氷川神社:大宮市

日曜日に、鷲宮神社に参拝する前、先に参拝したのはこちらの、『武蔵野国一ノ宮 氷川神社』です。
鷲宮神社は埼玉県の初詣参拝者数第二位との事でしたが、おそらく一位はこちらの氷川神社でありましょう。


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0420hikawa.JPG


裏参道から参拝したのでこちらの池の方から神社の方に。


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0413hikawa.JPG

朱色の社殿が美しいです。


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0414hikawa.JPG


やはり、さすがの人手。


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0415hikawa.JPG

こちらは奉納舞台でしょうか。


1月11日と言っても、まだまだ初詣の参拝者は多く、参道にはたくさんの屋台が。
その中で目に止まったのは・・・



 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0418.JPG

上州名物焼き饅頭
一緒に行った義理の母が、『懐かしい』というので珍しく屋台で買い食いを。

 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0419.JPG

プレーンの蒸しパンに、ゆず味噌のたれをつけて食べるって感じかな。
饅頭が冷えてて、屋台の味の限界を感じました(苦笑)


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ