豚インフルエンザかぁ・・・

昨日から、ちょっと風邪気味なんだけど大丈夫だろうか。明日から連休だと言うのに・・・(^^;)

ちょっと前には、鳥インフルエンザが人に感染するという事が懸念されていましたが、今度は豚のインフルエンザが人間に感染ですか。
人間には免疫が無いそうで、一旦感染すれば重症化してしまうのだとか。

とは言っても、現在の所、感染が疑われている人が二千人程度。死者が出ているのはメキシコのみで、数十名との事。
まだそんなに大騒ぎすることは無いんじゃねーの?と思ってしまうところもあるのですが。

明日からのGW、メキシコに旅行を予定されていた方はお気の毒です。

ここは一つ、日本国内を旅行して、消費拡大に寄与されたらいかがでしょうか。(^^)
日本にも、知らないところが多いはず。結構楽しめると思うんですがねぇ。

さて、この豚インフルエンザ、アジアでの蔓延が懸念されているとか。

アジア感染拡大に懸念=劣悪な衛生・医療、SARS教訓に-豚インフルで対策強化
4月28日21時41分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000322-jij-int

 メキシコや米国、欧州などで感染が拡大する豚インフルエンザがアジア地域にも波及するのは時間の問題との見方が強まる中、アジア諸国は28日、感染予防対策を本格化させた。中国や東南アジアでは衛生・医療事情の劣悪な地域も多く、いったんウイルスが侵入すれば、「パンデミック(世界的大流行)」が到来するとの危機感が強い。2003年に大流行した新型肺炎SARS)を教訓に対応を急いでいる。
 SARSで約350人が死亡した中国。温家宝首相が28日、会議を開き、「警戒を怠ってはならない」と指示。現時点で豚インフルエンザの感染や疑い例は確認されていないが、衛生省は世界保健機関(WHO)に対し、疑われる症例数件を調査中であると報告した。隣接する香港では感染の疑いがある4人の患者が検査を受けた。
 台湾はメキシコへの不要不急の渡航を禁止。医療機関に対しては、発症が疑われた場合、24時間以内に衛生署(衛生省)に通報するよう義務付けた。
 メキシコや米国を訪れた旅行者らがウイルスを持ち込む懸念が強いが、韓国ではメキシコに旅行した女性が、感染の可能性が高い「推定患者」と確認された。タイでもメキシコから帰国し、発熱を訴えた女性が隔離治療を受けている。
 シンガポールでは米カリフォルニア州からの米国人旅行者ら2人を隔離、検査を続けており、チャンギ国際空港は27日から到着客に対する遠隔体温測定を全面的に開始。SARSの際には密室の飛行機内が感染拡大の温床となったが、各国の空港は水際対策を徹底している。



そういえば、SARSの騒ぎの時、中国はその発症を隠し、被害を拡大させていたような。
中国でこの新型インフルエンザが大変な事になるんでしょうな・・・。


でも、その前に、日本では大丈夫か?


発熱疑いの外国人女性が検疫ゲート突破…成田空港
http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009042733_all.html

 メキシコを中心に豚インフルエンザの感染者が広がる中、成田、関西両空港では水際での防止に躍起だ。成田空港のゲートでは、検疫所が体温を測定するサーモグラフィーを設置、検疫所の医師らが機内から降りる旅客に異常がないか呼び掛け、任意で体温などのチェックを行っている。

 ただ、あくまで任意のため、ゲートをすり抜ける人も。成田空港に25日に到着したメキシコ発バンクーバー(カナダ)経由の航空機から降りた外国人女性は、サーモグラフィーの画面で顔が赤く表示されたが、関係者が体温の確認を要請しても、その場を立ち去ってしまったという。任意の壁が立ちはだかっているようだ。



おいおい、ふざけんなよ。任意じゃなくって強制にしろよ、強制に。
恐らくこの件があったからか、今日からは機内に入って検疫を行う事にしたようだけどね。

この検疫をすり抜けた外国人女性が持ち込んだウイルスが私に取り付いているとすると・・・



せっかくのゴールデンウイーク、台無しだな。

つーか、この外国人女性もすり抜けないで検疫受けた方が安心だったろうに。

メキシコでだけ死者が出ているってのは、それなりの理由が有ると思うんだ。
医療の進んだ国で早めの治療を受ければ、回復も早いだろうに。


さて、寝るか。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/