたが、水質とコストの問題で長期間の使用はできないという。

 写真は、浙江省・上虞市で1月下旬に発生した水汚染。近くの工業団地の化学工場が汚染された水を下水に排出、そのまま川に流れ込んだことが判明したという




どう考えても、食べ物を輸入する国としては失格です。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/