北朝鮮、宣戦布告?

六カ国協議も決裂。そして、アメリカ発の金融危機の影響もあって、誰も相手にしてくれないというかわいそうな状況にある北朝鮮
また、得意の『かまってちゃん』に変身ですか。

まあ、宣戦布告して、戦争できる体力があるならそれも相手にされるだろうけどね。

食料やら重油やらを、諸外国に恵んでもらっている国が、宣戦布告など行っても、相手にしないと思うけどね。


北朝鮮、韓国と「全面的な対決態勢」…参謀部声明で警告
1月17日21時9分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090117-00000055-yom-int

 【ソウル=前田泰広】朝鮮中央通信によると、朝鮮人民軍総参謀部報道官は17日、韓国政府が北朝鮮との対決の道を選んだとし、「我々は全面的な対決態勢に入るだろう」と警告する声明を発表した。

 総参謀部が公式声明を出すのは異例。対北朝鮮融和政策を見直す李明博(イミョンバク)政権を強く揺さぶる狙いとみられる。

 声明では、韓国政府が先制攻撃の準備や黄海上で北朝鮮領海の侵犯を続けていると決めつけ、「強力な軍事的対応措置が伴うだろう」などと強調した。


しかも、北朝鮮にとっては一番頼りになるはずの同胞に対してですか。
恐れ入ります。

そういえば、北朝鮮が生産していたプルトニウム。兵器への転用がされているであろうという予測がされているとか。


北朝鮮プルトニウム30.8キロ分既に武器化…米専門家
1月17日20時40分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090117-00000065-mai-int

 【中国総局】北朝鮮を訪問していた米国の朝鮮問題専門家、セリグ・ハリソン氏は17日、北京で記者団に対し、6カ国協議北朝鮮が申告しているプルトニウムのうち30.8キロ分について、北朝鮮当局者が「既に武器化しており、検証することはできない」との見解を示したと語った。ロイター通信が伝えた。

 ハリソン氏は6カ国協議北朝鮮次席代表を務める李根(リグン)外務省米州局長ら4人の政府当局者と会談した。この中で当局者は「30.8キロ分のプルトニウムを既に武器化した」と説明した。

 30.8キロは核弾頭4、5個に相当するという。



ほーっ。すると、北朝鮮が韓国に対して武力行使を辞さないと表明している裏側には、核兵器という切り札を持っている所から来る自身か。

そーすると、北朝鮮が韓国に対し武力行使を行い、その流れで核兵器も使用する、と。

たしか、北朝鮮のミサイル技術ではまだ核弾頭を搭載できないという見方もある。日本への使用は今はまだ出来ないだろう。

ならば、核弾頭を使える対象国が決まってきますな。


なんと言いますかね。両国が潰しあってくれれば、日本と中国は漁夫の利って事になりそうな気がしますけどどうでしょ。

まあ、北朝鮮のことだから、口先だけだとは思いますが。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/