小沢さん、コソコソと応援

もう日付が変わってるから、一昨日の記事ですかね。
私は、民主党という政党が躍進したのは、『国民の漠然とした不安とか不満』と言ったマイナスのエネルギーが結集し、凝り固まったものが、後押しをした結果であると思っています。
マイナスのエネルギーを結集して出来たがったもの。見かけは良くても、中身は魑魅魍魎の類と言っても過言では無いかと。

そのためかに、民主党の総大将の小沢一郎という人物は、どーにも『表に出ない』人物です。

表に出て、その考えを国民に伝える事が出来ないってのは、政治家の能力としては、致命的欠陥だと思うんですがね。

その小沢さん、名古屋の選挙に出かけたようで。


名古屋市長選 小沢氏が応援で名古屋入り
4月23日14時9分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000019-maip-pol
 民主党小沢一郎代表は23日、名古屋市長選(26日投開票)応援のため同市入りし、党の支持団体である連合愛知の本部や推薦候補事務所を訪問した。連合では幹部に対し、公設秘書が逮捕・起訴された政治資金規正法違反事件について「お騒がせし、ご心配をおかけした」と陳謝した。

 候補事務所では、スタッフや支持者約20人と握手しながら「最終盤ですから頑張ってください」と激励。記者団に「名古屋での市長選の勝利を総選挙の勝利に結びつけていただきたい」と述べた。滞在は約5分だった。

 小沢氏はその後、衆院本会議出席のため帰京。夕方には衆院選候補者の会合に出席するため大阪入りするなど、地方行脚を活発化させている。ただこの日も街頭演説などは行わず、事件について国民に直接説明する場を設けなかった。【渡辺創】



何をコソコソと・・・

>候補事務所では、スタッフや支持者約20人と握手しながら「最終盤ですから頑張ってください」と激励。<<中略>>滞在は約5分だった。


たった五分の滞在か。それって、応援って言うのか?

応援と言っても・・・

党の支持団体である連合愛知の本部や推薦候補事務所を訪問した

有権者ではなく、支持母体に働きかけか。組織票を固めるやり方ってのは、古いと思うんだけどね。

で、とうとうこんな風に言われる始末。



小沢代表、選挙応援、こそこそ 名古屋市長選、街頭演説などなく

4月24日11時23分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000545-san-pol

 民主党小沢一郎代表は23日、名古屋市長選(26日投開票)の応援で、同党の推薦候補の事務所や連合愛知を訪問した。ただ、この日も街頭演説などで一般有権者と語る場面はなく西松建設の巨額献金事件で党内外から説明責任を問われている小沢氏の姿勢に、疑問符がつきそうだ。

 小沢氏は、連合愛知の神野進会長と会談し、事件について「ご心配をかけた」と謝罪し、選挙支援を要請した。推薦候補の事務所では、「もう少しだから最後まで頑張ってほしい」とスタッフを激励し、個人名で「推薦状」を手渡す配慮を見せた。だが、その後は、街頭演説などは行わなかった。

 代表続投に批判的な中堅は、小沢氏自らが「小沢隠し」をしているような動きについて、「表に出ると批判されると分かっているんだろ。そんな党首では、与党と戦えない」と苦言を呈している。



なんつーかねぇ。表に出たら、体が溶けてしまったりするんかね、やっぱり。



「説明不足、首相の資格なし」=カーティス教授が小沢氏を酷評

4月24日11時23分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000049-jij-pol

 民主党の「政治資金問題をめぐる政治・検察・報道のあり方に関する第3者委員会」は24日、都内のホテルにジェラルド・カーティス米コロンビア大教授を招き、小沢一郎代表の秘書が起訴された政治資金規正法違反事件に関して意見を聴いた。カーティス氏は小沢氏について「代議士会で続投に合意を得ただけでは、国民は全く納得しない。国民とのコミュニケーション能力がない人に総理大臣になる資格はない」と述べ、有権者への説明が不十分だと厳しく批判した。 




別に外人の声を借りるまでも無く、この人に総理大臣などを務める資質が無い事は明らかだと思うんですがね。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/